山崎育三郎、7/18開催の即興歌あり、トークありの生配信SPライブレポート&写真公開!アーカイブ配信も

2020年07月19日13時00分音楽

新型コロナウイルスの影響によりミュージカル「エリザベート」公演中止から約3か月!ミュージカル俳優で 歌手の山崎育三郎が、7月18日(土)、ストリーミングサービスを利用した生配信ライブ「山崎育三郎 Special Live “YOU & I” 〜 ねぇ、僕だよ? みんなのプリンス 〜」を初めて開催した!19日夜11時59分までアーカイブ配信する。



公演概要
タイトル:山崎育三郎 Special Live “YOU & I” 〜 ねぇ、僕だよ? みんなのプリンス 〜
配信日程:7月18日(土) マチネ15時〜 / ソワレ19時〜 (マチネとソワレで公演内容は異なります)
チケット代:各2,500(税込)
※本配信の視聴チケットを購入された山崎育三郎オフィシャルファンクラブ会員限定で、撮りおろし「特典ライブフォト」と「動画メッセージ」をご覧いただける特設ページをご案内。
※アーカイブは、7月19日23:59まで。

山崎初の生配信ライブは、昼公演を「マチネ」、夜公演を「ソワレ」とし、内容を変えて2回の公演を開催した。「マチネ」は、開演と同時に黒のタキシードに身を包んだ育三郎が画面に現れ、オリジナル曲「Congratulations」で封切り。ピアノとバイオリンが演奏するステージを正面に、コの字型に右と左に志向を凝らした、高級ホテルを思わせる豪華なステージでパフォーマンスが始まった。

初めての無観客ライブに、はじめは「違和感だらけ」と戸惑いの笑みも浮かべたが、 タブレットのチャットに寄せられるコメントに、「みんなのメッセージを見ながらだと、がんばれる!」と、一気に山崎育三郎の世界を作り上げた。

山崎現在放送は休止中だが、NHK朝の連続テレビ小説「エール」に佐藤久志役で出演している育三郎は、「久志メドレー」と題し、「故郷」を含む3曲をメドレーで披露。    するとチャットでは、「いっくんの声が好きすぎる」「泣く…」「永遠に聴いてられる」など、物凄い勢いでコメントが続いた。

育三郎は客がいないことを逆手に取り、「事前にみなさんの‘反応’をご用意させていただきました!」と、拍手の音やベルのキラキラ音、「いっくーん」と黄色い声援など効果音を、タブレットで鳴らして笑わせてみせた。

ミュージカル楽曲を中心に、「ひまわりの約束」などカバー曲、オリジナル楽曲など、全12曲を披露。
本編の最後には、今年公演が中止になったミュージカル「エリザベート」から、「愛と死の輪舞」で圧巻の歌声を披露し、最後はオリジナル曲「smile」で、ポップなサウンドで締めくくるという、
山崎育三郎にしか表現できない、幅の広いエンターテイメントを披露した。

山崎夜公演「ソワレ」でも、佐藤久志メドレー、リクエストコーナー、ミュージカル楽曲を中心にパフォーマンス。
予定にはなかったが、「エ―ル」の主題歌でもある「星影のエール」を、「画面の向こうのみんなと一緒に、歌おう!」という育三郎の突然のアイデアで、視聴者とともに歌い上げた。

「初めての配信ライブでしたからどうなるかと思いましたが、これはこれで楽しい」と充足感を漂わせ、「みんなが見てくれてるって信じてますし、コメントもたくさんいただいてね。はじめはドキドキだったけど、みんなに見てもらえて幸せで。
このような状況だけど、絶対みんな負けないで、何かあったら、オレに連絡して」と笑わせた。

山崎「まだまだたいへんな状況が続くと思いますが、あきらめないで、絶対明るい未来が待ってるから、みんなで幸せになろう。」と、最後は声を詰まらせ涙をぬぐい、言葉にならなかった。思いが込み上げていた。

視聴者は、育三郎のパフォーマンスで楽しい週末の時間を過ごすとともに、今この時代に、ちょっとだけ自分を振り返ってみる、そんな気付きの時となったのではないだろうか。

なお、10月3日、4日に、ファンクラブイベントをヒューリックホール東京で行うことを発表。詳細は後日発表される。

特設ページ

オフィシャルサイト
ユニバーサルミュージックサイト 
Instagram
Twitter
オフィシャルFC Twitter
ファンクラブサイト
TikTok