【2020秋ドラマ】探偵(江口洋介)の元には死にゆく人からの願いが集まる「天使にリクエストを」!PR動画

2020年09月08日20時50分ドラマ
@NHK

「人生の終わりに、あなたなら何を望みますか?」生きる意味を失った探偵(江口洋介)の元には人生の最後の願いをかなえたいという人たちから奇妙な願いが集まる!NHK 2020年9月19日から毎週土曜よる9時から「天使にリクエストをー人生最後の願いー」を放送!PR動画は番組公式サイトで公開中だ。



末期患者の「最後の願い」を叶えるボランティア活動は2007年、オランダで始まった。以来、このサービスを利用した人は1万4000人を超え、活動はヨーロッパだけでなくアメリカ、イスラエル、オーストラリア、南米にも広がりを見せ、既に日本でも行われている。そんな「最後の願い」を題材としてドラマ化したのが「天使にリクエストをー人生最後の願いー」だ。

『なつぞら』の脚本家・大森寿美男が書き下ろしたオリジナル作となり、探偵とその助手、看護師、スポンサーの老女の4人が、依頼者の“最期の願い”に向き合いながら、それぞれの心の傷を見つめ、新たな未来へと踏み出していくドラマとなっている。大森は「ほんとうの天使は見えなくても、冒頭のドクターのように、そこにはきっと誰かがそばにいることを祈ります」と願っている。コロナ禍でのコミュニケーションをとることが難しい中での撮影だったと演出の片岡は話しているが、その苦労がドラマにどう反映するのか祈っているという。

元刑事でやる気を失い人生を投げてしまっている探偵・島田修悟を江口洋介が演じる。ある事件で子供を失ったことをきっかけに妻と別れて仕事も失い、自堕落で破滅的な生活を送っている。だが「最後の願い」を叶えるという変わった依頼を引き受けたことで、自らの過去とも向き合って行く。そして、その島田の探偵助手・小嶋亜花里を上白石萌歌が演じる。すご腕の熱血看護師・寺本春紀を志尊淳、金持ち風の老女・佐藤和子を倍賞美津子、島田の元妻・時恵を板谷由夏がそれぞれ演じる。ほかにも梶芽衣子、塩見三省、山本學、西郷輝彦たちが脇を固める。

NHK 2020年9月スタート。毎週土曜日放送、「天使にリクエストをー人生最後の願いー」。出演:江口洋介、上白石萌歌、志尊淳、板谷由夏、倍賞美津子、梶芽衣子、塩見三省、山本學、西郷輝彦ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

NHK「天使にリクエストをー人生最後の願いー」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】