役所広司と堺雅人が初共演する「クラフトボス」新TV-CM放映前にWEB先行公開!

2020年07月07日04時00分商品・CM

サントリー食品インターナショナル(株)は、サントリーコーヒー「クラフトボス」の新TV-CMとして、役所広司、堺雅人、トミー・リー・ジョーンズが出演する「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇(30秒×3タイプ)を、7月11日(土)から全国でオンエア!7日(火)からWEBにて先行公開する。



現代に働く人すべての多様なワークスタイルに寄り添う「クラフトボス」ブランド。2017年4月に スタートした「新しい風」CM シリーズでは、とある IT 企業のオフィスで働く堺雅人さんが、テレワー クや副業といった、従来の勤務スタイルとは異なる「新しい働き方」に遭遇する姿を、豪華キャスト によるコミカルな世界観で描いてきた。

このたび、「クラフトボス」TV-CM 放映4年目を迎えるに あたり、おなじみの堺雅人、宇宙人ジョーンズを演じるトミー・リー・ジョーンズに加え、新 キャストに役所広司を迎えた新展開がスタートする。

今回は、現代社会の新しい働き方とし て広がりつつある「リモートワーク」をテーマに、今後の「クラフトボス」TV-CM の撮影に向けた関 係者一同のリモート会議へ、それぞれオンラインで参加することとなった役所と堺の初顔合わせの様子を描いた CM となっている。一番の注目ポイントは、意外にも本CMが初共演の役所と堺による、リモート画面越しの掛け合い。何気ない会話がそのままCMになることに驚く2人のやり取りや、本人という設 定で出演していることもあり、いつも以上にリラックスしている役所の言動、自由奔放な先輩 俳優の一挙手一投足に翻弄される堺のリアクションなど、日本を代表する名優同士が、リ モートならではのちょっぴりラフで自由なトークを繰り広げる。

一番の注目ポイントは、意外にも本CMが初共演の役所さんと堺さんによる、リモート画面越しの掛け合いです。何気ない会話がそのままCMになることに驚く2人のやり取りや、本人という設定で出演していることもあり、いつも以上にリラックスしている役所さんの言動、自由奔放な先輩俳優の一挙手一投足に翻弄される堺さんのリアクションなど、日本を代表する名優同士が、リモートならではのちょっぴりラフで自由なトークを繰り広げる。
今までにない制作現場を目のあたりにした宇宙人の調査報告(感想)にも要注目だ。

撮影にあたり、監督から「何かの役を演じるのではなく、ご本人という設定で」「リモートが初めてと伺ったので、リアルな初体験の様子を撮りたいと思います」という指示を受けると、「こりゃ大変だー」と頭をかきながら苦笑いを浮かべた役所。慣れないパソコン操作などが必要なリモートに加えて、対面ではなく画面越しに共演者と掛け合いを演じたり、監督から演技の指示を受けたりするのは、40年以上に及ぶ長い役者人生の中でも初めてということで、ファーストカットは文字通り、悪戦苦闘しながらの撮影となった。

一方、「何度かリモート会議に参加したことがあります」と語っていた堺。パソコン操作も慣れた様子でスタンバイし、監督や役所との会話もスムーズに進めていた。それでも、リ
モートの初顔合わせのやり取りを、そのまま作品にするというのは、さすがにいつもと勝手が違うらしく、「気持ちがフワフワしていて、OK が出ても手応えがあまりないんですよね(笑)」と語る場面も。「でも、そのフワフワがちょっと新鮮で面白いのかも」と即座に頭を切り替えると、「リモートも意外と楽しいですね」とにっこり。新しい撮影スタイルに前向きな表情で取り組んでいた。

話している役所の画面が途中でフリーズする場面。ここでは監督から「ご自身のタイミングで止まってください」という指示があり、本篇で採用されたカット以外にも、クラフトボスを飲もうと大きく口を開けた瞬間や、一瞬止まったかと思いきや、すぐに動き出し、再びフリーズを繰り返すアクションなど、さまざまなフリーズパターンを収録した。役所さんがユニークなアドリブを披露する間、周りのメンバーは毎回次のセリフにかぶらないよう、必死で笑いをこらえていましたが、あまりの面白さに、当の堺が素で大爆笑してしまい、「笑いすぎです」と監督からダメ出しが。堺がすぐさま「すみません」と謝り、「でも、先輩、最高でした!」と称賛の言葉を送ると、役所もうれしそうにほほ笑んでいた。

これまで数々のヒット作に出演し、名実ともに日本を代表する俳優として活躍中の役所と堺。お芝居での共演は意外にもゼロとのことだが、お互いの存在について「素晴らしい俳優さん。一ファンとしていつも応援していました」(役所)、「ずっと背中を見続けてきた先輩。同じ画面にいるだけで光栄です」(堺)と語るなど、今回の初共演を楽しみにしていたようだ。残念ながら、対面での共演は次回以降に持ち越しとなったが、休憩中は気さくに言葉を交わし、親交を深めていた2人。役所の芸名の由来を尋ねた堺が、「え、仲代達矢さんが命名されたんですか?」と驚いたり、一足早くドラマ収録が再開した堺に、役所が最近の撮影現場の様子を尋ねたり、役所に堺そっくりの親友がいることを明かしたりなど、仕事の話からプライベートの話まで、大いに会話が弾んでいた。

「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇 A
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇 B
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇 C

「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇バンパーA
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇バンパーB
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇バンパーC
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇バンパーD