深田恭子×瀬戸康史「ルパンの娘2」またも二人の仲が引き裂かれた!第1話ネタバレと第2話予告動画

2020年10月16日10時03分ドラマ
@フジテレビ

深田恭子の「ルパンの娘」は初回視聴率7.5%でスタート!泥棒一家と警察官!やはり二人は結ばれない?三雲華(深田恭子)は桜庭和馬(瀬戸康史)の子を妊娠したまま姿を消した!和馬は警察を辞めてしまうのか?本格的に“Lの一族”の活動開始だ!北条美雲(橋本環奈)も上京し、仇の“Lの一族”探索を始める!2020年10月22日(木)夜10時「ルパンの娘」第2話放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



“泥棒一家”の娘と“警察一家”の息子のラブストーリーはハッピーエンドでは終わらない?10月15日に放送された第1話、あまーーい新婚生活が始まったかと思ったのもつかの間、二人は離ればなれになってしまう。シーズン1に戻ったようだが、実は、華は和馬の子供を妊娠している。離ればなれになっても、二人の間には”子供”がいるのだ。ポスタービジュアルに映る赤ちゃんの存在がはっきりとした。そんな第1話の視聴率は7.5%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)だった。

第1話の話題は、もちろん、前回同様に“Lの一族”のド派手な衣装とアクションシーンだが、シーズン2からレギュラーに加わった橋本環奈の中学生姿や劇中の「実録!Lの一族の生涯」に出演した吉田沙保里が話題となった。「ルパンの娘2」は、今後、数年の時間経過があるため、橋本環奈は1話では中学生役、2話では高校生、3話以降は社会人となるが、第1話をみた視聴者は、違和感のなさに驚いたという。

そして、主演の深田恭子とプライベートで親交のある吉田沙保里が「実録!Lの一族の生涯」の華役で赤いスーツで登場した。番組公式インスタグラムに書かれているように「#霊長類最強の三雲華が爆誕」である。吉田はこの出演がとてもうれしかったようで「こんなことあるんですね…あまりにも嬉し過ぎて、記念写真をたくさん撮りました。ありがとう恭子ちゃん」と自身のインスタグラムを更新した。

10月22日に放送される第2話は、離ればなれになった華と和馬の二人の関係が気になる。第2話のゲストには、遠野なぎこがシーズン1に引き続いて登場する。それも同じ役・薄井佐知なのだが、シーズン1の時にやっていたスナックが不景気で立ち行かなくなり昔、助産師だった経験をいかし働いているという設定で登場する。遠野は、フジテレビの「アウトデラックス」で獲得した役がシーズン2でも続くことに感謝してすぐにマツコ・デラックスさんに報告したという。いったい華とどんな風にからんでくるのかも楽しみである。

■第1話あらすじ
“Lの一族”こと泥棒を家業とする三雲一家は全員が死んだと世間をだまし、華(深田恭子)の恋人、桜庭和馬(瀬戸康史)の家に身を寄せていた。だが、桜庭は警察一家。義賊であり、以前より派手ではないとは言え、華の父、尊(渡部篤郎)が繰り返す盗みに、和馬の父、典和(信太昌之)は体調を崩し寝込んでしまう。さすがに尊も潮時と桜庭家から引き払うのを機に、華は和馬とアパートに移った。それもつかの間、警察の手が及びそうになった華を助けた尊は豪華なマンションを二人に与える。しかし、マンションは尊たち三雲家の新居につながっている二世帯住宅だった。

尊は三雲家と華たちが朝食を一緒にとるというルールを勝手に決めていた。仕方なく華と和馬が三雲家の朝食に行くと、家族全員のはずなのに巌(麿赤兒)がいない。マツ(どんぐり)によると巌は京都に行ったようだった。そんな折、華の兄、渉(栗原類)が大きな盗みのターゲット“信長の秘宝”を発見、“Lの一族”は再始動しようとしていた。

その頃、巌が足を伸ばした京都では、名探偵一族の北条家で中学生の北条美雲(橋本環奈)が祖父であり当主の宗真(伊吹吾郎)から探偵指南を受けていた。実際に起きた事件の犯人を推理する美雲に宗真は満足気。しかし、この時の美雲は、まだ北条家と“Lの一族”の因縁を知ることはなかった。

一方、渉が見つけた秘宝が何者かに先に盗まれてしまい、悦子(小沢真珠)はご立腹。尊はすでに秘宝を盗んだ相手は分かっていると慰める。しかし“Lの一族”を出し抜き、先に秘宝を盗んだ“泥棒アベンジャーズ”なる一味は和馬たち警察も追っていた。3人組であることもわかった。

