土屋太鳳が頼れるショールームアドバイザーに!「タカラスタンダード」新CM、サイト限定動画公開!

2020年10月20日04時00分商品・CM

タカラスタンダードは、土屋太鳳がCMキャラクターを務める新CM「アドバイザー自主トレ(キッチン・バス)」篇を、10月22日より全国放送!本日20日、キッチン・バス(声:山寺宏一)との絶妙な掛け合いが面白い自主トレの裏側を描いたWEB限定スペシャル動画も公式サイトで公開した。



昨年放送されたCMではショールームの新人アドバイザーだった土屋が、今回の新CM「アドバイザー自主トレ(キッチン・バス)」篇では、アドバイザーとして2年目を迎え、より頼りがいのあるショールームアドバイザーに成長した様子を描いている。
tsu1そんなCMの内容と連動し、今回の撮影はなんと、CM撮影前に土屋が「アドバイザー2年目の心得」を学ぶ研修からスタート。土屋は、20年以上にわたり新人アドバイザーの接客を指導してきたベテランアドバイザーから、実際にタカラスタンダードの2年目のアドバイザーが受けている研修をマンツーマンでみっちり教わった。実は、この事前研修で土屋が手書きでメモを取ったノート、その名も「太鳳の自主トレノート」は実際にCMにも登場するので注目だ。
また、このようにアドバイザーとしてステップアップを重ねる土屋に、「最近ステップアップしたこと」や「自主練していること」などを話してもらった撮影後のインタビューも掲載。

アドバイザー歴2年目を迎えた土屋、撮影の成功のカギを握るのは自主トレノート?
今回の撮影は、CM本編撮影前に土屋が「2年目としてのアドバイザーの心得」を学ぶ研修からスタート。土屋は、20年以上にわたり新人アドバイザーの接客を指導してきたベテランアドバイザー(以下、先生)から、実際にタカラスタンダードの2年目のアドバイザーが受けている研修内容を教わり、身心共にアドバイザーになりきった状態で、翌日のCM撮影に挑んだ。
tsu2研修を受けるにあたって、土屋が手にしていたのは「自主トレノート」。ノートは、タカラスタンダードのアドバイザーはほぼ全員が持っていると言っても過言ではないくらい、アドバイザーにとっては必需品なのだ。
そのような背景から、今回はCM本編でも実際に登場するこのノートに、研修で学んだ内容を書き込んでもらうことになった。

実際に研修が始まると、先生から「太鳳ちゃんは、現場でセリフを覚えることもありますよね。自分のなかで今の演技はすごいよかったなと思えるようになるまで、覚えてから、どのようにセリフを自分のものにしていきますか?」と、土屋の普段の生活に例えた質問をする場面も。
土屋は、少し考えた後「私は、覚えて何回も練習して、本番が始まって意識が飛んだら『あ、(セリフが)入ったな』と思います」と答えると、先生が「アドバイザーも一緒なんです」とズバリ一言。その後も先生の話を熱心に聞いていた土屋は「なるほどー!うわ、これ全部(演技にも)繋がってます!(笑)ちょっと明日活かします!」と納得した様子で自然にメモをとっていた。研修の最後、先生から土屋さんに1台のパソコンが渡されると、全国の支店の現役アドバイザーたちから土屋へのサプライズ応援メッセージが流された。土屋は、思わぬ展開に目を潤ませながら「嬉しいです!本当に頑張ろうって思います。」と感激した様子。
たくさんのアドバイザー仲間たちからエールを送られ、温かい雰囲気でこの日の研修は締めくくられた。

tsu4研修を終えた翌日のCM本編撮影では、迷いのない演技で次々と撮影を進めていく土屋。撮影中盤、前日の研修内容を書き込んでいる「自主トレノート」が登場するシーンになると、土屋が撮影の合間にノートを読み返していたり、さらになにかを書き足しているような様子も。撮影成功のカギを握る自主トレノートの存在はもちろん、単なるアドバイザー役としてではなく、アドバイザー研修を経て本物のアドバイザーとして接客を披露する土屋の姿は必見だ。

■土屋太鳳 インタビュー
<Q1>今回のCMは、土屋さんがアドバイザーとしてステップアップした様子を描いていますが、土屋さんが昨年から(または最近)「ステップアップ(成長)した」と思うことを教えてください。

【土屋】ステップアップしたなと思うのは…、新しいカードゲームを覚えました!
昔は「勉強」系を覚えることが、大人になることだと思っていたんですけど、「(これまでと)違う遊びを覚える」っていうのが、最近はちょっとステップアップしたな、大人になったな、と思える時間になりました。ちょっと大人へのステップを踏んだかなと!

<Q2>CMには「自主トレノート」というアイテムが登場しますが、土屋さんが最近、「自主トレ」していることを教えてください。

【土屋】2つあって、1つ目は「舞台のメイク」!舞台では、自分でメイクをしないといけないので、そのメイクの自主練で。
やっぱり(客席と舞台の距離が)遠くなので、「近くで見るといいけど、遠くで見るとよくわからない」とか「近くだとすごいけど、遠くだとすごく綺麗」とかあるじゃないですか。それの自主練をしていっているのと。
もう1つは、「ローストポーク」ですね!ミュージカルで加藤和樹さんという方が、「歌うお肉マイスター」みたいな感じで、やり方を教えていただいて。とてもシンプルなんですけど、すごく美味しいんですよ!なので、そのやり方と、タレの作り方を自主練しています。

<Q3>自主トレや新しいことへのチャレンジを継続していくために心掛けていることがあれば、教えてください。

【土屋】無理してもやるか、無理せずにやり続けるかって、すごく悩むときがあると思うんですよ。私も結構それで苦しくなったりもするんですけど、ちょっとでも限界を超えた方が、成長するときってあると思って。基本的には無理をしないことが1番だと思うんですけど、「たまに」無理をすることかなと思います!笑

<Q4>このCMシリーズではアドバイザーという職業に挑戦されていますが、普段土屋さんは誰かにアドバイスしてもらったり、人に相談することはありますか?

【土屋】場合にもよりますけど、基本的には結構1人で考えることがあります。
こないだ、アスリートの方々と走る機会があって、その方々を見ていると、本当に1日、2日のことなのに、すっごくチームワークが良くて。
それを見たときに「誰かが誰かを支える」って形が、例えそこ(目標)に、たどり着かなかったとしても、「自分が頑張っている」ということを知ってくれている人がいるというだけで、すごく心強いことなんだなと感じたんです。そこからやっぱり、少しずつ自分のことを相談してみるというのが大事だなと思いました。

<Q5>土屋さんがこれまでに受けたなかで印象に残っているアドバイスを教えてください。

【土屋】ブログをもう10年以上続けてきて、(ブログを通じて)ファンの方の言葉で、「迷わなければ迷路からは出られない」という風に書いてくださった方がいて、その時に「なるほどな、迷っていいんだ」と。「迷っているのは苦しいけど、迷っているからこそ出口がちゃんとあるんだよ」と、おっしゃってくださっているんだと思って、その言葉をすごく大切にしています。

公式サイト

■CM概要
「アドバイザー自主トレキッチン」篇30秒/15秒
「アドバイザー自主トレバス」篇30秒/15秒
放送開始:2019年10月22日(木)より全国