映画公開日に「今日から俺は!!」SPドラマ放送!ツッパリ今井(仲野太賀)にモテ期到来!予告動画

2020年07月15日21時00分ドラマ
出典:金曜ロードSHOW!より

ヒットメーカー福田雄一が送る『今日から俺は!!』劇場公開を記念して、日テレ系「金曜ロードSHOW!」では、初めての人でも楽しめるスピンオフドラマ「今日から俺は!!スペシャル」を7月17日(金)夜9時から放送!SPでは、三橋(賀来賢人)の宿敵、今井(仲野太賀)がカワイイ女子にモテまくる!抱腹絶倒の作品の予告動画は公式番組サイトで視聴できる。



大ヒットドラマ「今日から俺は!!」(2018年日本テレビ)は西森博之のギャグ漫画を福田雄一を映像化した。80年代を舞台に金髪パーマの三橋貴志(賀来賢人)とトンガリ頭の伊藤真司(伊藤健太郎)のツッパリコンビが、喧嘩上等で他校の不良たちと騒動を巻き起こすヤンキーコメディ。想像の斜めをいくギャグの連発で、若者を中心に多くの支持を集めた。

7月17日(金)公開の劇場版『今日から俺は!!』を記念し、映画でも監督を務めた福田雄一がスペシャルドラマを制作、「金曜ロードSHOW!」で放送される。今回のスピンオフドラマはドラマでは脇役だった今井(仲野太賀)にモテ期が到来。それに納得がいかない三橋をはじめ、伊藤や理子(清野菜名)、京子(橋本環奈)などお馴染メンバーも登場しドラマを盛り上げる。番組内ではキャストたちがドラマの名場面を振り返るトークもあり、ファンはもちろん、「今日俺」を知らない人でも楽しめること間違いなし。
また、当日朝の情報番組「ZIP!」に、賀来賢人と伊藤健太郎の“今日俺コンビ”が生出演する。

■作品の見どころ
今回のスペシャルドラマで注目したいのは主人公を演じる仲野太賀。27歳ながら、名作を陰から支えるバイプレイヤーと言われる実力派。テレビドラマ「新宿の母物語」(2006年フジテレビ)でデビューし、その後も大河ドラマ「天地人」(2009年NHK)や映画『桐島、部活やめるってよ』(2012年)など話題作の出演が続き、「ゆとりですがなにか」(2016年日本テレビ)で強烈なゆとりモンスター山岸を演じブレイク。そして映画『淵に立つ』(2016年)で第38回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞した。その後も出演作が続き、さらに『ディア・ドクター』(2009年)の西川美和監督の映画、『すばらしき世界』(2021年公開)の出演も発表され、今注目株の若手俳優である。

仲野と福田雄一とは「勇者ヨシヒコと導かれし七人」(2011年)、『50回目のファーストキス』(2018年)、そして「今日から俺は!!」と3回タッグを組んでおり福田組の常連俳優となっている。「太賀にコメディーをやってもらいたい」という福田の願いが通じた『50回目のファーストキス』では太賀のアドリブ演技が良かったのでセリフを書き換えたほど。どこにでもいるような青年を演じながらしっかり笑いもとってくれる為、「太賀がやると本当になる」と福田監督に言わしめた仲野。福田からの信頼が厚い仲野が主人公を務めるスペシャルドラマを楽しみにしたい。

■あらすじ
紅羽高校のツッパリ今井(仲野太賀)は目前に迫った自分の誕生日に女子と過ごすことへの憧れを胸に抱いている。しかし、宿敵三橋(賀来賢人)と理子(清野菜名)の2人がいい感じなのを見ると何とも言えないジェラシーに襲われる。そんな今井は路上の物売りに気になることを言われ・・・。数日後、喫茶店を訪れた三橋が目にしたのは、美人女子大生、奈美(新川優愛)や詩織(桜井日奈子)に囲まれ談笑するモテ店員今井の姿だった。突然爽やかさを増した今井に憤りを感じる三橋だったが、今井に鮮やかにかわされてしまう。今井の豹変には秘密があるに違いないと怪しむ三橋は、伊藤(伊藤健太郎)たちを巻き込み今井の謎に探りを入れる。そして物語は意外な展開へ。二枚目だった今井のキャラ変し、三橋と今井の破壊力ある攻防戦へ突入する・・・!?

■スタッフ
原作:西森博之
脚本:福田雄一
演出:福田雄一/鈴木勇馬
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:高明希
音楽:瀬川英史

■キャスト
賀来賢人/伊藤健太郎/清野菜名/橋本環奈/仲野太賀/矢本悠馬/新川優愛/桜井日奈子ほか

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト