都道府県の高校野球独自大会を7月1日よりライブ配信開始!

2020年07月01日10時00分スポーツ

高校野球総合情報サービス「バーチャル高校野球」は、各地方で開催される高校野球独自大会のライブ配信を、7月1日からスタートする。



朝日新聞社は、朝日放送テレビと共同で、運動通信社が運営するスポーツメディア「SPORTS BULL(スポーツブル)」内で展開する「バーチャル高校野球」にて、各地方で開催される高校野球独自大会(主催:各都道府県高校野球連盟、後援:日本高校野球連盟、朝日新聞社)のライブ中継を、7月1日から地区予選が開幕する岩手大会を皮切りにスタート。
ライブ配信は、各地方の取組みよって違いがあり、全ての試合の配信が行なわれるわけでは無い、「バーチャル高校野球」にて予め確認が必要となる。

3年目を迎えたバーチャル高校野球では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、中止となった夏の高校野球全国大会を楽しみにしていた方々に、少しでも夏の高校野球の盛り上がりやプレーを味わってもらいたいという思いから、選手たちが懸ける一球一球の全力プレーを、ご家族、ご友人、指導者やファンの方々、そして球児に届けるようライブ配信を行なうことを決定した。

ライブ中継の最新情報は、「バーチャル高校野球」で随時更新して行く。

バーチャル高校野球は、高校野球を動画やニュースでいつでもどこでも楽しめるサービスとして、2015年に朝日新聞社と朝日放送(現朝日放送グループホールディングス)が共同で開始。全国高校野球選手権大会をはじめ、国民体育大会の特別競技である高校野球競技(硬式)や明治神宮野球大会などのライブ中継を中心に競技の範囲を拡大している野球をライブ中継で楽しんでもらうサービスとして、多くの方に利用いただいている。