【最終回拡大SP】井ノ原快彦「特捜9 season3」班長が殺人事件の被疑者に?第9話ネタバレと第10話予告動画

2020年07月16日11時00分ドラマ
@テレビ朝日

井ノ原快彦主演の「特捜9」最終回(第10話)は、オーダーメイドのペンが繋ぐ過去と未来の話!国木田班長(中村梅雀)が殺人事件の被疑者に?!テレビ朝日 2020年7月22日(水)夜9時「特捜9 season3」第10話を拡大SPとして放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

7月15日に放送された第9話は、送検前の48時間の攻防戦だった。容疑者の証言をひとつひとつ調べてゆく村瀬健吾(津田寛治)&小宮山志保(羽田美智子)、青柳靖(吹越満)&矢沢英明(田口浩正)たち。そして、容疑者と取調室で対峙する直輝(井ノ原快彦)と新藤亮(山田裕貴)。3つの捜査がそれぞれ進み、時間内には解決できなかったが、そののち執念で解決を図った。



余裕の表情で容疑者を演じたのはスーパー戦隊シリーズ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のコウ / リュウソウレッド役で知られる一ノ瀬颯だ。「海賊戦隊ゴーカイジャー」キャストだった山田裕貴と取調室で対峙する様子は、戦隊もの好きな視聴者からは喜びの声があがった。

7月22日に放送される第10話をもって、最終回を迎える。新型コロナウイルス感染防止のために放送が中断されたこともあったが、4月スタート、7月エンドという春ドラマのスケジュール内で最終回を迎えることができた。その最終回は、シーズン3で直輝たちの上司となった国木田がキーマンになる。国木田に殺人の容疑がかけられるが、いったい真実は何なのか?

シーズン3では、村瀬と小宮山の仲が気になるシーンが多かったが、第9話も二人で捜査する時に、思わぬほどの接近があり、視聴者をドキドキさせた。最終回ではなにか進展があるのか?それともシーズン4への布石となるのか?

■前回:第9話ネタバレあらすじ
浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班は、女性を殺害した容疑で、吉井宏也(一ノ瀬颯)という青年を緊急逮捕する。吉井は1年前にも別の女性を殺害した容疑をかけられていたが、証拠不十分で送検されていなかった。

女性たちは吉井とSNSでやりとりをしたあと消息を絶ち、山中で遺体となって発見されていた。死因はともに、ロープで首を絞められたことによる窒息死。状況証拠は吉井が犯人と示していたが、現状では決定的な証拠が見つかっていなかったのだ。

取り調べで無罪を主張する吉井は、それぞれの被害者が身内や恋人とトラブルを抱えていたと言い出す。特捜班のメンバーは吉井が口からでまかせを言っているだけだとあきれるが、村瀬健吾(津田寛治)があることに気づく。吉井は前回の逮捕で送検前に釈放されたため、送検が逮捕後48時間以内に行わなければいけないことを知っているのではないか? 今回も48時間の時間稼ぎのために、直樹たちが調べ直す必要のあることを言い出しているのではないかと。

誰もが憤る中、国木田誠二(中村梅雀)は必ず裏を取るよう命じる。そうでなければ、班長として送検書類は出せないと。この時点で残り時間45時間。吉井を送検すべく特捜班の戦いが始まる。吉井の言うことは誤った情報ではなかった。しかし、二人目の被害者の元婚約者は別の女性に心を移したのではなく、女医にガンの相談をしていたのだ。そして元婚約者にはアリバイがあった。一人目の被害者の母親は娘の保険金を狙ったのではなかった。母親が借りていた学費を相殺するための金額だった。母親は自殺未遂を図った。小宮山や村瀬は被害者遺族を傷つけだだけではないかと憤った。

時間ばかり過ぎていく中、元法務省事務次官である吉井の父親・大二郎(鈴木晋介)が、息子の逮捕は不当であると思わぬ圧力をかけてきた。

凶器が見つかり、吉井が近所のスーパーでその紐を買ったことがわかったが、取り調べ中に国木田がきて、送検書類が弱いといい、送検できないという。そんな国木田に村瀬や青柳が「疑問点がある」と言い出す。しかし、誰かからの電話で国木田は出て行ってしまう。電話をかけてきたのは父親の大二郎だった。

吉井は犯行時刻にピザ屋の配達員とあっていたという。特捜班はピザ屋を調べると、確かにピザの配達員はその時刻に吉井の家を訪問していたという。国木田は送検までの時間に証拠がでないと絶対に送検しないという。声をあらげる直輝にもっと大声で反論する国木田。なんとしても解決しろといって部屋を去る。そして、送検時間がきて、吉井は釈放された。

直樹たちは執念の捜査を行い、証拠を見つけた。首は2回絞められていた。吉井は一度目に首をしめて殺した後、父親を呼び、遺体を運んでもらったつもりだった。実は女性は生きていた。そして、父親は再び女性の首を絞めた。女性の殺害時刻が夜で山であることを知っていた。秘密の暴露をしたのだ。そして、女性の携帯を持ち帰っていたため、物証もでてきた。1年前の事件も吉井親子の犯行だと思った直輝たちはその点についても調べるといった。

■最終回(第10話)あらすじ
浅輪直樹(井ノ原快彦)は、国木田誠二(中村梅雀)の歓迎会を開くことを特捜班の面々に提案する。だが国木田は、直樹たちと馴れ合うつもりはないと改めて念を押す始末。すると国木田の電話に着信が…。

直後、国木田はある男性と対峙していた。ふたりの間に流れる不穏な空気…。国木田は男性から「信用していない」、「あなたの間違いを正す」と穏やかでない言葉をぶつけられていた。

翌日、男性が遺体で発見される。事件現場に駆けつけた直樹は、男性の遺体の近くで特徴のあるペンを見つける。

やがて、衝撃の事実が判明する。被害者は西島政信(風間晋之介)という人物で、西島こそ事件当日、国木田と会っていた男性だった。なぜ国木田は事件被害者の身元に気付いていながら、明かさなかったのか?直樹ら特捜メンバーの国木田への疑念が深まる中、国木田は検事の渡辺(佐野史郎)から電話を受ける。渡辺は事件について何かを知っているようで…。

テレビ朝日 2020年4月8日スタート。毎週水曜日夜9時から放送、ドラマ「特捜9 season3」。出演:井ノ原快彦(V6)、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、宮近海斗(ジャニーズJr. / Travis Japan)、中越典子、原沙知絵、中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日 「特捜9 season3」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】