劇場版公開記念!アニメ「鬼滅の刃」2週連続放送!10日第1弾は炭治郎旅立ちを描く<兄妹の絆>を放送!

2020年10月08日11時30分アニメ
©フジテレビ

劇場版公開間近!土曜プレミアム(フジテレビ、土曜よる9時~11時10分)では、10月10日と17日の2週連続でテレビアニメ「鬼滅の刃」<兄妹の絆>、<那田蜘蛛山編>を放送!第1弾は2019年に先行劇場上映された<兄妹の絆>が放送される!映画の予告動画は作品公式サイトで公開されている。



絶大な人気を誇り、今年5月に惜しまれながら『週刊ジャンプ』の連載が終了した漫画、『鬼滅の刃』。シリーズ累計発行部数が1億部を突破し、人と鬼の切ない物語を軸に、主人公・竈門炭治郎が仲間と共に成長し、鬼を退治する剣戟や、時折見せるキャラクターのコミカルな様子が人気を博した。昨年テレビアニメ化され、9月末に放送された最終話「新たなる任務」で炭治郎や仲間たちが”無限列車”に乗り込むことろで物語が終了し、<竈門炭治郎 立志編>が幕を閉じた。その物語の続きとなるのが、10月16日(金)に公開される『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。これを記念して、フジテレビでは土曜プレミアムにて2週に渡りテレビアニメ「鬼滅の刃」が放送される。アニメはこれまでローカルネットの深夜枠で放送されていたが、地上波の全国ネットのゴールデンタイムで放送されるのは初となる。

第1弾となる10月10日(土)放送の<兄妹の絆>はテレビアニメ第1話から第5話までを網羅した構成になっており、これは2019年4月にテレビアニメ放送開始に先駆けて期間限定で劇場上映されている。主人公、竈門炭治郎は鬼により家族を惨殺され、唯一生き残ったが狂暴な鬼と変異した妹・禰豆子を救う為に、鬼を退治する”鬼滅隊”に入隊するまでの物語が描かれる。”鬼滅隊”の剣士・冨岡義勇との出会いをきっかけに禰豆子を元に戻すため、自身も”鬼滅隊”入隊を決意する炭治郎。数々の試練を乗り越えながら映し出される炭治郎と禰豆子の兄妹愛は、物語の重要な鍵となるのでご注目を!

さらにフジテレビでは『全集中!アニメ「鬼滅の刃」一挙放送』と題し、第6話~第14話、第22話~26話の全話を放送する(関東ローカル)!なんと上記の土曜プレミアムと合わせるとアニメ 「鬼滅の刃」<竈門炭治郎 立志編>の全てを網羅する一挙放送となる。鬼滅ファンはもちろん、話題の「鬼滅の刃」を知らない人にとっても一気に物語を追える絶好のチャンス。この機会をお見逃しなく!

■あらすじ
舞台は大正時代、炭を売る心優しき少年炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。禰豆子に襲われそうになった炭治郎を助けたのが”鬼滅隊”の冨岡義勇という剣士。冨岡は禰豆子を退治しようとするが、兄妹の絆を確認し禰豆子を殺すのをやめる。冨岡の導きで「育手」である鱗滝左近次の元を訪ねた炭治郎は、禰豆子を人間に戻す方法を探るため、自分も”鬼滅隊”に入ることを決意する。

”鬼滅隊”の試験を受けるために鱗滝に厳しい特訓を受ける炭治郎。剣術を磨いて2年の歳月が過ぎ、鍛錬を積んだ炭治郎は命を賭けた最終関門である”鬼滅隊”入隊の選別試験を受けることになる。最終選別の合格条件は、鬼たちが閉じ込められている藤襲山で7日間生き残ること。果たして炭治郎は見事生き残り、”鬼滅隊”に入ることができるのか・・・?!

■キャスト
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
冨岡義勇(とみおか・ぎゆう):櫻井孝宏
鱗滝左近次(うろこだき・さこんじ):大塚芳忠
錆兎(さびと):梶裕貴
真菰(まこも):加隈亜衣
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。

■スタッフ
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:外崎晴雄
キャラクターデザイン:松嶋晃
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
脚本制作:ufotable
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
編集:神野学
制作:アニプレックス、集英社、ufotable

フジテレビ「土曜プレミアム」番組公式サイト
劇場版『鬼滅の刃』無限列車編公式サイト