ユネスコ世界無形文化遺産、秋田県鹿角市「花輪ばやし」と「毛馬内盆踊り」8月19日夜、YouTubeライブ配信!

2020年08月02日12時58分暮らしと文化

ニッポン手仕事図鑑は、新型コロナウイルスの影響で中止となった、秋田県鹿角市(かづのし)のユネスコ世界無形文化遺産登録の伝統的祭り「花輪ばやし」と「毛馬内(けまない)盆踊り」を8月19日(水)無観客で開催、その様子をYouTubeライブで配信。



毎年20万人以上の人が訪れ、ユネスコ世界無形文化遺産にも選ばれている「花輪ばやし」と国の重要無形文化財にも登録されている「毛馬内盆踊り」を鹿角市の企画のもと無観客の、オンラインで生配信を実施する。
kazu鹿角の夏を代表するこの2つの祭りが、今年はコロナウイルスの影響で開催が中止となった。地域に深く根付いている祭りが中止になることは、何ヶ月も前から準備をしてきた地域の方、毎年祭りを楽しみに帰省する方、これをきっかけに初めてその地域訪問する方、様々な人と人とを繋ぐ、かけがいのない時間が途切れてしまうことにつながる。
ニッポン手仕事図鑑として、この状況を少しでも楽しいものへと変換し、来年はやっぱり”現地で””みんなで”体感しよう!と思ってもらえるように、今回の取り組みを行なうことを決定した。

2つの祭りに約30名が出演、3台のカメラを用いて臨場感を演出「花輪ばやし」と「毛馬内盆踊り」の魅力を伝える。準備段階の様子を収録し配信を行ったり、通常別々に行われる2つの祭りを一緒に見ることのできる特別コラボ企画も開催する。
来年の夏につなげる、今年だけの「花輪ばやし」と「毛馬内盆踊り」の配信を行なう。

■実施詳細
日時:8月19日(水)19:30予定
配信URL:秋田県鹿角市公式チャンネル「秋田県 鹿角市 鹿角いいね!」
https://www.youtube.com/channel/UCbJL4ZiYS-Gz_AylTgrNhNg/featured
公式チャンネル「秋田県 鹿角市 鹿角いいね!」