9/27「コウラン伝 始皇帝の母」ついにスタート!第1話あらすじ:売りに出された皓ラン!予告動画

2020年09月26日07時00分ドラマ
(C) DONGYANGHUANYU FILM&
TELEVISION CULTURE CO.,LTD

ウー・ジンイェン×マオ・ズージュン×ニェー・ユェンの豪華共演で贈る中国ドラマ「コウラン伝 始皇帝の母(原題:皓镧传)」が、いよいよ明日9月27日(日)夜9時からNHKBSプレミアムにて放送!気になる第1話のあらすじと見どころを紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。



「コウラン伝 始皇帝の母」は、秦の始皇帝・政の母の波乱に満ちた人生を描く愛と闘いの物語。

物語の舞台は紀元前3世紀半ばの中国の春秋戦国時代の後半。中国がいくつもの国に分裂し「戦国の七雄」と呼ばれる七つの大国「秦(しん)」「趙(ちょう)」「斉(せい)」「楚(そ)」「燕(えん)」「韓(かん)」「魏(ぎ)」が覇権をめぐり争っていた乱世の時代。
●時代背景紹介⇒戦乱の春秋戦国時代紹介!ライバルを倒し頂点へ!

この時代を背景にした中国ドラマは実に多い(参:作品紹介)。山﨑賢人主演で映画化もされた漫画『キングダム』の少し前の時代だ。

kouranヒロインは後の秦の始皇帝の母、趙姫と呼ばれていた女性がモデル。始皇帝といえば、封建制から中央集権制への移行、貨幣や計量単位の統一、今も観光名所として有名な万里の長城など多くの偉業を成し遂げたが、その生母である趙姫に関する資料は少なく、一般的には悪女として知られている。『キングダム』で描かれる趙姫も、「邯鄲の宝石と言われる程の美しさ」で“美姫”という愛称で皆に愛されながら、その美しさゆえに許嫁(呂不韋)の出世のために利用され、悪女に豹変していく。

日本の時代劇に比べて、中国や韓国の時代劇は大胆な解釈で時代を描き、登場人物も史実に伝わるイメージと大きく変えることが多い。そこが醍醐味でもあり、アジアの時代劇の人気の秘密だ。「コウラン伝 始皇帝の母」もまた、これまで悪女として描かれてきたヒロインを“李皓鑭(リ・コウラン)”という名で「信念を貫き強く生きた女性」として描く。本作は、まだ日本版のDVDの発売もされておらず、関連した書籍も少ない。悪女・趙姫が“皓鑭(こうらん)”として本作でどう描かれるのかが、本作の一番の見どころ。

そして豪華キャストにも注目したい。皓ランを演じるのは「瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」でその美しさと演技力でトップ女優の仲間入りを果たしたウー・ジンイェン。絶世の美女役はまさにハマリ役。そして「瓔珞~」でウー・ジンイェン扮するエイラクに、厳しくも純な愛情を示した乾隆帝役で共演したニェー・ユェンが呂不韋(りょふい)役で再共演する。「瓔珞~」では妃たちにツッコミを入れる毒舌ぶりで楽しませてくれた、ニヒルでシニカルな皇帝を演じたニェー・ユェンが、本作でどんな呂不韋を見せてくれるのか期待が膨らむ。

そしてもう一人、皓ランを愛する秦の国王の孫、嬴異人(えいいじん)役のマオ・ズージュンにも期待したい。マオ・ズージュンといえば、「美人心計~1人の妃と二人の皇帝~」の漢の武帝役で注目を集め、「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」では善良な役を、「麗王別姫 ~花散る永遠の愛~」では冷酷非情な安慶緒役を演じるなど、悪人から善人まで演じ分ける中堅俳優として日本でも人気の俳優だ。

他にも、趙の王女で異人にひとめぼれして皓ランを陥れる雅(が)役を「運命の桃花~宸汐縁~」「太子妃 狂想曲<ラプソディ>」のハイ・リンが演じるほか、その母・厲(れい)役をニン・ジン、趙王・趙 丹(ちょうたん)役をワン・ジーフェイが演じる。そして、韓国から趙国に嫁がされた韓瓊華(かんけいか)役をジャン・ナンが演じる。

■第1話あらすじ
家を追われた名家の娘、皓ラン(こうらん)は商人の呂不韋(りょふい)と出会う。
春秋戦国時代。趙(ちょう)の国の都、邯鄲(かんたん)。名家の娘、李皓ラン(りこうらん)は、継母(ままはは)と妹のワナにかかり殺されかける。さらに実母を殺され、将来を約束した蛟(こう)王子が妹と結婚したことを知り、失意のまま屋敷を追われる。商人の呂不韋(りょふい)は、売りに出された娘たちの中にいた皓ランに目を留める。一方、秦(しん)の国王の孫、エイ異人(えいいじん)は人質として趙で暮らしていた。

いよいよ明日ベールを脱ぐ「コウラン伝 始皇帝の母」は、NHKBSプレミアムにて9月27日(日)より、毎週日曜よる9時から放送。各話のあらすじと見どころなどはコチラ【「コウラン伝」各話あらすじ】で紹介していく。

■キャスト相関図(NHK)
李皓鑭(リ・こうらん)役:ウー・ジンイエン [声:中村千絵]
呂不韋(りょふい)役:ニエ・ユエン[声:東地宏樹]
嬴異人(えいいじん)役:マオ・ズージュン [声:平川大輔]
雅(が)役:ハイ・リン [声:松井茜]
厲(れい)役:ニン・ジン [声:深見梨加]
趙 丹(ちょうたん)役:ワン・ジーフェイ [声:内田直哉]
韓 瓊華(かんけいか)役:ジャン・ナン [声:甲斐田裕子]

原題:皓镧传
制作:2019年 中国

紹介ムービーとインタビュー映像
NHK「コウラン伝 始皇帝の母」番組公式サイト
 2020.09.27スタート 毎・日21:00~22:00 BSプレミアム
  ※再放送 翌週13:00~ 
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】