【特別編ネタバレ】「私の家政夫ナギサさん」懐かしいごみ屋敷映像も!ナギサさんと今後もHAPPYに!

2020年09月09日08時54分ドラマ
@TBS

多部未華子主演「私の家政夫ナギサさん・新婚おじきゅん・特別編」!メイ(多部未華子)とナギサ(大森南朋)のあまーーい新婚生活!喧嘩も甘い!天保山製薬は恋の花盛りだ!田所(瀬戸康史)だけが取り残される?最新話はTBSFreeにて配信!全話はParaviで配信中だ。



9月1日に最終回が放送された「私の家政夫ナギサさん」の特別編が早速、8日に放送された。2時間SPで、基本路線は本編の総集編で、ドラマ途中から参戦した人にも、メイとナギサの関係がよくわかるようになっていて、部分部分で、その後のメイとナギサ、そしてメイの同僚たちの恋模様などが描かれた。

TBS火曜10時の枠では、社会現象ともなった新垣結衣主演の「逃げるは恥だが役に立つ」、綾瀬はるか主演の「義母と娘のブルース」などがあるが、「私の家政夫ナギサさん」は全話の平均視聴率が15・1%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)と、「逃げ恥」の14・6%、「ぎぼむす」の14・2%を抜いて歴代トップとなった。

支持される理由の一つに、主人公メイを演じた多部未華子の演技力がある。ごみ屋敷のような部屋に住んでいて家事は全くダメだが、仕事には自信満々だ。ともすると、視聴者から共感を得られないこともあると思われたが、ダメなところを素直に見せるその表情に視聴者からの応援を取り付けた。8日に放送された特別編では、第1話、2話と、まだ、ナギサ(大森南朋)が定期的に来てくれる前の想像を絶するほどの部屋で生活している部分も見れた。

そして、メイとナギサが些細なことをめぐって喧嘩になったり、天保山製薬の陶山薫(高橋メアリージュン)と堀江(岡部大)の恋の予感や、瀬川(眞栄田郷敦)とあかり(若月佑美)の遠距離恋愛などが描かれた。メイをめぐって恋の争いをした田所(瀬戸康史)や医師の肥後(宮尾俊太郎)もきっと幸せを掴んでほしいと願っている視聴者も多い。続編が描かれるのかが気になるところである。

■新婚おじきゅん・特別編あらすじ
メイ(多部未華子)とナギサさん(大森南朋)が結婚して1カ月が経ったある日。慣れない新婚生活の中で、お互いに少しずつ溜まってきたうっぷんが、ついに爆発!!2人ははじめての夫婦喧嘩をしてしまう。ナギサは最低限の家事を頼んでいるつもりが、メイからしたら超細かい指示だとなり、メイはナギサのいびきがひどいことに文句をつけてしまう。

メイは薫(高橋メアリージュン)ら天保山製薬の面々に、ナギサさんはお隣さんである田所(瀬戸康史)に話を聞いてもらうことになった。薫はそのことを同僚の堀江(岡部大)に話していた。堀江は薫のことを以前からよく見ていてくれて、「いやいや陶山は性格も明るいし綺麗だし、まだ本当に結婚したい気持ちが育ってないんじゃないか?そばで見てる感じだとそうなのかな」と話すと、薫は自分にとっての相手は堀江だと確信してしまい、思わず「好き」と言ってしまった。

田所に話したナギサは田所に共感してもらうとうれしくなったが、やはり自分がメイの生活リズムをくずしたと反省する。そんなナギサをみて田所は「うまくやっている」と安心する。

そして、福岡に転勤となった瀬川(眞栄田郷敦)は、あかり(若月佑美)と遠距離恋愛真っ最中だった。上司の松平(平山祐介)との食事中にもビデオ通話がかかってくる。そんな瀬川をみて松平は、毎日会っていてもうまくいかないこともあるが、毎日会わなくてもうまくいくこともあるとしみじみ思う。そして、メイにその後の結婚生活のことを電話で聞いた。

メイはみんなからのアドバイスを受けて、素直にナギサに謝った。そして、これからは少しずつだけとナギサから注意されている点を気を付けるといった。ナギサもいびきを気を付けると。そして二人でオムライスを完成させ、にこやかに食べるのだった。

TBS 2020年7月スタート。毎週火曜日夜10時より放送、火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」。原作:四ツ原フリコ『家政夫のナギサさん』(ソルマーレ編集部)。出演:多部未華子/大森南朋/瀬戸康史/眞栄田郷敦/趣里/草刈民代/光石研/高橋メアリージュン/宮尾俊太郎/飯尾和樹(ずん)/岡部大(ハナコ)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@watanagi_tbs」。主演3人によるコメントPR動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS 火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」番組公式サイト
「私の家政夫ナギサさん」番組公式Instagram
オリジナル配信ドラマ「私の部下のハルト君」
「私の家政夫ナギサさん」最新話 TBSFree
全話配信Paravi「私の家政夫ナギサさん」

【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】