映画『さくら』予告動画で主題歌、東京事変書き下ろし「青のID」初解禁!ポスターも公開

2020年08月06日08時00分映画

55万部を突破する直木賞作家・西加奈子の同名小説を映画化した『さくら』の公開日が 11月13日(金)に決定し、合わせてメインビジュアルと予告動画が解禁となった!また主題歌には東京事変書き下ろし楽曲『青のID』が決定した。



映画『さくら』は、西加奈子の同名小説を、『三月のライオン』『ストロベリーショートケイクス』など海外からも高い評価を受け、詩情溢れる作品を多数生み出してきた矢崎仁司監督が映画化し、絶望の中にも希望を紡ぐ家族の物語。登場するのは、サクラと名付けられた 1 匹の犬と 5 人の家族。そして、彼らにとって大切なひとたちだ。

長谷川家の兄弟妹を演じるのは北村匠海、小松菜奈、吉沢亮という人気、実力を兼ね備えた俳優陣。3人の母を寺島しのぶ、父を永瀬正敏が演じ、彼らと出会う女性キャラクターには、小林由依(欅坂46)、水谷果穂、山谷花純というフレッシュな顔ぶれがそろった。
世界的に活躍するピアニスト、アダム・ジョージが劇中曲を担当し、今年“再生”した東京事変が書き下ろした主題歌「青のID」がエンディングを彩る。

この度解禁されたポスタービジュアルは、映画の中心となる兄弟妹がそれぞれ何かを見つめている姿と、桜の木の下で笑顔を向ける家族の風景。そしてそれらを愛犬サクラが優しく、全てを包み込むようなまなざしで見つめているもの。長男の死をきっかけに残された家族が傷つき、様々な困難にぶち当たり、“きれいごとじゃない”姿をさらけだしていく様子も垣間見ることができる。

映画また、合わせて解禁された予告編では、“足りないものなんて何もなかった”はずの一家に訪れた長男ハジメの死をきっかけに、家族がバラバラになっていく様子が、東京事変が手掛けた主題歌「青のID」と劇中曲を手掛けたアダム・ジョージのピアノの旋律とともに描かれている。また、本作が映画初出演となった欅坂46の小林由依演じるカオルが、小松演じる美貴に好意を伝えるシーンも収められている。

主題歌を担当する東京事変からコメントも到着した。

tuokyoujihen

矢崎監督が、小説を映画化する時に一番大切にするのは「読後感」と語っており、原作を読んだ後に、何度も泣いたし、いっぱい笑った、そして元気をもらい、この家族を描きたいと思った、とコメントしている。そして、本作を「俳優たちとサクラを演じた犬のチエちゃんとの奇跡的な出逢いで生まれた映画」と紹介し、「試写室ですすり泣く声を聞いたのも初めてですが、何より嬉しかったのは、涙より笑い声が起こったことです。「生」を描くには分母に「死」があり、「哀しみ」を描くには分母に「笑い」が必要です。きっと、この家族との出会いが、今の長いトンネルの先の一筋の光になってくれると信じています」と作品にかける思いを語った。また、東京事変の主題歌「青のID」については、「今だからこそ、世界に愛を叫ぶ、新しい喜劇の産声のように聞こえました。この家族に会いに来て欲しい。きっと元気になるから」と感動コメントを寄せた。

■あらすじ
音信不通だった父が2年ぶりに家に帰ってくる。
長谷川家の次男・薫は、その年の暮れに実家へと向かった。けれど兄の一(ハジメ)の姿はない……。薫にとって幼い頃からヒーローのような憧れの存在だったハジメは、2年前のあの日、亡くなった。そしてハジメの死をきっかけに家族はバラバラになり、その灯火はいまにも消えそうだ。そのつながりを繋ぎ止めるかのように、薫は幼い頃の記憶を回想する。それは、妹・美貴の誕生、サクラとの出会い、引っ越し、初めての恋と失恋……長谷川家の5人とサクラが過ごしたかけがえのない日々。やがて、壊れかけた家族をもう一度つなぐ奇跡のような出来事が、大晦日に訪れようとしていた──。

★『さくら 』 11月13日(金)全国公開!

■作品概要
出演:北村匠海、小松菜奈、吉沢亮、小林由依(欅坂46 )、水谷果穂、山谷花純、加藤雅也、 趙珉和、寺島しのぶ、永瀬正敏
原作:西加奈子「さくら」(小学館刊)
監督:矢崎仁司
脚本:朝西真砂 音楽:アダム・ジョージ
主題歌:東京事変「青のID」(
EMI Records/ ユニバーサル ミュージック)
製作:「さくら」製作委員会
製作幹事:松竹 制作プロダクション: FREBARI
配給:松竹
宣伝協力: CAMDEN 特別協賛: D O K U S O 映画館 日本ネットワークサービス 日立物流
©西加奈子/小学館 ©2020 「さくら」製作委員会 2020 年/日本/カラー/ 16 9 DCP5.1ch 119 分/ G

公式HP
◇公式 Twitter
予告編