「相棒19」右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)が仮想現実世界へ!石丸幹二がゲスト出演!第1話予告動画

2020年10月02日09時10分ドラマ
@テレビ朝日

10月14日に右京(水谷豊)が帰ってくる!相棒は6シーズン目を迎える冠城亘(反町隆史)だ!第1話は仮想現実世界がカギとなる壮大なミステリーだ!2020年10月14日(木)よる9時、「相棒season19」第1話を2時間SPで放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



2000年に土曜ワイド劇場の作品として放送を開始して以来、国民的ドラマとなり、再放送でも視聴率を稼ぎだす「相棒」がついに20周年を迎える。連続ドラマだけでなく、劇場版、スピンオフ、舞台、書籍とその世界観の広がりも大きい。そして、初回からドラマの主役を演じる水谷豊演じる杉下右京の相棒を務めるのは、シーズン14依頼6シーズン目に突入する反町隆史演じる冠城亘だ。

シーズン15から「相棒」のレギュラーメンバーの「週刊フォトス」記者・風間楓子を務めていた芦名星さんが9月に亡くなった。テレビ朝日の早河洋会長兼CEOは、9月29日に会見で「彼女の存在感が『相棒』の2人とうまく絡み合って得がたい存在でした。本当に貢献してくれて『相棒』の世界にああいうキャラクターが登場したのは彼女あってのこと」と感謝を表した。シーズン19の第1話、第2話はそのまま放送するということであり、シーズン途中からは、「週刊フォトス」の新人記者が担当になるという設定でドラマを続けるという。すでに公開されている第1話の予告にもその凛とした姿を見せている。

初回スペシャル「プレゼンス」では、事件の真相に迫る特命係の二人が、現実の世界から、VR=仮想現実の世界へ足を踏み入れることに。ある事情から、警視庁交通機動隊員(俗に言う“白バイ警官”)・出雲麗音(篠原ゆき子)が銃撃された事件を捜査し始めた特命係の右京と亘。その矢先、万津幸矢(櫻井圭佑)という男性が、ビルから転落し、死亡する。角田課長の調べで、幸矢が暴力団組員相手に白バイ警官銃撃をほのめかしていたことが判明する。麗音の事件との関連性を調べる中、幸矢が「ネオ・ジパング」と呼ばれる謎の“仮想国家”と関わりを持っていたことがわかる。「ネオ・ジパング」の創設はIT長者の加西周明だ。

掴みどころがなく、一見何を考えているのかもわからないようなこの謎多き男・加西周明を、俳優・歌手としてだけでなく司会業まで、マルチな活躍を見せる実力派俳優で相棒シリーズ初出演となる石丸幹二が演じる。撮影に臨んだ石丸は、水谷豊、反町隆史との共演についての感想として「谷豊さんは、杉下右京との境目がわからない!個人的に話していても、カメラが回っているときも、どちらと話しているのかわからなくなる、という不思議な体験をしました。反町隆史さんとは初共演でした。公園をジョギングする私に同走しながら会話を進めていくシーンで、反町さんはスーツ姿。汗もかかず、息も上がらず、“日頃からきっと鍛えているに違いない!”と確信、こんなところでも大きな刺激を受けました」と話している。

■第1話あらすじ
閑静な住宅街で、警視庁交通機動隊=白バイ隊員の出雲麗音(篠原ゆき子)が何者かに拳銃で撃たれる。懸命な手術の結果、一命はとりとめたもののバイクで転倒した際に右肘を複雑骨折しており、交通機動隊への復帰は不可能と宣告されてしまう。

そんな麗音のもとへ、特命係の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)がやってくる。至近距離から銃撃を受けたとき人の気配はなかったのか、と当時の状況を聞き出そうとする右京たちだったが、麗音はかたくなに口を閉ざす。どうやら交通機動隊の上司から「特命係には話すな」と命じられたようで…。

季節は変わり、秋――麗音が捜査一課に配属されてくる。異例の人事にざわつく捜査一課の伊丹憲一(川原和久)、芹沢慶二(山中崇史)ら。同時に「週刊フォトス」に、広報課長・社美彌子(仲間由紀恵)を中心とした警視庁の女子軍団「KGB(警視庁ガールズボム)」の会合の様子が掲載され、右京らは麗音の捜査一課配属が美彌子の強い働きかけと、警視庁副総監・衣笠藤治(杉本哲太)の鶴の一声によるものであることを知る。

実は美彌子は人事に対する口利きの代わりに、特命係に麗音の事件の再捜査と容疑者の割り出しをさせる、と衣笠に約束。自分たちになんの相談もなく交渉材料に使われたことに不満を示す右京だったが、さっそく彼女をともない、捜査を開始する。

その矢先、ビルの壁面をボルダリングのようによじ登っていた男が、大勢のギャラリーと警察官の面前で転落し、死亡。組織犯罪対策五課・角田六郎課長(山西惇)の調べで、その男・万津幸矢(櫻井圭佑)が広域指定暴力団『扶桑武蔵桜』の組員相手に「俺が白バイ警官を撃った」とうそぶいていたことがわかる。

さらに幸矢の遺品を整理していた母親の蒔子(松永玲子)は、パソコンの中に「ネオ・ジパング」という謎の“仮想国家”を発見し、幸矢の恋人・朱音静(日南響子)に相談を…。

やがて事件は、IT長者・加西周明を“建国の父”とした仮想国家「ネオ・ジパング」を巡り、思いもよらぬ方向へと展開していく!

テレビ朝日10月スタート「相棒 season19」。出演:水谷豊/反町隆史/森口瑤子/川原和久/山中崇史/山西惇/浅利陽介/芦名星/神保悟志/杉本哲太/仲間由紀恵/石坂浩二ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ朝日「相棒 season19」番組公式サイト
【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】