BS11「隋唐演義~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~」第1-5話あらすじ:楊広 陳を討ち、程咬金 酒楼で暴れる!

2020年09月02日19時00分ドラマ
(C)浙江永楽影視制作有限公司

信念とプライドを賭けた英雄たちの物語!BS11でBS初放送の中国ドラマ「隋唐演義~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~」9月3日(木)から放送の第1話~第5話までのあらすじを紹介、本作はDVD-BOXも発売中で作品公式サイトにて予告動画も公開中だ。

【「隋唐演義」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころや時代背景、人物紹介、各話のあらすじなどまとめて紹介している。



■第1話「楊広 陳を討ち 程咬金 酒楼で暴れる」
西暦589年、晋(しん)王・楊広(ようこう)率いる隋軍が陳を平定し、隋が天下統一を果たした。帝位を狙う楊広は無欲を装い恩賞を辞して、文(ぶん)帝と独狐(どっこ)皇后の賛辞を受ける。緑林の元締め単雄信(せんゆうしん)は朝廷の貢ぎ物の強奪を各地の好漢に命じた。山東の緑林の頭目、尤俊達(ゆうしゅんたつ)は、大赦で出獄したばかりの程咬金(ていこうきん)に目をつけ…。

隋唐演義ep2■第2話「楊広 李淵を陥れ 秦瓊 唐国公を救う」
楊広(ようこう)は、強大な兵力を持つ靠山(こうさん)王・楊林(ようりん)を後ろ盾にしようと、娘の玉郡主(ぎょくぐんしゅ)を娶る策謀をめぐらす。さらに、皇太子派の要、李淵(りえん)の暗殺を謀るが失敗、結局、李淵は左遷される。馬快班頭(ばかいはんとう)・秦瓊(しんけい)は盗賊の護送中に、都を追われた李淵一家が、楊広たちが遣わした暗殺者に襲われるのに出くわし…。

隋唐演義ep3■第3話「郡主 家を出奔し 秦瓊 悪徳宿に泊まる」
北平王(ほくへいおう)・羅芸(らげい)の息子、羅成(らせい)は乱暴狼藉を働く武安福(ぶあんふく)を懲らしめ、とどめを刺そうとして、楊広(ようこう)との縁組から逃げてきた玉郡主(ぎょくぐんしゅ)に止められる。 猛毒に侵された秦瓊(しんけい)は泊まった宿の主人に有り金をすべて盗まれてしまい、仕方なく父の形見の武器を質に出すが、それでも宿代は足りず…。

隋唐演義ep4■第4話「秦瓊 馬を売り 羅成と郡主 登州へ戻る」
秦瓊(しんけい)は宿賃のため愛馬を老人に売るが、その老人は緑林の元締め・単雄信(せんゆうしん)の使用人であった。単雄信は秦瓊の馬だと気づき、秦瓊を捜す。その馬は、以前、単雄信の手下・王伯当(おうはくとう)が恩人である秦瓊に贈った馬だったのだ。 秦瓊の手配書が街に張り出され、宿の主人の密告により秦瓊は楊広の配下に襲われるが…

隋唐演義ep5■第5話「秦瓊 皂角林にて災いに遭い 単雄信 奔走す」
皇太子の廃位を企む楊広(ようこう)は、万年宮の造営をめぐり皇太子を罠にはめ、幽閉することに成功する。 宇文化及(たかぶんかきゅう)への献上金を強奪した単雄信(ぜんゆうしん)たち。病のいえた秦瓊(しんけい)は、単雄信のもとを出発しようとするが、雄信の妹、単盈盈(ぜんえいえい)が、奪った銀子を、善意でこっそり秦瓊の荷物に忍ばせたことから…。

■キャスト
秦瓊(しんけい):イェン・クァン(厳寛)
程咬金(ていこうきん):ジャン・ウー(姜武)
羅成(らせい):チャン・ハン(張翰)
楊広(ようこう):フー・ダーロン(富大龍)
宇文成都(うぶんせいと):チェン・ハオ(陳昊)
李世民(りせいみん):ドゥ・チュン(杜淳)
単雄信(ぜんゆうしん):フー・ドン(胡東)
楊玉児(ようぎょくじ):ワン・リーコー(王力可)
蕭美娘(しょうびじょう):バイ・ビン(白冰)
単盈盈(ぜんえいえい):タン・イーシン(唐芸昕)
李元覇(りげんは):ワン・バオチャン(王宝強)
宇文化及(うぶんかきゅう):チョイ・シウキョン(徐少強)

BS11「隋唐演義~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~」番組公式サイト
 2020.09.03スタート 月~木19:00-19:55 BS初放送
「隋唐演義~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~」公式サイト

【華流ドラマ】【作品詳細】【「隋唐演義」を2倍楽しむ】