玉木宏「極主夫道」第2話ライバル“剛健の虎”と仁義なきスイーツ対決!第1話ネタバレあらすじと予告動画

2020年10月12日21時19分ドラマ
@日本テレビ/読売テレビ

新日曜ドラマ「極主夫道」(日本テレビ系・毎週日曜夜10時30分から)第2話では龍(玉木宏)と虎二郎(滝藤賢一)が仁義なきスイーツ対決を繰り広げる!さらに火竜町婦人会と水竜町婦人会が屋台のショバをめぐって全面戦争?雲雀(稲盛いずみ)の仕切りで、喧嘩祭りを開催!?10月18日放送の第2話のみどころと第1話のネタバレあらすじを紹介、予告動画と未公開映像SP動画が番組公式HPで公開中だ。



新日曜ドラマ「極主夫道」は、“不死身の龍”の名をもつ元極道の専業主夫が大奮闘するドタバタ痛快ホームコメディー!10月11日に放送された第1話の平均視聴率(世帯)は11.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録、Twitterでは“#極主夫道”がトレンド世界一となり、好調発進となった。

10月11日に放送された第1話では、オープニングは玉木宏の鍛え上げられた美ボディに釘付け!玉木は原作の龍に寄せるため、ストイックな食事制限とトレーニングで体脂肪率5.1%まで絞ったという。さらに“怖い笑顔”もびっくりするほど龍そのものに仕上がり、実写ドラマ化に不安のあった原作ファンも絶賛する完成度だ。

玉木のなりきりぶりが共演者にも影響しているのか、個性強めすぎる登場人物たちの振り切った演技に大いに笑い、楽しい時間を過ごすことができた。今年注目を集めたドラマ、「MIU404」(2020/TBS)では悪役エトリを演じていた水橋健二が一転して弱腰の店長に、橋本じゅんは強面刑事・陣馬から強面極道・大城山國光で出演。「エール」でミュージックティーチャー・御手洗を演じる警察官・酒井役の古川雄大はまだドラマでは美声を披露していないが、古川の美声が聴けるSP動画、さらに第1話の未公開シーンや第1話まとめ動画が公式HPで公開中!⇒極主夫道SP動画&PR動画

10月18日放送の第2話では、龍のライバル“剛健の虎”虎二郎役で滝藤賢一が参戦!第1話でも獄中から出所までの虎二郎の様子をうかがえたが、さすが龍のライバルというだけあって、キメ顔をしているだけで笑え…失礼、ビビってしまうほどの迫力をもつ男だ。龍と虎、2人の元極道の次なる戦場はスイーツ対決!さらに、火竜町婦人会と水竜町婦人会の抗争が勃発!またもや龍は望まぬ戦争にまきこまれることに!

■極主夫検定~スタンプを集めてプレゼントに応募しよう!
毎週放送後に番組公HPに更新されるクイズに答えて出席表にスタンプを集めると、スタンプ3個で「トレーディング缶バッチ」(ランダム1個)、スタンプ6個で「クリアファイルフォルダー」、スタンプ10個で「エコバック」に応募できる。詳細は番組公式サイトで!⇒極主夫検定~全部答えて、スタンプあつめてや~

■前回:第1話 あらすじ
黒田龍(玉木宏)は、“不死身の龍”と呼ばれる伝説の極道だった。極道から足を洗った龍は、妻の美久(川口春奈)、娘の向日葵(白鳥玉季)と平穏に暮らしている。美久とは二度ともめ事は起こさないと約束して結婚、すべての家事をする専業主夫として毎日忙しく過ごす龍。彼は町内会の婦人会にも参加し、主婦たちの中にすっかり溶け込んでいる。

一方、龍が所属していた天雀会は関西の山ノ守一家から盃を交わすよう圧力をかけられていた。先に山ノ守一家と盃を交わした大城山組が勢力をあげているが争うにも、今の天雀会の力では勝てそうもない。天雀会会長の江口(竹中直人)と妻・雲雀(稲盛いずみ)は「龍がいてくれたら」と嘆くばかり。龍の元舎弟・赤宮雅(志尊淳)は「組を守るためなら命も惜しくない!」と息巻く。

