福山雅治、デビュー30周年記念オリジナルALタイトルは父の名前「AKIRA」!初のオンラインライブ実施決定

2020年10月22日11時01分音楽

2020年12月8日(火)リリースする、福山雅治6年8ヶ月ぶりのオリジナルアルバムのタイトルが「AKIRA」と決定し、アルバム全収録曲を披露する自身初オンラインライブを12月27日(日)に実施することが決定した!Youtubeにはスペシャルトレーラーが公開されている。

AKIRAとは、福山が17歳の時に亡くなった父親の名前…6年8ヶ月ぶりとなる本アルバムを制作してゆく中、自身の父親が他界した年齢に近付いてきた中で「AKIRA」というタイトル曲が生まれ、アルバム全体を貫くテーマとなった。「この曲で僕自身の死生観を描くことで、表現者としてさらなる一歩を踏み出せるのではないか」そんな表現欲求から、自らの精神を救済するかのように生み出された、いわば魂の一曲である。



「“生”を歌うなら、そこにリアティを持たせるために“死”というものと正面から向き合う作品をつくりたい」

デビュー当時から自身のソングライティングのテーマに対し、そう課題を呈しながらも、人生経験や技法などが「まだそれを表現し得る水準に達していない」と厳しい自己評価を下していた福山。キャリアを積み、年齢を重ね、デビュー30周年の節目を迎えた今、「父との別離について、30年掛かってやっと書き出すことができた。ただ、これで完結するのではなく、この楽曲は僕自身の死生観をさらに深度深く表現する〝始まりの歌″」福山は、タイトル曲・アルバム全体に込めた想いをそう語る。

これまでにも、祖母との思い出を綴った「蜜柑色の夏休み」や「道標」など、家族を描いた作品は存在していた。死生観という意味では、「群青~ultramarine~」や「幸福論」、また「家族になろうよ」といった楽曲群にもその断片は表現されてきている。更には、被爆クスノキをモチーフとした「クスノキ」では、長崎出身・被爆二世としてのルーツ、アイデンティティー、平和への希求を楽曲に昇華。被爆樹木を治療するクスノキ基金を立ち上げた他、同曲をアジア近隣諸国公演でパフォーマンスしたことは、エンターテインメントの一つの到達点でもあった。

そのように、「クスノキ」が収録されている前オリジナルアルバム『HUMAN』においても、人間の存在について深く掘り下げてられているが、それでも「まだ自分の描きたい対象との距離感があった」と本人は振り返ります。今作は前作よりも自身の表現欲求に深く踏み込み、17歳の頃に体験した父親の死と真正面から向き合い、脈々と流れ受け継がれてゆく〝血″を直視。「〝死生観を描く″ということにフォーカスを絞り、焦点をハッキリさせたい」と覚悟を決めた30周年を迎えたシンガーソングライター福山雅治が踏み出す、新たな表現の始まりの一歩がこのアルバムだ。

とはいえ、アルバムが重く暗いトーンかと言うと、決してそうではありません。死そのものだけでなく、死を見つめることで浮き彫りになる生、その両極の間を時に激しく、時に優しく繋ぐ人生の様々な場面・想いを描いた、彩り豊かな作品に仕上がっている。期待が高まる。

尚、アルバムタイトルに込められた想いについては、10月24日(土)のレギュラーラジオ「福のラジオ」(JFN38局ネット 毎週土曜14:00〜14:55)、「地底人ラジオ」(渋谷のラジオ他全国17局ネット 22:00〜23:30)にて、福山本人からより深く語られる予定。

■アルバム収録曲
・AKIRA 
・心音(日本テレビ系 水曜ドラマ『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』主題歌) ※初音源化
・革命(映画『新解釈・三國志』主題歌) ※初音源化
・幸せのサラダ (キユーピーハーフ CMソング) ※初音源化
・始まりがまた始まってゆく (ダンロップ ビューロ CMソング) ※初音源化
・甲子園 (NHK高校野球テーマソング)
・零 –ZERO– (劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』主題歌)
・トモエ学園 (テレビ朝日系 帯ドラマ劇場『トットちゃん!』主題歌)
・聖域 (テレビ朝日系 木曜ドラマ『黒革の手帖』主題歌)
・失敗学 (日本テレビ系 水曜ドラマ『正義のセ』主題歌) ※初音源化
・いってらっしゃい (日本テレビ系 朝ドラマ『生田家の朝』主題歌) ※初音源化
・暗闇の中で飛べ ※初音源化
・Popstar ※初音源化
・漂流せよ ※初音源化
他 未発表音源を含む全16曲収録予定

シンガーソングライターとしてかつてない深度で内面の告白に挑みつつも、既にお伝えしましたように、「コロナの時代においても、エンターテインメントを心ゆくまで愉しめるような時間を過ごしていただきたい」という想いのもと生み出した、聴き手の皆様の人生に温かく寄り添い、そっと背中を押すような作品。アルバムの予約受付は各店舗・オンラインショップにて既に開始している。

■初オンラインライブ開催決定!
ライブタイトル 「FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniv. ALBUM LIVE」
公演日時 2020年12月27日(日)

コロナ禍の収束が見通せない中、福山は「全てのライブが中止になったとしてもクリエイティブ活動は止めない」と固く決意して制作活動に没頭、アルバムはついに完成目前を迎えております。生まれたての作品をいち早くファンの皆様にお届けするため、企画しましたのが今回の初オンラインライブ。

「逢えなくても、人と人とが繋がることの大切さ、嬉しさ」をファンの皆様と分かち合い、希望を感じられるような1年の締め括りにできれば……その切なる願いの下、「予想は裏切るが、期待を裏切らない新たなクリエイティブ」を目指したオンラインライブ。10月28日(水)からは、アーティストオンラインショップ「アスマート」にて本公演のオリジナルグッズの販売開始が予定されている。尚、チケットの販売方法などの詳細は追って発表されるので、続報を待ちたい。

アルバム特設サイト
福山雅治 - 30th Anniversary ORIGINAL ALBUM Special Trailer
福山雅治 - 心音 (Special Movie)