「太陽を抱く月」キム・スヒョンとヨ・ジング、「星から来たあなた」「王になった男」で不思議な縁!

2020年08月29日00時25分ドラマ
©2012MBC

2012年に放送され最高視聴率40%を超える大ヒットを記録した、韓国時代劇「太陽を抱く月」で主人公イ・フォンの少年時代を演じたヨ・ジングと成人してからのキム・スヒョン!この2人には朝鮮第15代王・光海君にちなんだ不思議な縁で結ばれている!予告動画は公式サイトで公開中だ。



キム・スヒョンといえば2020年8月現在、Netflixで独占配信中の「サイコだけど大丈夫」(2010)で主演している。韓国ドラマファンなら余計な説明は不要だろうが、キム・スヒョンは、“ヨン様”ことペ・ヨンジュンとNiziUをプロデュースしたJ.Y.Parkによって共同制作された「ドリームハイ」(2011)で優れた演技力と歌唱力が評価され、次世代スターに躍り出た。
星から来たあなた© HB ENTERTAINMENTそして「太陽を抱く月」(2012)の大ヒットに続いて、翌年、最高視聴率33.2%、同時間帯1位を独走し、日本、アジアを超えて世界中で空前のシンドロームを巻き起こした「星から来たあなた」(2013)で実力派俳優としての地位を不動にした。この作品でキム・スヒョンが演じたのは遠い宇宙の果てから地球探索のために朝鮮時代の韓国に降り立った宇宙人ミンジュン。地球人とは異なる時間軸で生きているミンジュンは21世紀でも青年のままで、韓国を代表する女優と恋に落ちる。詳しいあらすじや見どころはコチラで紹介している。

一方、「太陽を抱く月」で主人公の少年時代を演じたヨ・ジングは、他にもチャン・ヒョク、イ・ジュンギらイケメン俳優の少年時代を演じて天才子役と言われた。そんなヨ・ジングも「テバク~運命の瞬間~」(2016)や「ホテルデルーナ~月明りの恋人~」(2019)などで、時代劇や現代劇で大人の俳優として活躍している。
【王になった男】(全16話)韓国ドラマ紹介© STUDIO DRAGON CORPORATIONヨ・ジングは特に時代劇での演技が高く評価されており、ハリウッドスターでもあるイ・ビョンホンの映画『王になった男』のリメイクドラマ「王になった男」(2019)でイ・ビョンホンに引けを取らない存在感で朝鮮王朝第15代王・光海君と影武者を一人二役に扮した。

この2人は「ジャイアント」というドラマでは兄弟役を演じたが、実はこの「王になった男」と「星から来たあなた」でも不思議な縁でつながっているのだ。

「星から来たあなた」は現代のファンタジードラマだが、前述のように主人公は400年ほど前に地球に降り立った宇宙人。400年前といえば光海君の治世。つまりヨ・ジングが演じた光海君の時代に宇宙人のキム・スヒョンが地球に降り立ったというわけだ!ドラマはもちろんフィクションだが、歴史書(朝鮮王朝実録)には、光海君の時代に「奇妙な物体が雷のような音を立てて南から北へ飛んでいった」と記録されているのだ。これについては「星から来たあなた」のオープニングでも紹介されている。詳しくは豆知識:ト・ミンジュン(キム・スヒョン)は朝鮮時代に実在した宇宙人?で確認されたい。

「太陽を抱く月」は2020年8月現在NHKBSプレミアムにて、「星から来たあなた」も8月現在BSフジで放送中で、「王になった男」もWOWOWやLaLa TVで放送したばかり。どちらもDVDリリース、レンタル、配信中だ。そうした縁を考えてドラマを見てみるもの一興だ。

kandoratop【作品詳細】【「太陽を抱く月」を2倍楽しむ】
【「星から来たあなた」を2倍楽しむ】【「王になった男」を2倍楽しむ】




「太陽を抱く月」作品公式サイト
「星から来たあなた」作品公式サイト
「王になった男」予告動画