4週連続ハリポタ&ファンタビ|30日『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を放送!予告動画

2020年10月28日12時00分映画

日テレ「金曜ロードSHOW!」は全世界で驚異的な大ヒットを記録したファンタジーアドベンチャー「ハリポタ&ファンタビ」を4週にわたって放送!第2夜となる10月30日はシリーズ第2弾『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を放送、番組サイトで予告動画が公開されている。



『ハリー・ポッター』は、英国作家J・K・ローリングによる同名傑作ファンタジー小説を全7巻を映画化した作品シリーズ。映画では、最終章の『ハリー・ポッターと死の秘宝』がPART1、PART2に別れて公開され、全8シリーズで完結した。そして『ファンタスティック ビーストと魔法使いの旅』は、完結から5年、世界中が注目を集める新たなシリーズの第1作。ホグワーツ魔法魔術学校の教科書「幻の動物とその生息地」を基に映画にした作品で全3部作の予定。⇒『ファンタスティック ビーストと魔法使いの旅』公式サイト

シリーズごとに1年成長していくハリー・ポッター2作目となる『ハリー・ポッターと秘密の部屋』では、12歳になったハリー、ロン、ハーマイオニーが、校内に存在するという“秘密の部屋”の謎に迫る。今作からイギリスの名優・ケネス・ブラナー演じるロックハート先生や、屋敷しもベ妖精のドビー、嘆きのマートルら原作でも大人気の新キャラクターが登場!さらに闇に浮上する血文字や謎の声、生徒たちが石に変わってしまう怪現象なども!空飛ぶ車や“煙突飛行粉(フルーパウダー)”など、魔法アイテムの登場も見逃せない。

■あらすじ
ハリー(ダニエル・ラドクリフ)は学校での最初の1年を終え、夏休みをダーズリー一家のもとで過ごしていた。ハリーが相変わらず意地悪な一家に嫌気がさしていたある日、突然ドビーという“屋敷しもべ妖精”が現れる。ドビーはホグワーツへ戻らないよう警告するが、ハリーはそれを聞かずに、助けに来てくれたロン(ルパート・グリント)と共にダーズリー家を抜け出した。そして新学期。晴れて2年生となったハリーとロンは、もうひとりの親友ハーマイオニー(エマ・ワトソン)とも再会し、いつもの充実した学校生活を送っていたが、ホグワーツの校内の壁に血で書かれた不気味なメッセージが出現する。時を同じくしてマグル(=人間)出身の生徒が石になって発見される事件も続発。ヘビの言葉を操る“スリザリンの承継者”の手で“秘密の部屋”の扉が開かれたのが原因らしく、ヘビ語を話すことができるハリーが犯人として疑われる。ハリーの疑いを晴らすために、ハーマイオニーは校内のトイレに住む幽霊“嘆きのマートル”(シャーリー・ヘンダーソン)の力を借りて独自に調査を開始。一方ハリーは、トム・リドル(クリスチャン・コールソン)という生徒の50年前の日記を手に入れ、秘密の部屋の真実を知ることに…。

■作品紹介
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』<2001年 / アメリカ>
監督:クリス・コロンバス
脚本:スティーブ・クローブス
原作:J.K.ローリング
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、リチャード・ハリス、マギー・スミス、ロビー・コルトレーン、ケネス・ブラナー、フィオナ・ショウ、ボニー・ライト 他

原作人気キャラクターも続々登場し、アクションもパワーアップした『ハリー・ポッターと秘密の部屋』は、日テレ系にて明日30日夜9時から放送。予告動画は番組サイトで公開している。

日テレ|金曜ロードSHOW「ハリー・ポッター祭り!」