アリアナ・グランデが女性大統領に!実母も出演新曲「Positions」とMVを同時解禁!

2020年10月23日15時38分音楽

本日10月23日、世界の歌姫 アリアナ・グランデがニュー・シングル「Positions」とそのミュージック・ビデオを同時に解禁し、アメリカでのiTunesでは配信から1時間もたたずに総合1位を獲得した。

約3分間のミュージック・ビデオの冒頭は、米・ホワイトハウスの外観から始まる。そして日中にその建物内で議員たちがテーブルを囲み会議を行っているシーンから始まり、夜になるとキッチンで料理をしたり、ベッドでくつろぐといったシーンに切り替わる。日中は、女性大統領としての重大な役務を抱え多忙な一日を過ごした後、夜は一人の女性としてのプライベートな時間を描いているこのビデオは、“今の時代を生きる女性の在るべき姿”を映し出しているのであろう。



フェミニストとしても知られているアリアナ・グランデが、“立ち位置”を意味する「Positions」という楽曲を通して、“いち女性としての社会的立ち位置”の確立の重要性や、ビデオのシーンが公私で切り替わる度に映像が“逆さ”になることから、“男性と女性の不均衡の逆転”や“アメリカや世界に根強く残る性差別の逆転”を暗に示しているのではないだろうか。

政治にも強い関心を持ち、“若者こそが、選挙権を通して意思表示をすることの重要性”を日々自身のSNSやライヴ会場などで訴え続けているアリアナ。11月3日に行われる米・大統領選挙まで残り2週間を切った今、この楽曲、そしてビデオを公開したことには我々が想像する以上に大きな意味がありそうだ。また、ミュージック・ビデオにはいまだに一人も女性の米・大統領が出ていないことについてのメッセージが込められているのだと思われる。
一方で、ミュージック・ビデオにはアリアナが愛する実の母(ジョアン・グランデ)が登場するシーンやアリアナやその他女性議員たちのファッションなども同時にお楽しみ頂きたい。観れば観るほど、新しい発見がありそうなビデオだ。

アリアナは今月15日に発信した「今月中にニュー・アルバムをみんなに届けるのが待ち遠しい」というツイートは、約36万リツイートと120万のいいねを獲得。海外の企業やアーティストらもリプライを送るなど、この日SNS上で大きな話題になったことはまだ記憶に新しい。今月も、残り僅かあと8日。「Positions」を聴きながら、そしてビデオを観ながら、ニュー・アルバムの発売を心待ちにしていたい。



アリアナ・グランデ「Positions」本日リリース!
*試聴・購入⇒https://umj.lnk.to/Ariana_NewSong

日本公式HP
日本公式twitter
◇日本公式LINE:@arianagrandejp
海外公式HP
海外公式twitter
海外公式instagram
海外公式facebook