【2020秋ドラマ】江口洋介主演「天使にリクエストを」第1話“探偵挽歌”のあらすじと予告動画

2020年09月15日12時00分ドラマ
@NHK

人生の終わりに、あなたなら何を望みますか?生きる意味を失った探偵・島田(江口洋介)とその助手・亜花里 (上白石萌歌)のもとに舞い込んだ奇妙な依頼…傷だらけの天使たちが、死にゆく人の「最期の願い」を叶えるために走り出す!NHK 毎週土曜よる9時から「天使にリクエストを~人生最後の願い~」を放送!2020年9月19日放送の第1話のみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



「天使にリクエストを ~人生最後の願い~」は、探偵とその助手、看護師、謎の資産家の老女の4人が、依頼者の“最期の願い”に向き合いながら、それぞれの心の傷を見つめ、新たな未来へと踏み出していく物語。

9月19日放送の第1話「探偵挽歌」は、元刑事の島田修悟(江口洋介)は探偵事務所を構えているが、仕事をやる気はゼロ。そんなある日、金持ち風の老女・佐藤和子(倍賞美津子)から多額の報酬を提示され、「人生最後の願い」を叶えるという変わった依頼を引き受ける。そして、探偵助手・小嶋亜花里(上白石萌歌)と、佐藤から派遣されたすご腕の熱血看護師・寺本春紀(志尊淳)の3人で、余命幾ばくもない幹枝(梶芽衣子)の「人生最後の願い」を叶えるために富士山の見える町へ…そして、寺本が昔捨てたという子供を探すために奔走する…。

主演の江口洋介が演じるのは、優秀な刑事だったが、ある事件で息子を失い、自堕落で破滅的な生活を送っている元マル暴の探偵・島田修悟。江口は映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』の赤星会長、「BG~身辺警護人~」のSP落合と、近年渋い敵役での出演が際立っていたが、カッコいい渋さはそのまま、10月から始まる「7人の秘書」では、正義の“影の軍団”の元締め役、本作でも依頼人の“最期の願い”をかなえるエンジェル役を演じる。

島田の助手・小嶋を演じるのは上白石萌歌。亜花里は島田に救われ、そのことが原因で島田を不幸に陥れてしまったと罪の意識を抱き、立ち直って欲しいと願っている。上白石は、亜花里を明るく人懐っこい笑顔で演じ、人生に行き詰り沈みがちな島田に寄り添う。

本作は「なつぞら」の脚本家・大森寿美男が書き下ろしたオリジナル作品で、題材は2007年にオランダで始まった、末期患者の希望を実現させるボランティア団体「願いを叶える救急車財団」の活動だ。この活動を利用して思いを形にした人は1万4000人を超え、世界中で静かな広がりを見せている。

大森は作品について「死を感じることは生を感じること。終わりを見つめることは、また何かの始まりを見つめることなのかもしれません。これは懸命に生きることを描いた物語です」とコメントし、「世界中の人々が死を意識せざるを得なくなった今、日常多くの人が、改めて自分が生きる上で大切にしていること、したいことと向き合ったのではないか…人間の同じ道にある生と死を、最後まで自分らしく歩みながら、ささやかな願いを叶えるためにはどうしたらよいのか」と問いかける。

土曜の夜、心温まるドラマを見ながら、自分の“人生の意味”を考えてみるのも一興では?

■第1話「探偵挽歌」あらすじ
酒浸りの生活を送る元マル暴刑事の探偵・島田(江口洋介)は、資産家風の女・和子(倍賞美津子)から変わった依頼を受ける。余命幾ばくもない幹枝(梶芽衣子)の「最後の願い」を叶えるため、富士宮に連れて行って欲しいというのだ。助手の亜花里(上白石萌歌)に背中を押され引き受けると、幹枝は、かつてここで捨てた子供を探し出して謝りたいと本当の望みを口にする。有力候補は暴力団の組長。だが島田には、暴力団絡みで子供を亡くし、妻と別れた過去があった…。


NHK 2020年9月19日スタート。毎週土曜日放送、「天使にリクエストを~人生最後の願い~」。出演:江口洋介、上白石萌歌、志尊淳、板谷由夏、倍賞美津子、梶芽衣子、塩見三省、山本學、西郷輝彦 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

NHK「天使にリクエストを~人生最後の願い~」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】