奴婢の身分から抜けだすために!「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」第2話:卑劣な罠 あらすじと見どころ|BSテレ東

2020年10月15日17時00分ドラマ
Ⓒ 2017 MBC

BSテレ東の毎週金曜(午後5時58分から)の新韓ドラ枠の第1弾、ユン・ギュンサン待望の初主演の韓国ドラマ「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」明日16日放送の第2話のあらすじと見どころを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。



「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」は激動の朝鮮時代を舞台に、実在した義賊ホン・ギルドンを主人公に、最下層に生まれながら民の心を掴み、民を暴君・燕山君から救うべく、“愛”と“戦い”に身を捧げた英雄の激動の人生を描く最高の英雄時代劇。
【「逆賊」を2倍楽しむ】では、インタビュー映像、時代背景、実在の人物(ホン・ギルドン、燕山君)などドラマ視聴に役立つ情報をまとめているので視聴の参考にどうぞ。

■第2話「卑劣な罠」
優しく賢い兄ギリョンは、不出来なスハクの代わりに鞭打ちの罰を受けたりするが、ギルドンは怪力を使ってはならないという言いつけを守りながら、父アモゲの帰りを待ちわびていた。村に戻ったアモゲは外住まいすることをチョ参奉に許され、家族を連れて引っ越しをする。

ギルドンの命を守るため、奴婢の身分から抜け出そうと決意したアモゲは泥棒のソブリと手を組んで必死に金を稼ぐ。アモゲが大金を貯めこんでいるのを知った妻クモクは、人を傷つけることだけはしないでと頼む。

そんな中、チョ参奉は息子の将来のために少しでも高い地位に就こうと金をかき集めていた。そこで妻のパク氏と共にアモゲの財産を奪おうと企てる。
奴婢まで売っていることを知ったアモゲは、密かに蓄えた財産で良民の身分を手に入れようと地方官オ・ジャチに近づく。

オ・ジャチがチョ参奉の屋敷に奴婢の品定めにやって来る。ジャチがアモゲ一家を言い値で買うと言ったことで、妻パク氏はアモゲが何か企んでいると睨み、女好きの叔父を使って罠を仕掛ける。その結果、チョ参奉夫婦によってアモゲは財産を巻き上げられたうえ、妻まで亡くしてしまう。
自分のせいで家族を不幸にし、母を死なせてしまったことで心に深い傷を負った幼いギルドンは、その夜、怒った父アモゲが主人を殺す現場を目撃してしまう。

第1話からアモゲとクモクの仲睦まじいエピソードがたっぷりだったが。今回も序盤で素敵なエピがあるのでお見逃しなく。演じたキム・サムジュンとシン・ウンジョンはそれぞれ「光宗大王-帝国の朝-」で王・光宗、「女人天下」で仁聖王后を演じた名優。奴婢ながら並んで眠る姿はまるで王と王妃のように品がある。

いったいパク氏はどんな方法でアモゲの全財産を巻き上げるのか?終盤はアモゲとクモクの夫婦愛に号泣必至の展開となる。
※豆知識:今回「廃妃」があちらこちらで話題に上るが、これは廃妃尹氏のこと。また元子というのはイ・ユン、後の燕山君。実際に次男は尹氏が廃位されて10日後に亡くなり、ユン氏に知らされることがなかった。尹氏と燕山君につて詳しくは朝鮮王朝第10代王・燕山君はなぜ稀代の暴君になったのか?で詳しく解説している。


■キャスト
ホン・ギルドン役:ユン・ギュンサン
ガリョン役:チェ・スビン
燕山君役:キム・ジソク
チャン・ノクス/コンファ役:イ・ハニ
父アモゲ役:キム・サンジュン
兄ギルヒョン(パク・ハソン)役:シム・ヒソプ
妹オリニ(サンファ)役:イ・スミン
オム・ジャチ役:キム・ビョンオク
ソプリ役:パク・チュンギュ
ヨンゲ役:イ・ジュニョク
イルチョン役:ホ・ジョンド
セゴル役:キム・ドユン
クッセ役:イ・ホチョル
オプサン役:イ・ミョンフン

BSテレ東「逆賊」番組公式サイト
 2020.10.09スタート 金17:58-18:54 再放送
 2019.02.11-02.19 月~金10:55-12:00
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「逆賊」を2倍楽しむ】