岩井俊二監督『チィファの手紙』の出発点!ぺ・ドゥナ主演『チャンオクの手紙』(全4話)無料配信決定!

2020年09月25日19時00分ドラマ

『Love Letter』(95)、『スワロウテイル』(96)、『リリイ・シュシュのすべて』(01)、『花とアリス』(04)など、数々の名作を世に送りだしてきた岩井俊二監督が初めて中国でメガホンをとった映画『チィファの手紙』が全国公開中で、これを記念して岩井俊二監督のショートムービー『チャンオクの手紙』を9月26日(土)~10月2日(金)の一週間限定で無料配信することが決定した。



今年1月に公開された岩井俊二監督最新作『ラストレター』と同じく、自身の小説「ラストレター」を原作に岩井監督が中国で描くもうひとつの“ラストレター”。中国でも絶大な人気を誇る岩井監督のもとに、中国四大女優の一人である主演のジョウ・シュンをはじめ、中国を代表する豪華キャストが集結。岩井監督はプロデュース、脚本、編集、音楽も兼ね、プロデューサーにはアジア映画業界の巨匠ピーター・チャンが名を連ねている。2018年に中国で公開されると、中国映画として当週の興行ランキング1位を獲得、北米、オーストラリアほか各国でも称賛を浴びた。中国のアカデミー賞とされる第55回金馬奨では、最優秀主演女優賞・助演女優賞・脚本賞の3部門でノミネートされた。

公開中の岩井俊二監督の最新作『チィファの手紙』。本作の原案となったのが岩井監督が手がけた初の韓国ショートフィルム『チャンオクの手紙』。日本でも大人気のペ・ドゥナや、韓国の国民的俳優であり2017年に他界したキム・ジュヒョクなど、豪華な俳優陣が登場し、「家族の絆」をテーマに全4話にて構成されたハートフルで心温まるストーリーは、2017年2月からWebサイト「ネスレシアター」にて4言語対応で上映され、配信開始から約2週間で20万回を超える視聴回数を記録した話題作。『チィファの手紙』、そして日本版の『ラストレター』の出発点となった手紙にまつわる物語を堪能されたい。

※Youtube〈岩井俊二映画祭チャンネル〉にて無料配信(全4話)
専業主婦のウナ(ペ・ドゥナ)は、何も手伝わない夫のボンス(キム・ジュヒョク)、自分勝手な娘ヘジョン(シン・ウンス)と息子ジェソン(チョン・ジュンウォン)の世話に加え、ほぼ寝たきりの口うるさい義母チャンオクの介護までしなければならなくなる。たまに友人とランチに出かけてもチャンオクに呼び戻され、理解のない夫ボンスは部下を連れ帰って大騒ぎ。それでも明るく気丈に介護を続けるウナだったが、やがてチャンオクが他界。チャンオクの遺品を整理していると、古びた凧と、チャンオクからの手紙が出てくる。手紙は、ボンスとへジョン、そしてジェソンに宛てたものだった。自分への手紙がないことにショックを受けるウナだったが、そこにはチャンオクの深い想いが込められていた。

【エピソード1】チャンオクの朝
専業主婦のウナ(ペ・ドゥナ)は、何も手伝わない夫のボンス(キム・ジュヒョク)、自分勝手な娘ヘジョン(シン・ウンス)と息子ジェソン(チョン・ジュンウォン)の世話に加え、ほぼ寝たきりの口うるさい義母チャンオクの介護までしなければならず毎日忙しい。家族の前では、大変そうな顔を見せずに家事をこなすウナだったが…。

【エピソード2】チャンオクの夜
久しぶりに友人たちとランチに出かけたウナ。友人たちの話題はもっぱら家族への不満で、義母の介護をするウナに同情が集まる。そこへチャンオクからスマホにメッセージが届く。はじめは無視ていたウナだったが、緊急事態だというメッセージを受け慌てて家に戻ると、チャンオクはケロっとした様子で手紙を出してほしいと告げる。その夜、ボンスが突然、部下を大勢連れて家に帰ってくる。「うるさい!」と怒るチャンオクと、ボンスの板挟みにあったウナは‥‥。

【エピソード3】チャンオクの娘
ある日、義姉のユンジンが訪ねて来る。母と娘は久しぶりの対面を果たすが、チャンオクは不平不満ばかり言ってユンジンを困らせる。しかしウナの機転で二人に笑顔が戻る。ユンジンが帰宅し、ウナがチャンオクの部屋に向かうと、そこには意外なチャンオクの姿があった。

【エピソード4】チャンオクの凧と手紙
ウナの留守中、チャンオクが他界する。遺品を整理していると、古い凧とチャンオクから家族に宛てた手紙が出てくる。しかしウナに宛てた手紙はなかった。久しぶりに家族で小旅行に出かけるが、ウナの顔は晴れない。凧揚げに興じる子どもたちを眺めながら、久しぶりの優雅なランチタイムを過ごすウナとボンス。そこで、チャンオクがウナに手紙を残さなかった理由が明かされる。

■キャスト
ペ・ドゥナキム・ジュヒョクイ・ジュシルシン・ウンスチョン・ジュンウォン他

■スタッフ
監督:岩井俊二脚本:岩井俊二夏野嗣実音楽:岩井俊二撮影:神戸千木

YouTube|『チャンオクの手紙』
9/26(土)00:00~10/2(金) 23:59 1週間限定