テレビ大阪「ホジュン~伝説の心医~」第41話~45話あらすじ:昇進と左遷!予告動画

2020年08月24日14時52分ドラマ
(C)MBC 2013 All Rights Reserved.

テレビ大阪で大好評放送中の「ホジュン~伝説の心医~」、明日8月25日(火)からの第41話~45話まではドラマ中盤の見どころ!新しい品階の発表日!ジュンとドジは…各話のあらすじを紹介、 DVD公式サイトで予告動画が公開されている。

※同じ時代を描いたドラマは、「ホジュン~宮廷医官への道」以外にもいろいろある。[ ドラマの年表-朝鮮王朝編 ]で確認してみよう。【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】で時代背景や各話のあらすじなどまとめて紹介。



■キャスト
ホ・ジュン役:キム・ジュヒョク「武神」「テロワール」
イェジン役:パク・ジニ「ジャイアント」「天地人」
ユ・ドジ役:ナムグン・ミン「私の心が聞こえる?」
イ・ダヒ役:パク・ウンビン「太王四神記」「千秋太后」「善徳女王」「階伯〈ケベク〉」
ユ・ウィテ役:ペク・ユンシク「根の深い木」「キムチ~不朽の名作~」

■第41話
ソン大監はジュンたち医官の前で「心を込めて治療すれば、自ずと道は開かれる」と言う。その言葉を自分への当てつけと感じたドジは、慰めるセヒに「あの晩のことは酔った上の過ち。顔も見たくない」と言い放つ。その頃、恵民署ではソヒョンが鍼で患者を救ったものの、医女の刺鍼が問題になるが、イェジンが恭嬪に訴えて事なきを得る。ドジとセヒの仲は噂になり、イェスの耳にも入る。新しい品階の発表日。ジュンは昇進し、ドジは苦行とされる明の随行医員を命じられる。抗議するドジにイェスは「クビにならないだけまし」と一喝。ソクはセヒを拉致し「噂はでっちあげと言え」と脅すが、セヒはイェスの前で「情を通じた」と言う。何も知らないドジの母は喜んでいた。

■第42話
嫁から、明へ行くのは左遷だと知らされ嘆く母に、ドジは「このままでは終わらない」と誓う。やがて、月日が過ぎてジュンには男児が誕生し、ギョムと名付けられる。それは昔、父が「ジュンに子供が生まれたら」と考えた名だった。師匠の命日、ドジの家を訪ねたジュンはオ氏夫人から追い返されるが、夫人が重病と知って再び訪問する。頑としてジュンの診察を拒んでいたオ氏夫人。気を失った間に脈をとったジュンは3~4日が峠と告げる。ドジの妻は助けてほしいと懇願。だが、オ氏夫人がジュンの治療を嫌がることから、ホンチュンが診察を引き受け看護を始める。その頃、明からの使臣団が宮廷を訪れる日が決まり、恵民署の医女たちが使臣をもてなすことになる。

■第43話
夜中に起きたオ氏夫人は、ジュンが薬を調合しているのを見て激怒。「おまえに診せるくらいなら死ぬ」と言うが「師匠のために治療させてほしい」と訴えるジュンに折れる。間もなく回復した夫人は謝礼のためにジュンの家を訪ねる。宮廷では使臣の相手にイェジンとソヒョンが選ばれる。それに抗議するジュンだが、なすすべはない。2人が選ばれたのは内医女ソビの計略だというホンチュンの訴えも虚しく、使臣をもてなす日が近づき、避けられないと悟ったイェジンは自殺を図る。一命は取り留めたものの、ジュンに宛てた手紙を発見され、彼に危害が及ぶと脅されて、泣く泣く受け入れる。その夜、使臣のいる館に赴いた2人は飲み物に薬を入れようとする…。

■第44話
突然、使臣の1人が腹痛を訴えて苦しみ出したのを見て、2人は「自分たちは医女だ」と話し、持っていた薬を飲ませる。使臣の容態が落ち着き、2人は何事もなく帰された。ジュンはある日、猟に出る王に随行し、落馬した王を診る。その様子を見た従事官チョンスがジュンに声をかける。彼は龍川でジュンを捕まえた役人だった。マンギョンと旧知の間柄だったチョンス。2人の酒の席に同席させられたジュンが帰った後で、チョンスはジュンが何者かを思い出す。そして、後日マンギョンに「密貿易をした上に両班と結婚した罪で極刑は免れない」と話して聞かせる。ジュンは家族に、自分の過去を知る人物が現れたことを話し、罪を償うしかないと覚悟する。

■第45話
ジュンはマンギョンにすべてを告白。マンギョンはチョンスに目をつぶってほしいと頼み込むが拒否される。チョンスはジュンを捕えるため恵民署に向かう。しかし、ジュンはちょうど疫病が発生した黄海道に派遣されたところだった。疫病に倒れる人を見て、治療法を究明しようと懸命になるジュン。そこにチョンス、そしてソクもやって来る。ジュンはチョンスに自首すると話した上で、疫病の治療法を見つけるまで待ってほしいと頼む。チョンスはその頼みを聞いてやり、ジュンは治療に専念する。その頃、ヤンテはドジの母から使用人のユウォルとの結婚を許されて喜ぶ。都では混乱を避けるため疫病のことは伏せられていたが、偶然知ったイルソは商機到来と喜び噂を流そうと考える。

テレビ大阪「ホジュン 伝説の心医」番組公式サイト
 2020.06.29スタート 月~金11:59-12:55 再放送
 2014.12.05-2015.3.19 月~金 11:59-13:00
「ホジュン~伝説の心医~」DVD公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】