上野樹里「監察医 朝顔2」群衆雪崩はなぜ発生したのか?死者の声を聴いて真実に迫る!第1話予告動画

2020年10月26日09時00分ドラマ
@フジテレビ

上野樹里主演でキャストもそのままで戻ってきた「監察医 朝顔2」!第1話は不幸にして発生した群衆雪崩は、事故なのか、人為的なものなのか?監察医・朝顔(上野樹里)と警察が共同で真実を突き止める!フジテレビ2020年11月2日月曜夜9時から「監察医 朝顔2」第1話を30分拡大で放送!第1話予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

●新シーズン放送に先駆けて平日午後4時から前シーズンを一挙再放送中⇒各話のあらすじ



日本中から愛されたあの家族が帰ってきた。主人公の法医学者・万木朝顔(上野樹里)と、彼女の父でベテラン刑事の万木平(時任三郎)が、さまざまな事件と遺体に向かい合い、かたや解剖、かたや捜査で遺体の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が、生きている人たちの心まで救っていくさまを、今作もハートフルに描く。

11月2日に放送される第1話は、立体歩道橋で発生した群衆雪崩の事故で死亡した人々の死因追求を行う。朝顔(上野樹里)とともに、興雲大学法医学教室で死因追求をするのは、前作と同じく、監察室を仕切る教授・夏目茶子役に山口智子、同僚の安岡光子役に志田未来、高橋涼介役に中尾明慶、藤堂絵美役に平岩紙、藤堂雅史役に板尾創路とおなじみのメンバーが顔をそろえる。群衆雪崩が起きたのは、火災報知器の誤作動によるものだったが、現場では異臭がしたという証言もあり、実際に被害者の中にはけいれんや意識障害など、化学薬品を吸引したと思われる症状を訴える者もあらわれた。死者の声を聴き、原因追及に勤める姿は前作同様に真摯なものがある。

そして、群衆雪崩で亡くなった女性の夫・佐藤祐樹役としてジャニーズジュニアの中でも人気の高いTravis Japanの松田元太がゲスト出演する。50人のオーディションを勝ち抜いて、月9出演を果たした。松田本人は、「前回の作品も見ていたので、まさか出られるなんて本当に嬉しかったです」といい、見どころは”すべて”と話している。

第1話放送を前に、主要キャストによる制作発表が10月24日(土)に行われた。上野樹里、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎(SixTONES)、戸次重幸、平岩紙、板尾創路、そして山口智子という豪華な顔ぶれが集まった。当日の会見の様子は番組公式サイトに発表されているが、なんといっても、上野樹里が、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手・陸前高田市との交流を続け、市議会議員・福田利喜さんからの手紙に涙してしまったという。「監察医 朝顔2」は、前作同様に東日本大震災からの復興も描かれる。

■第1話あらすじ
万木朝顔(上野樹里)は、神奈川県にある興雲大学法医学教室に勤める法医学者。野毛山署強行犯係の刑事である父親の平(時任三郎)、夫で、平の元部下だった神奈川県警捜査一課の刑事・桑原真也(風間俊介)、そして5歳になる娘のつぐみ(加藤柚凪)と一家四人、笑顔が絶えない幸せな日々を送っている。ある朝、朝顔たちが朝食をとりながら話をしていると、ふいにつぐみが「弟が欲しい」と言い出す。気まずい空気の中、仕事に出かける平と桑原……。

朝顔もつぐみを保育園に送り届けると、いつものように興雲大学へと向かった。するとその途中で朝顔は、立体歩道橋で発生した群衆雪崩の事故現場に遭遇する。大きなイベントが予定されていた近くのスタジアムで突然火災報知器が作動し、逃げようとしてパニックになった人々が立体歩道橋に殺到したために起きた事故だった。

朝顔が興雲大学へと急ぐと、法医学教室では安岡光子(志田未来)、高橋涼介(中尾明慶)、藤堂絵美(平岩紙)、藤堂雅史(板尾創路)らもテレビのニュースで群衆雪崩の現場映像を見ていた。20名が病院に搬送され、うち死者4名、意識不明の重体1名の大参事だった。主任教授の夏目茶子(山口智子)は海外出張で不在だったが、法医学教室にはすぐに解剖の依頼が入った。

同じころ、平は、野毛山署強行犯係の森本琢磨(森本慎太郎)や山倉伸彦(戸次重幸)ら同僚や、県警の桑原、検視官の丸尾大作(杉本哲太)らと連携して、事故の原因を調べ始める。だが、奇妙なことにスタジアムでは火災が発生していなかった上、現場では異臭がしたという証言もあり、実際に被害者の中にはけいれんや意識障害など、化学薬品を吸引したと思われる症状を訴える者もあった。また、事故が起きる直前、金髪の男性が騒いでいたという複数の証言も得られていた。

あくる日、群衆雪崩で妻を失ったという金髪の男・佐藤祐樹(松田元太)が、事故現場でマスコミの取材に応じる。そこで祐樹は、これは事故ではなく殺人だ、と訴え……。

フジテレビ 2020年11月スタート。毎週月曜日夜9時から放送、月9ドラマ「監察医 朝顔2」。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/加藤柚凪/山口智子/志田未来/中尾明慶/森本慎太郎(SixTONES)/柄本明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao2_2020」。予告動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ 2020年夏「監察医 朝顔2」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】