八代亜紀 70歳誕生日にビリー・アイリッシュの「bad guy」を熊本弁でカバーした動画公開!

2020年08月29日00時00分音楽

2020年、芸能生活50年を迎え、本日8月29日に70歳の誕生日の八代亜紀が、今年の古希のタイミングに、先日大雨の被害にあった地元・熊本の方々に元気になってもらいたい、と今世界で最も注目されている若手アーティストBILLIE EILISHの「bad guy」のカバー動画を八代亜紀ちゃんねるに公開した。



BILLIE EILISHの代表曲「bad guy」は、全米シングル・チャート(Billboard Hot 100)1位を獲得し、2000年以降に生まれたアーティストとして史上初の偉業を達成。そんな曲でありながら、八代はこの曲を当初は知らなかった。そんな中、今回誕生日を迎えるにあたり、中止になったライブに代わって、何か熊本に向けて、元気を与えることができないか、とスタッフと相談したところ、出てきたアイデアが、このカバー企画だった。

八代は、今回この曲をカバーするにあたり、オリジナルの英語詞で歌うだけでなく、その日本語訳を参考に、自身で熊本弁に“訳した”歌も披露している。独特の言葉の力と歌声のイントネーションがとてもマッチした、類を見ないカバーが完成した。なお、こちらのカバーは現状リリースは予定されていない。

yasiroaki八代自身、今年はコロナの影響による外出の自粛により、コンサートの延期や中止、レコーディング、番組収録のスケジュール変更など、活動に影響が出ている。それでも少しでも世の中を元気づけようと、星野源さんの#うちで踊ろう 企画に参加したり、五木ひろしさんなどと「上を向いて歩こう」を一緒に歌唱リレーするなどして、歌声を届けてきた。また、4月15日付の週間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキングでは、最新曲「明日に生きる愛の歌」が1位を獲得するなど、最近のシングル曲「だいじょうぶ」「ワタシウタ」に続いて3作続けて1位を獲得している。

芸能生活50周年という節目を迎える今年、コロナウィルスの影響で、コンサートが延期や中止などを余儀なくされているが、そんな中でも八代亜紀の歌声、新たな活動はより一層、人々を元気づけ、背中を温かく優しくおしてくれることに違いない。

YouTube 【公式】八代亜紀ちゃんねる

八代亜紀オフィシャルHP
ユニバーサル ミュージックHP
BILLIE EILISH ユニバーサル ミュージックHP