『17歳のウィーン フロイト教授人生のレッスン』本編映像&キャストコメント解禁

2020年06月30日15時00分映画

第⼆次世界⼤戦前夜、激動のウィーンを舞台に、若き⻘年とフロイト教授の友情を描いた、ベストセラー待望の映画化!『17歳のウィーンフロイト教授人生のレッスン』が、7月24日(金)よりBunkamuraル・シネマほか全国公開!本編映像とキャストコメントが公開された。



『17歳のウィーンフロイト教授人生のレッスン』は、1937年、ナチ・ドイツとの併合に揺れる激動のウィーン。17歳の青年フランツが、精神分析学者ジークムント・フロイト教授の教えを請いながら、恋に悩み、成長していく姿を幻想的な映像美とともに描いた作品。原作は、2012年にオーストリアで出版されて以降、社会現象に発展するほどの⼈気からドイツ国内で50万部以上が発表されたローベルト・ゼーターラーのベストセラー「キオスク」。監督は、ニコラウス・ライトナー監督が映画化した。

フロイトフロイト教授を演じたのは『ベルリン・天使の詩』『ヒトラー〜最期の12日間〜』などで主演を務めその名を世界に知らしめた名優ブルーノ・ガンツ。遺作となった本作では、ナチスによる抑圧や、⽼いからくる病に耐えながらも、うぶな⻘年の⼈⽣に華やかな彩りを添える⼈⽣の師を演じている。

この度解禁された本編映像は、⻘年フランツと、ジークムント・フロイト教授が初めて言葉を交わすシーン。
フロイト片田舎からウィーンに出てきたばかりの17歳の⻘年フランツは、働き先のタバコ店の常連客である精神分析学者フロイト教授と出会う。“頭の医者”として知られるフロイト教授に興味を持ったフランツは、店に葉巻を置き忘れた教授を追いかけ話しかける。「教授の本で勉強します」とフロイトの学問に関心を寄せるフランツに「君は若いんだ外で楽しいことをしなさい。女の子とね」と恋愛を愉しむことを勧めるフロイト教授は、「田舎者は森には詳しいけど恋愛には・・・」と恋愛経験がないため⾃信が持てないフランツに「水に飛び込む時、水を理解するか?」とさらに助⾔を添える。

フロイト「まず言えるのは、フランツはどんな場所にいても、とても夢⾒がちな⻘年だってことだね」フランツを演じたジーモン・モルツェは自らの役についてこう語る。「都会に出てきて、今まで想像もしなかった存在を知るようになる。そして歴史の波に揉まれて彼は大きく成長するんだ。そして物語の終盤には、世界への理解が深まっていく」と純真で好奇⼼あふれる⻘年フランツについて分析する。17歳という多感な時期に心理学の権威フロイトと出会い、二人はすぐに親交を深めてゆく。激動の時代を迎えようとしているウィーンで、初めての恋に悩む未熟な青年へアドバイスを与え、フランツにとっての人生の師となり大切な友人でもなったフロイト教授を演じた名優・ブルーノ・ガンツの優しく味わい深い演技が光る本編映像となっている。

フロイト■あらすじ
1937年、ナチ・ドイツとの併合に揺れるオーストリア。⾃然豊かなアッター湖のほとりに⺟親と暮らす17歳の⻘年フランツは、タバコ店の⾒習いとして働くためウィーンへやってきた。常連のひとりで“頭の医者”として知られるフロイト教授と懇意になったフランツは、教授から⼈⽣を楽しみ恋をするよう勧めを受ける。やがてボヘミア出⾝の⼥性に⼀⽬惚れをし、はじめての恋に⼾惑うフランツは、フロイトに助⾔を仰ぐ。しかし時代は国全体を巻き込んで、激動の時を迎えようとしていた。

監督:ニコラウス・ライトナー脚本:クラウス・リヒター、ニコラウス・ライトナー
原作:ローベルト・ゼーターラー(「キオスク」2017年東宣出版酒寄進⼀訳)
出演:ジーモン・モルツェ、ブルーノ・ガンツ、ヨハネス・クリシュ、エマ・ドログノヴァ
オーストリア、ドイツ/2018/113分/R15+ 原題:Der Trafikant ⽇本語字幕:吉川美奈⼦c 2018 epo-film, Glory Film
提供・配給:キノフィルムズ配給協⼒:REGENTS



公式HP