秘宝を取り返したい尊は、和馬に「自分たちが宝を奪いにゆくから、和馬君は犯人を逮捕するんだ」と告げる。実は、和馬を活躍させたい華が頼んだことだったのだが、和馬は断ってしまう。自分の力で手柄を立てたいと思っていたのだ。そんな和馬は公安にマークされていた。公安は、遺体が見つかっていない“Lの一族”はどこかに潜んでいると踏んでいた。そして、その“Lの一族”が連絡を取るなら、和馬だとにらんでいたのだ。和馬の両親からそのことを告げられた華は落ち込んでしまう。しかも、和馬は、この事件を最後に警察をやめようとしているというのだ。和馬が警察官になりたいのは幼いころからの夢、そんな夢をあきらめさせてしまうこととを思い、華は涙してしまう。

捜査をしていた和馬は、“泥棒アベンジャーズ”が押し入った家の防犯カメラを見ていて、ある点に気が付いた。映像が改ざんされていたのだ。被害者だと思われていた男(坂口涼太郎)が“泥棒アベンジャーズ”の黒幕・ショットガンの貴司だったのだ。和馬は貴司の家に向かい、貴司にそのことを認めさせたが、捕まえられえしまった。和馬の捕まり癖は全く変わっていなかった。

和馬を助けるために現場にむかう華。あの赤いスーツを身にまとった。そして、尊が開発したスプレーを手にしていた。それは、捕まり癖のある和馬を助けるためのものだ。スプレーをかけると10分間の記憶が飛ぶ。貴司は父親を殺し、その財宝を手に入れていたのだ。華と尊たちは貴司を仕留め、和馬を助け出した。しかし、和馬は「二度と盗みはしない」という誓いをやぶった華を責めた。華も「公安に追われていることを話してくれなかった」といい、和馬にスプレーをかける。「私じゃ幸せにしてあげられない」と。和馬の子を宿していた華だが、和馬の前から去っていった。

そのころ、京都では“Lの一族”が生きていることに気が付いた北条宗真が火事でなくなってしまった。“Lの一族”の資料を孫の美雲に託していた。

■第2話あらすじ
三雲華(深田恭子)は、泥棒一家の娘である自分と家庭を築くことは刑事である夫の桜庭和馬(瀬戸康史)の人生を狂わせてしまうと別れることを決意し、授かった子供を一人で育てようとしていた。和馬は華を探すが、会うことは出来ずにいる。そして華は、尊(渡部篤郎)や悦子(小沢真珠)たち家族に見守られ、妊娠10ヶ月を迎えようとしていた。一方、高校生になった北条美雲(橋本環奈)は執事の山本猿彦(我修院達也)と東京に移り住む。財産を失った美雲はオンボロアパートに暮らしながら“Lの一族”を追っていた。

そんなある日、渉(栗原類)が新たなお宝を発見。それはジャンヌ・ダルクが纏ったと言われる幻のマントだ。すぐさま食いつく尊たちに、渉は闇のオークションにかけられたマントを落札したのは日本人だと教える。その頃、和馬は管内で発生した連続失踪事件の捜査につく。5人の若い女性が立て続けに姿を消していたのだ。しかし、華を失った和馬はこのまま警察官を続けて良いものかと悩んでいた。

渉がマントを落札した日本人を発見。男は三雲家と同じ区内に住んでいた。華が区民館で行われる両親学級に行くと、尊や悦子たちも来ていた。自分のために来てくれたと思う華だが…。そんな華が別の部屋へ移動すると懐かしい女性と再会。薄井佐知(遠野なぎこ)だ。佐知は助産師として働いていると言う。

その頃、和馬たち警察は、失踪した女性たちが同じマッチングアプリを使っていたことをつかむ。また、同級生が失踪したことを知った美雲は独自で捜査を開始。そして、マントを落札した男のアジトを探る尊たち“Lの一族”は、そこに5人の女性が監禁されている事を知るのだった…。

フジテレビ2020年10月スタート。毎週木曜日、よる10時放送、「ルパンの娘」。出演:深田恭子、瀬戸康史、橋本環奈、渡部篤郎、小沢真珠、栗原類、どんぐり、麿赤兒、藤岡弘、信太昌之、マルシア、大貫勇輔、松尾諭、伊吹五郎ほか。番組公式Twitterアカウントは「@lupin_no_musume」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ 「ルパンの娘」番組公式サイト
フジテレビ 「ルパンの娘」番組公式インスタグラム

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】