サッカー日本代表吉田麻也と日本中のファン・サポーターが“応援の力”でつながった!

2020年07月01日11時11分スポーツ

サッカー日本代表オフィシャルパートナーのキリンは、6月29日(月)に、「KIRIN presents サッカー日本代表吉田麻也リモートトークライブ ~応援について語ろう~」と称し、抽選で当選した 100名のファン・サポーターと、イタリアにいるサッカー日本代表キャプテン吉田麻也選手とリモートでつなぎ、応援の力について語り合うトークライブを開催した。当日のトークライブの様子は、公式サイトにて7月8日(水)より配信。



40年を超えてサッカー日本代表を応援しているキリングループは、サッカーの力・応援の力が人や社会を元気にすると信じ、サッカー日本代表の試合が開催されない状況下であっても、サッカーが生み出す、高揚感・一体感・ワクワク感を、日本中で分かち合える場所を作り出すことで、ファン・サポーターと日本代表の選手がつながり、元気になれる取り組みを行ってる。
その活動の一つとして、3月に日本代表戦が中止になった際に、日本代表の試合を見て応援予定だったファン・サポーターの応援の声を集めるキャンペーンを行い、多くの熱い応援の声が集まり、その応援を日本代表の選手に届けたいという思いから、ファン・サポーターと代表選手がつながる場として、サッカー日本代表キャプテンの吉田麻也選手と協働で今回のリモートトークイベントを企画。

トークライブには、幅広い年代のファン・サポーター100名が全国各地からリモートで参加。参加者の中には、サッカー日本代表ユニフォーム姿の人や事前に配られた“聖獣麒麟”のフェイスペイントシールを貼って参加した人も多く、さながら試合会場のような一体感が見られ、リモートでありながらも吉田麻也選手と直接会話ができる機会に、期待と緊張が高まる中、吉田選手が登場すると画面越しにたくさんの拍手が湧き、吉田選手の掛け声による「キリンレモン」での乾杯からトークライブがスタート、元サッカー選手の近藤岳登さんをMCに迎え、吉田選手との熱い掛け合いの中でトークライブは冒頭から盛り上がりを見せた。
親子で参加したファンから、「吉田選手みたいになりたくて今センターバックをしています。センターバックで大事にしていることはなんですか?」といった質問が出ると、吉田選手は「センターバックだけでなく、色んなポジションを経験することが大事だと思います。色んなポジションを経験してセンターバックにも生かしてほしいです。」と回答。質問したサポーターも真剣なまなざしで、吉田選手の話に聞き入っていた。

yoshi今回のトークライブの本題でもある「ファンと選手をつなぐ応援の力」に移ると、トークはさらなる盛り上がりを見せ、ファンから「スタンドからのサポーターの応援はピッチ上の選手にどれぐらい聞こえていますか?」という質問に対し、吉田選手は、「聞こえています。確実に届いています。」と回答すると、それを聞いたファンからは「これからも鼓舞するような応援をしたい!」と、熱い言葉も飛び出した。また、「応援の力は、吉田麻也選手のプレーや行動等に影響しますか?」「応援がプレッシャーになることは?」という応援の力についての質問に、吉田選手は「苦しい時に一番響きますね。試合時間が残り5分の時などはすごく応援の力を感じています。応援は、自分にとっては力にしかならない。」「応援にプレーでしっかり応えたい。」と力強く発言し、ファンが大きくうなずく場面も見られた。
また、イベント中には、緊張して答えに詰まる参加者に対し、他のファンが「がんばれ!」の温かい応援の言葉を掛けるなど、吉田選手とのつながりはもちろのこと、参加した100名のファン・サポーターの間でも、同じ時間を共有する参加者同士のつながりが生まれた。


最後に吉田選手が日本中のファン・サポーターに向けて一言、「この時期本当に皆さん大変な中、応援ありがとうございます。今日このような場で皆さんと顔を合わせ改めて応援の力を感じています。必ずプレーで応えられるよう頑張ります。これからも応援をよろしくお願いします。」と話すと、参加したファン・サポーターからは画面越しに大きな拍手が湧き起こり、同じ空間にいるかのような一体感の中、リモートトークライブは終了した。

吉田 麻也、イタリア セリエ A UC サンプドリア所属
今年で、欧州トップリーグで11シーズン目を迎え、世界でも認められる日本人DF。日本代表キャプテン、ヨーロッパで10年以上の経験を経て、日本代表では8人目となる国際 Aマッチ100試合出場を達成。中学生で親元を離れ、どんな状況でも、常にサッカーにポジティブに向き合い、今後も世界中での活躍が期待される選手。

近藤 岳登、サッカー選手でありながら、ピッチ外での活躍を買われ、あまり試合に出ていないにも関わらず、J1のチームに6年在籍し続けた伝説のJリーガー。その個性的なキャラクターでサポーターを魅了。
現役引退後は、ラジオのパーソナリティやイベント、なでしこリーグのスタジアムDJとして活動を広げている。2019年にはR-1ぐらんぷりでJリーガーをネタにしたフリップ芸でエントリーし、準決勝に進出するなど、バラエティー番組など多数出演。

「KIRIN presents サッカー日本代表吉田麻也リモート
トークライブ~応援について語ろう~」企画概要
・実施日時:2020年6月29日(月)19:00~20:00
・登壇者 :サッカー日本代表 吉田麻也選手 / 近藤岳登(MC、元サッカー選手)
・企画概要:抽選で100名様をリモートトークライブに招待。当日は、日本とイタリアをリモートでつなぎ、サッカー日本代表吉田麻也選手とサッカーや応援の力について、双方向で語り合うトークライブを約1時間開催。7月8日(水)よりその模様を配信。
・主催:キリンホールディングス株式会社

吉田麻也リモートトークライブ配信先