最終回「鍵のかかった部屋 特別編#8」大野智と玉木宏が対峙!榎本(大野の正体は明らかになるのか?

2020年06月28日21時20分ドラマ
©フジテレビ

フジ月9枠(夜9時~)で特別編として再放送中の嵐・大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市出演の「鍵のかかった部屋」明日6月29日はついに最終回!前回#7から続く後半で最終回!榎本(大野)と佐藤(玉木宏)が対峙する!番組公式サイトで予告動画が公開されている。FODで全話配信中だ。



特別編として29日に再放送される「鍵のかかった部屋」最終回(#8)は、2012年6月25日30分拡大版で放送し17.5%をたたき出した最終話だ。

22日の#7では、幾重にも張り巡らされたセキュリティをかいくぐり、オフィスビル内の最上階で介護サービス会社社長が撲殺された事件で、榎本径(大野智)に容疑がかかり、警察に連行されてしまった。榎本には、被害者宅の防犯システムを引き受けた後に窃盗犯が侵入したため疑われたという過去があった。もちろん容疑は晴れたが、そのために榎本は社会的な被害を大いに被った。この事実を知った刑事の鴻野が榎本に容疑をかけたのだった。

29日の最終回では、榎本不在の中、青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)が事件の検証を行い、榎本は犯人ではない、と純子が断言したとき、榎本が釈放されたと連絡が入る。睡眠中だった専務の久永が、無意識のうちに社長を殺害したのかもしれない、と弱気になり自認したからだ。しかし、榎本は、事件の前にあった狙撃事件を、社長が室内の何かを守るために防弾ガラスを設置したいがための社長の自作自演と考える。
さらに、自分と社長の過去のいきさつを知っている誰かがいることを不審に思い、純子に話した時に、何者が盗み聞きしたのではないかと考えつく。そして榎本は、その人物を、自分が鴻野に連行されたとき、ガラス窓の向こうから強い視線を投げかけ笑みを浮かべた男・佐藤学(玉木宏)だと考える。果たしてガラスの向こうの佐藤とは何者なのか…?
防犯システムの天才・榎本をここまで手こずらせた密室のトリックを、今夜榎本は解くことができるのか?

ドラマ最後の密室ミステリーは、作家・貴志祐介の『硝子のハンマー』(Amazonでチェック)が原作。原作では、榎本が泥棒で逮捕歴があるかもしれないと思わせる節がある。ドラマでも、玉木演じる佐藤が榎本を「自分と同じガラス窓の向こう側の人間」と呼んでいる。

ドラマの一番の見どころは密室トリックの謎解きはもちろん、ドラマ版オリジナルのキャラクターである芹沢を加えた榎本と純子の3人の絆。3人で事件を解決してきて芹沢は、3人を“チーム”と呼んでいただけに、最終回の見どころは榎本を芹沢と純子がどこまで信じきることができるのかというところ。特に純子とは、ラブラインも見え隠れしてきただけに、そちらの進展も大いに気になる。

2012年放送時、初回18.3%視聴率をはじめ、最終回の17.5%までほとんどの回で15%以上を記録し、日刊スポーツドラマグランプリやギャラクシー賞マイベストTV賞などなど、その年の数々の賞を総なめした。俳優、大野智の代表作といってもいい作品だ(数字は、ビデオリサーチ、監督地区調べ)。
原作とは異なる結末のドラマ版最終回は、どの様な展開になるのか?また、2014年1月3日にはスペシャル版として、最終回のその後が描かれた。

「鍵のかかった部屋 特別編」エピソード8(最終回)は6月29日(月)フジテレビにて夜9時から放送。予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

出演者:大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市 他
原作: 貴志祐介「鍵のかかった部屋」「狐火の家」「硝子のハンマー」(角川文庫) 
脚本:相沢友子 他 
演出: 松山博昭、加藤裕将、石井祐介 

フジテレビ「鍵のかかった部屋」番組公式サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】【鍵のかかった部屋 関連・各話あらすじ】