玉木宏×高橋一生「竜の道 二つの顔の復讐者」初回2時間SPでスタート!第1話PR動画&スペシャルインタビュー

2020年07月27日08時00分ドラマ
©カンテレ・フジテレビ

「竜の道 二つの顔の復讐者」(カンテレ・フジテレビ系)が7月28日(火)夜9時から初回2時間スペシャルでスタート!主演、玉木宏と高橋一生が双子役で初共演!両親の命を奪った大企業に立ち向かう兄弟の波乱万丈の復讐劇の幕が開く!番組公式サイトで第1話予告動画とインタビュー動画が視聴できる。



新型コロナウィルス感染拡大の影響により、初回放送が当初の4月から延期になっていた「竜の道 二つの顔の復讐者」初回2時間スペシャルでついにスタートする。原作は2015年に死去した作家、白川道による未完の同名小説。ドラマ版はオリジナルの展開と共に、波乱に満ちた兄弟の復讐劇が描かれる。復讐のために顔も名前も変え、裏社会に身を投じる兄、竜一を玉木宏が演じ、国土交通省の官僚エリートとして権力を掌握していく弟、竜二を高橋一生が演じる。

放送延期となっていた期間、「スイッチを切るべきなのか、入れておくべきなのか、悩んだ」という玉木は、現場に戻れたことにホッとしたといい、高橋は「今までと同じスタッフ、キャストと仕事ができることが、本当にありがたいことだ」と身に沁みている様子。初共演となったお互いの印象について高橋は「すごく真面目に役のことや、皆さんのことをも考えていらっしゃる」と玉木のイメージ通りだと答え、玉木は高橋を「すごく穏やか」と言いながらも、おしゃべりだったことが意外だったと双子の弟(高橋)を笑わせ、早くも息ぴったり。そんな2人のインタビュー動画は番組サイトで視聴できる。

■見どころ
「竜の道」はハードボイルド小説が原作のサスペンス。人気俳優の玉木宏と高橋一生の共演に注目が集まるが、脇を固める豪華な共演者たちの演技合戦も見どころになりそうだ。まず復讐相手となる強欲な運送会社の社長、霧島源平役に遠藤憲一。久々の悪役ということもあり「精一杯悪に徹して嫌われるように頑張る」と本人も気合十分。そして政財界とつながり、裏社会で圧倒的な力を持つヤクザの会長、曽根村始役に西郷輝彦。源平の妻、霧島芙有子役に斎藤由紀が出演。源平と政略結婚で夫婦とり、夫の言いなりの妻だが、物語が進むにつれ夫婦の関係性も変化していき、復讐計画のキーパーソンになっていく。

さらに、源平と芙有子の長女、霧島まゆみ役に松本まりかが登場。復讐計画の一環として竜二がまゆみに近づくが、超強気な社長令嬢は仕組まれた恋愛にも一筋縄ではいかない。松本本人も「悪女の本性にざわっとして下されば本望」と意味ありげな気合を見せる。そして竜一と竜二の義理の妹で復讐の鍵となるの吉江美佐を演じるのが松本穂香。竜一と竜二が美佐に対し妹以上の感情を抱いていくことで、復讐計画が狂い始めるという重要な役回り。他にも細田善彦や奈緒、今野浩喜など注目俳優が出演する。

また、主題歌はSEKAI NO OWARIの「umbrella」。11年目のスタートを飾る両A面シングル「umbrella / Dropout」で、ドラマシーンが散りばめられたダイジェスト映像も公開しているので、こちらもぜひチェックしてほしい。⇒楽曲紹介とダイジェスト映像

■第1話 あらすじ
竜一(少年時代:阪本光希)と竜二(阪本颯希)は生まれてすぐに実の両親に捨てられたところを吉江夫妻に養子として引き取られ、育てられた双子の兄弟。小さな運送会社を営む養父母の間に生まれた美佐(幼少期:宮地美然)と共に仲良く暮らしていた。しかし、2人が15歳の時、全国に事業拡大をねらうキリシマ急便の社長、霧島源平(遠藤憲一)の悪質な乗っ取りに遭い、多額の借金を抱えた両親は自殺してしまう。卑劣なやり方で養父母を死に追い込み、美佐から実の両親を奪った霧島への恨みから竜一と竜二は復讐を誓い合う。

それから7年後、22歳の竜一はたばこの不始末による火事でかえらぬ人となってしまうが、その数か月後、竜二(高橋一生)の前に顔も名前も違う「竜一」と名乗る男(玉木宏)が現れる。竜一は焼死に見せかけ他人の戸籍を奪い、整形で顔を替え裏社会との関わりを持つようになっていた。一方、竜二は苗字を「吉江」から出生時の「矢端」に戻し、運送会社を監督する国土交通省に入省。霧島源平やキリシマ急便の周辺の情報を探っていく。竜二は妹の美佐(松本穂香)に竜一が生きていることを告げず、2人は霧島への復讐計画を進めて行き、ついにキリシマ急便の不祥事ネタに辿り着くが・・・。顔を替え、裏社会の人間となった兄とエリート官僚の弟という正反対の立場の双子による復讐劇が始まる。

「竜の道 二つの顔の復讐者」カンテレ・フジテレビ系毎週火曜夜9時から放送。出演:玉木宏 高橋一生 松本穂香 細田善彦 奈緒 今野浩喜 渡辺邦斗 西郷輝彦 松本まりか 斉藤由貴 遠藤憲一ほか/原作:白川道『竜の道』(幻冬舎)/脚本:篠崎絵里子 守口悠介/公式Twitter公式アカウントは「@ryunomichi_ktv」、予告動画は番組公式サイトで公開している。

「竜の道 二つの顔の復讐者」番組公式サイト

【2020年(春)夏スタートドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】