スーパーマーケットで買い物をしている龍を見つけた雅は、天雀会の状況を打ち明け、会長を守るために組に戻って欲しいと懇願する。けれど龍は「俺は、専業主夫になったんや」ときっぱりと断る。大城山組が天雀会のシマで幅を利かせるようになり、龍が交通安全のおじさんをしていると大城山組組長・大城山(橋本じゅん)と遭遇、「不死身の龍も落ちたもんだ」と挑発してくる。龍はそんな挑発には乗らないが、諦めきれない雅は大城山組を煽る。龍はひとりで喧嘩できないならやめておけと雅に忠告する。

龍は会長・江口に喫茶店に呼び出され、大城山組の横暴を止めるために力を貸してほしいと頼まれる。そんな中、雅が1人で大城山組にカチコミをかけて大けがを負う。龍の元に会長から連絡が入り、そこまで言うならと龍は頼まれごとを引き受けることにする。

龍が馴染みの武器屋へ行って大量の刃物を購入したことを知った雅。さらに大山城組の動きを怪しむ警官にコウソウやレンコン(拳銃)の入手を頼む電話を盗み聞かれ、龍が大山城組にカチコミをかける計画を練っていると天雀会と警察は確信する。そして雅のもとへ龍から「明日午後1時に広野橋の河原へ、レンコンもって来てくれ」と連絡が入る。

翌日、組を挙げて河原へ向かった天雀会と、抗争を止めるべく集まった警察は、
龍が婦人会会長のために催した会長の娘のBBQ誕生会会場を前に呆然と立ち尽くした。龍が用意した大量の刃物はBBQ用に用意したもので、コウソウは香草、レンコンは蓮根を意味しているだけだった。

雅は俺たちが必死に組を守ろうとしているのに何がBBQだと怒るが、龍は「もう話はつけてきたぜ」と、大山城組と手を打ってきたことを聞かせる。「家族を守るのは当然だ」と言う龍に天雀会一同は感銘を受けるが、事態を呑み込めない江口が“パニック”を起こして公務執行妨害で捕まってしまった。

■第2話 あらすじ
龍は、かつてのライバル・虎二郎(滝藤賢一)と再会する。虎二郎は“剛健の虎”と呼ばれ、“不死身の龍”と双璧をなす伝説の極道だった。彼は刑務所から出所してきたものの、所属していた組がつぶれて行き場を失い、クレープを売っていた。

龍が専業主夫になったと知り、虎二郎は驚く。「専業主夫?笑かすなや!!」虎二郎に挑発される龍。2人はにらみ合い火花を散らす。その様子を見ていた雅(志尊淳)は、伝説の極道同士の戦いが始まると胸を高鳴らせる。

天雀会は、江口(竹中直人)の公務執行妨害をうやむやにする代わりに組を解散することに…。江口は金策に困り、雲雀(稲森いずみ)がスーパーで働き始める。しかし、雲雀は慣れない仕事に自信をなくしてしまう。そんな中、美久(川口春奈)はダイエットを始めた龍に、フィットネスクラブを勧める。

龍は、火竜町婦人会会長・田中(MEGUMI)の誘いでフィットネスクラブに体験入会する。そこには、隣町の水竜町婦人会会長・山本も来ていた。火竜町と水竜町が参加する食イベントが近づいていた。龍は火竜町が出店する今川焼屋を手伝うことに。出店の準備を進めていると、水竜町婦人会の嫌がらせと思われるトラブルが発生…2つの婦人会の間に不穏な空気が流れ…。

新日曜ドラマ「極主夫道」は日本テレビ系にて2020年10月11日(日)夜10時30分スタート!原作:おおのこうすけ『極主夫道』(新潮社)。出演:玉木宏、川口春奈、志尊淳、白鳥玉季、古川雄大、玉城ティナ、滝藤賢一、稲盛いずみ、竹中直人、橋本じゅんほか。番組公式Twitterアカウントは「@gokushufu_drama」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「極主夫道」番組公式サイト
日本テレビ「極主夫道」番組公式Instagram・コメント動画

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】