26日 高橋英樹主演「西村京太郎トラベルミステリー72」十津川警部のラストラン!あらすじと予告動画

2020年07月24日20時00分ドラマ
(C)テレビ朝日

高橋英樹が十津川警部を演じる大人気シリーズ第72弾、最新作の舞台は北海道!“十津川警部”が“新十津川町”へ!ローカル線の廃止撤廃を求めて籠城事件が…男女3人の友情と悲しい運命がからんだミステリー!日曜プライム「西村京太郎トラベルミステリー72 十津川警部のラストラン」7月26日(日)夜9時よりテレビ朝日で放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



十津川警部(高橋秀樹)と亀井刑事(高田純次)が活躍する大人気シリーズ「西村京太郎トラベルミステリー」第72弾となる最新作は、北海道・新十津川町を舞台に物語が展開する。この春、“ラストラン”が大きな話題となったJR札沼線と“日本一最終列車が早い駅”として鉄道ファンに親しまれてきた新十津川駅が登場する。

主演の高橋は「今回、新十津川町の皆さまには大変お世話になりました。町長さん以下、たくさんの方々がロケに参加してくださいましたし、撮影に合わせて特別に札沼線も走らせてくださり、本当にありがとうございました」と、“十津川つながり”の町での撮影に感謝し、「のどかな地域を走る札沼線。そこに生き、そこに育ち、大人になっていく若者たち。彼らの人生に待ち受けるものとは…。ロマンとサスペンスが詰まった大変面白い作品だと思いますので、ぜひご期待ください!」と視聴者に今作の見どころを語っている。

ドラマの鍵となるのは新十津川町出身の男女3人の幼馴染。殺人の容疑者で町役場に猟銃をもって立てこもり犯となってしまう赤池庄五郎役を松尾諭が、殺害された教授の元で働く准教授の早瀬由美役を黒川友香が、そしてバイオ関連会社社長・中園宏司役を中村俊介が演じる。

鉄道ファンや鉄道ミステリーフアンにとって“ラストラン”はあまり歓迎したくないイベントだ。ローカル線廃止を撤回しろ!と籠城してしまう犯人を…思わず応援してしまうかも…。

■あらすじ
大学教授・大島健蔵(久松信美)が都内の路地で何者かに刺殺され、警視庁捜査一課・十津川警部(高橋英樹)と亀井刑事(高田純次)は臨場する。

第一発見者によると、被害者は「十津川…」と言い残して息を引き取ったという。大島は“ミトコンドリア学”の第一人者として有名な人物だったが、十津川はまったく面識がない…。戸惑いながらも捜査をはじめた十津川は、現場付近の防犯カメラに不審な男の姿が映っていたことをつかむ。

手がかりを求め、准教授・早瀬由美(黒谷友香)や研究を支援していたバイオ関連会社社長・中園宏司(中村俊介) に事情を聴いた十津川らは、驚愕の事実を知る。防犯カメラに映っていた男は、2人の幼なじみ・赤池庄五郎(松尾諭)に違いないというのだ。

その後、逃亡した赤池の足取りを追って、十津川と亀井は赤池たちの故郷である北海道の新十津川町へ。ところが、なんと赤池は猟銃を手に町役場に侵入、町の資産家・浦野典史(螢 雪次朗)らを人質に取って立てこもる。そこへ親友の暴走を止めようとした由美が駆けつけ、十津川は彼女をかばって赤池に銃口を突きつけられることに…! 赤池は対峙する十津川に、「札沼線廃止を撤回しろ!」と無茶な要求を叫ぶのだが、はたして赤池の真意は…!?その直後、遠く離れた東京で、さらなる悲劇が起きて…

テレビ朝日7月26日(日)夜9時より日曜プライム「西村京太郎トラベルミステリー72 十津川警部のラストラン」を放送。原作:西村京太郎 出演:高橋英樹 黒谷友香 松尾諭 中村俊介 伊藤麻実子 伴アンリ 山村紅 葛山信吾 高田純次ほか。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

ドラマスペシャル「西村京太郎トラベルミステリー72 十津川警部のラストラン」番組公式サイト