中国版 大奥「武則天-The Empress-」第71-75話あらすじ:交錯する嘘と真実~新たな皇太子|BS11|予告動画

2021年03月11日11時20分ドラマ
© 2014 ZheJiang Talent Television &
Film Co., Ltd. All Rights Reserved.

中国史上ただ一人の女帝として今なおその名を轟かす“武則天”を主人公にした中国版“大奥”愛憎劇「武則天-The Empress-」(全82話)、BS11で明日3月12日(金)から放送の第71話~第75話のあらすじを紹介、DVD公式サイトにて予告動画が公開されている。
【「武則天」を2倍楽しむ】では、コメント映像など公開中で、放送にあわせて各話のあらすじ、時代背景や見どころなど紹介していく。



■第71話「交錯する嘘と真実」
李治は李恪と酒を酌み交わし、先帝の忌日に長孫無忌率いる関隴集団を一網打尽にする策を話し合う。李恪に二心があると疑う武媚娘は、李治が李恪と2人きりでいることを心配し、甘露殿へやってくる。そんな武媚娘の心境を察した李恪は、身の潔白を主張、挙兵を企んでいるのは李治であり、自分は協力しているにすぎないと話す。一方、李忠はこっそりと掖庭を訪れ王皇后に武媚娘への復讐を誓う。だがやがて王皇后と蕭淑妃に毒酒が下賜され…。

武則天ep72■第72話「裏切り者の末路」
武媚娘は呉王と高陽公主が内通していることに気づく。武媚娘は李治を守るため、長孫無忌から李勣を説得する方法を教わると同時に、李義府を使って高陽公主側に偽の情報を流す。李世民を供養する祭礼の当日、ついに戦いの火ぶたが切って落とされた。当初は反乱軍が優勢かに思われたが、妻子の命を盾に脅された李勣が態度を決して出兵したことで、戦いは李治側の勝利に終わる。1年後、罪を許された高陽公主は、ある場所へと急いでいた。

武則天ep73■第73話「皇后 武媚娘」
ついに武媚娘は皇后の座まで上り詰め、宮中での勢力を着々と広げつつあった。そんなある日、李治に再び中風の発作が起こる。李治の中風は治るどころか悪化の一途をたどっていたのだ。発作により意識を失ってしまった李治に代わり武媚娘が朝議に出席することに。そして大臣たちの思惑が渦巻く中、武媚娘は李治の願いどおり、寒門の者を葱山道への行軍における将軍の座に就け、さらには関隴集団から宮中での兵権を奪うのであった。

武則天ep74■第74話「広まる誤解」
皇后になった武媚娘にいつか殺されるとおびえる皇太子の李忠は、武媚娘が李治の病の治療を阻止し、李治の代わりに奏上文を決裁しているという情報を得る。そこで李忠は武媚娘が専恣横暴だという噂を流し、側近の上官儀たちに廃后を奏上させる。だが武媚娘の苦労を知っている李治は即座に奏上を却下し、廃后を奏上した大臣らを事実上の格下げとする。これを受けて李忠は、自分が皇帝の座に就き武媚娘を排除しようと企むのだった。

武則天ep75■第75話「新たな皇太子」
武媚娘は、皇太子の位を辞すよう李忠に迫る。皇帝暗殺に失敗した李忠は、その命令に従うしかない。同じ頃、太極殿では李義府が独断で、皇太子の謀反を李治に報告していた。それを知った武媚娘は、勝手な真似をしないよう釘を刺す。李忠が梁王として梁州に下ると、次の皇太子選びが始まる。李治は才知あふれる李賢を推すが、武媚娘は温厚な李弘を支持する。武媚娘に説得された李治は、最終的に李弘を皇太子に立てるのだった。

■キャスト
ファン・ビンビン
チャン・フォンイー
アーリフ・リー
チャン・チュンニン
チャン・ティン
キャシー・チャウ
チャン・トン
リー・チェン
リー・リーレン
チャン・ディンハン
チャン・シンユー
松島庄汰

BS11「武則天」番組公式サイト
 2020.12.04-2021.03.29 火~土04:00-05:00 再放送
 2020.04.06-09.01 月~木19:00-19:55
DVD公式サイト

【華流ドラマ】【作品詳細】【「武則天」を2倍楽しむ】