「24 JAPAN」娘・美有(桜田ひより)の命と引き換えに犯人を逃がすのか?!第4話ネタバレと第5話予告動画

2020年10月31日12時10分ドラマ
@テレビ朝日

唐沢寿明主演「24」第5話では、獅堂現馬(唐沢寿明)が捕まえた男が話した「生きた娘にあいたければ」の一言が獅堂を規則違反な行動に掻き立てる!女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)の暗殺計画と娘の誘拐の接点を探る!テレビ朝日系2020年11月6日(金)よる11時15分より「24 JAPAN」第5話が放送される!予告動画は番組公式サイトで公開中。



10月30日に放送された第4話では、獅堂現馬(唐沢寿明)がついにテロ組織の一員に近づき、娘・美有(桜田ひより)の誘拐がテロ組織と関わりがあることがわかった。警察に捕まったテロリストの一員・陳元永福を演じるのは渋谷謙人だ。今までも多数の刑事ドラマなどで”猟奇的”な犯人役をこなしている渋谷が獅堂を挑発する演技は見ているものを存分に不快にさせる。

そして、美有と一緒に長谷部研矢(上杉柊平)と鮫島剛(犬飼貴丈)に捕まっていた函崎要吾(神尾佑)の娘・寿々(柳美稀)は鮫島にひき殺される寸前で運よく警察に発見されたが、その命は助かるのか?

11月6日に放送される第5話では、娘の命の危険を知った獅堂がCTU内、警察内の規則をとっぱらった行動に出る。本家の「24」でもジャックバウアーはかなりやりたい放題だったが、日本版・「24 JAPAN」で、どこまでその迫力に迫れるのか?

再現性で話題となっているA班暗号解析係長・南条巧(池内博之)だが、第1話から第4話までの間、気になる獅堂やA班のチーフ・水石伊月(栗山千明)のことを”チラ見”が多い。あまりの”チラ見”に「南条、仕事せい!」といった声もネットであがっている。第5話以降も、その”チラ見”に注目が集まる。

■前回:第4話ネタバレあらすじ
日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)の極秘情報を盗み、CTU(テロ対策ユニット)のカードキーに入れて外部へ持ち出したのは、CTU第1支部A班のチーフ・水石伊月(栗山千明)ではなかった。身の潔白を証明すると同時に、A班の班長・獅堂現馬(唐沢寿明)から初めて“麗の暗殺計画“と“CTU内に潜む内通者”の存在について聞かされた伊月は、A班暗号解析係・明智菫(朝倉あき)と共に暗号化されたカードキーのデータ解読に着手する。

その一部から、麗と接点のない“ある住所”を読み解くことに成功した。ところがその矢先、第1支部長・鬼束元司(佐野史郎)がオフィスを完全封鎖してしまう。なんと現馬の班長解任を要求するA班暗号解析係長・南条巧(池内博之)の依頼を受け、内部調査を開始したのだ。しかし、現馬はとっさの機転で脱出に成功。カードキーから読み取った住所へ向かう。

一方、麗もついに夫・朝倉遥平(筒井道隆)から、暗殺計画について聞かされた。しかし麗は、息子・朝倉夕太(今井悠貴)が過去に殺人の罪を犯したという真偽不明の情報を報道しようとするニュースキャスター・山城まどか(櫻井淳子)への対処で頭がいっぱいだった。息子のスキャンダルについて何一つ知らない遥平は、そんな妻の様子を訝しがったため、麗は遥平に息子のことを話した。まどかの情報源は、夕太のカウンセリングをしている先生だった。カウンセリング中に、殺人のことを話したというのだ。

その頃、現馬の娘・獅堂美有(桜田ひより)はふたたび誘拐犯の長谷部研矢(上杉柊平)と鮫島剛(犬飼貴丈)に捕まってしまう。そして、謎の男・神林民三(高橋和也)のもとへ連れて行かれてしまう。神林は「大人しくしていれば1,2日で帰してやる」といって、美有を車に乗せた。美有と一緒にいた寿々(柳美稀)は車にひかれたものの、鮫島たちから逃れ、救急車に乗せられていた。その車を獅堂六花(木村多江)と函崎要吾(神尾佑)が追った。

獅堂はカードキーから読み取った住所へ向かうと、男の影を見つけた。その男は獅堂をみつけると発砲してきた。慌てておう獅堂は銃で応戦する。警邏中だった派出所の警官二人が銃を聞きつけてビルの中に入ってきた。獅堂の身元を確認すると男を一緒に追ってくれた。しかし、一瞬の隙に女性警官が男に捕まってしまった。そして、獅堂に銃を置くように命令する。銃をおいたと思ったその隙に、男は発砲、獅堂は男を捕まえたが、女性警官は死亡してしまった。援護にやってきた警察によって、その男は連行される。その際、獅堂に「俺を逃がせ!生きた娘に会いたかったら」と話す。しかし、男はパトカーで連行されていった。動揺した獅堂は車を走らせた。

そのころ、CTUでは、獅堂の身元照会が入り、鬼束は内部監査を辞めて帰っていった「獅堂の居場所はない」と言って。

■第5話あらすじ
誘拐された娘たちを捜す獅堂六花(木村多江)と函崎要吾(神尾佑)は、女の子が車にはねられたことを知り、病院へ急行する。手術室へ運ばれる函崎の娘・寿々(柳美稀)の姿を確認する。寿々の命は助かるのか、そして彼女と行動を共にしていた六花の娘・獅堂美有(桜田ひより)はどこにいるのか…。心配でパニックに陥る六花。

そんな妻から事情を聞いたCTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬(唐沢寿明)は、別の線から美有の行方を調べると告げ、警察署の取調室へ向かう。取調室にいるのは、現馬の前で警察官の命を奪った男・陳元永福(渋谷謙人)――日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)の暗殺計画に関与している可能性が極めて高い男だ。しかも、陳元は美有が誘拐されたことも知っていた!暗殺計画の黒幕と美有の居場所を突き止めるため、陳元を尋問しようとする現馬。だが、その眼前にCTU第1支部長・鬼束元司(佐野史郎)が立ちはだかり…!

その頃、麗は苦悩していた。息子・朝倉夕太(今井悠貴)がかつて妹・朝倉日奈(森マリア)に暴行を働いた少年を殺した――そんな衝撃的なニュースをまもなくキャスター・山城まどか(櫻井淳子)が報道してしまう…。そうなれば、日奈のショックは計り知れない。報道される前に日奈に伝えるべきではないか、と考え始める麗。やがて彼女は、この窮状を打開するために“大胆な決意”を固める!

一方、美有は謎の男・神林民三(高橋和也)のもとへ連れ去られていた。そんな中、“掟破りの行動”に出た現馬は、ついに美有の居場所につながる手がかりを入手するが…!?

テレビ朝日系 10月、毎週金曜よる11時15分「24 JAPAN」がスタート。出演:唐沢寿明/木村多江/桜田ひより/仲間由紀恵/筒井道隆/栗山千明/池内博之/朝倉あき/村上弘明/佐野史郎/片瀬那奈/でんでんほか。番組公式Twitterアカウントは「@24japan_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「24 JAPAN」番組公式サイト
「24 JAPAN」 TELASA(テラサ)
「24 JAPAN」 ABEMA

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】