【2020夏ドラマ】NHK 貫地谷しほり「ディア・ペイシェント」患者様は神様なの?!PR動画&第1話予告動画解禁

2020年07月15日15時30分ドラマ
@NHK

昨今増え続けるクレーマー患者たちに悩む女性医師が、先輩医師や同僚とともに、患者たちと真摯に向き合い寄り添おうと努力する中で、人と人との絆を見つけ出してゆく物語!貫地谷しほりが内科医を熱演!NHK 2020年7月17日から毎週金曜「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」を放送!PR動画&第1話予告動画は番組公式サイトで公開している。



現代日本の医療界の現実をえぐりながら、医師たちの成長と挫折、喜びと悲しみを綴る、感涙のヒューマンサスペンスストーリー「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」が7月17日からNHK・ドラマ10で放送される。主役の真野千晶は貫地谷しほり、信頼のおける先輩女医・浜口陽子役に内田有紀、“最凶のモンスター・ペイシェント”・座間敦司役に田中哲司、他にも個性豊かな豪華俳優陣を迎え、感涙のハートフルドラマを、時にサスペンスを交えて描く。原作は、南杏子の『ディア・ペイシェント』だ。

真野千晶は、「患者を大事にする」と評判の民間総合病院に勤務する内科医。半年前に大学病院を辞めて移ってきた。しかし、病院を「サービス業」と捉える経営陣の方針に振り回され、先輩の浜口陽子らとともに、ジレンマを抱えながら日々診療に追われている。

ドラマを引き立てる主題歌「P.S. I love you」は、宮本浩次が担当し、「私たちは、生きてゆくだけでも、いつだって悩み、苦しみ、傷つき、そしてまた立ち上がることの連続です。貫地谷さんが演ずる主人公・真野千晶は、医療現場という常に緊張を要求されるであろう職場で、真正面から自分の仕事と向き合うことで成長してゆきます」とコメントしている。そんな千晶のように日々の暮らしを一生懸命に生きてゆく、人生の応援歌になればと思い、この歌を歌いました。ドラマの主人公たち共々この歌がみんなに愛してもらえたら、こんなにうれしいことはありません」とコメントしている。

■第1話あらすじ
真野千晶(貫地谷しほり)は、首都圏の民間総合病院に勤める内科医。先輩の浜口陽子(内田有紀)らとともに、日々診療に追われている。ある日、妻にがんの疑いのある夫婦が患者としてやってくる。藤井宏明(佐野史郎)はいわゆるモンスターペイシェントで、千晶に何かとクレームを言ってくる。当事者である妻の典子(宮崎美子)はそんな夫に気をもんでいるが、夫には何も言えないでいた。千晶は医師でもある父・徹(伊武雅刀)や母・祐子(朝加真由美)の助言を得ながら、母が作ったアロマオイルを典子に渡す。そんな折、怪しげな患者・座間敦司(田中哲司)が千晶の前に現れて…。

NHK 2020年7月スタート。毎週金曜放送、ドラマ10「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」。出演:貫地谷しほり、内田有紀、田中哲司、浅香航大、高梨臨、浜野謙太、永井大、鷲尾真知子、石黒賢、朝加真由美、平田満、伊武雅刀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

NHK「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】