八代亜紀|第53回日本作詩大賞 新人賞 作品を歌唱、12/9リリース決定!

2020年11月02日15時00分音楽

八代亜紀が、今回、作詩家協会創立55年記念と、彼女のデビュー50周年特別企画として、第53回日本作詩大賞の新人賞に選ばれた2曲(最優秀作品、優秀作品)を歌唱し、さらにはその2曲を収録したシングルCDを、12月9日に発売することが決定した!オフィシャルチャンネルには過去楽曲やDREAMS COME TRUE「やさしいキスをして」の歌唱動画が公開されている。

圧巻の歌唱と、精力的な活動を続ける、日本を代表するディーヴァの一人である八代亜紀は、今年2020年、芸能生活50年を迎える。2010年以降は、ジャズアルバムもリリースするなど、ジャンルにとらわれない歌声は、今なお多くのファンを魅了している。



今回、作詩家協会創立55年記念と、彼女のデビュー50周年特別企画として、第53回日本作詩大賞の新人賞に選ばれた2曲(最優秀作品、優秀作品)を歌唱し、さらにはその2曲を収録したシングルCDを、12月9日に発売することが決定した。

また、12月5日にはBSテレ東にて歌唱が初披露される予定となっており、ぜひ注目してもらいたい。

八代自身、今年はコロナの影響による外出の自粛により、コンサートの延期や中止、レコーディング、番組収録のスケジュール変更など、活動に多大なる影響を及ぼした。それでも少しでも世の中を元気づけようと、星野源さんの#うちで踊ろう 企画に参加、五木ひろしさんなどと「上を向いて歩こう」を一緒に歌唱リレーするなどして、歌声を届けてきた。また、4月15日付の週間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキングでは、最新曲「明日に生きる愛の歌」が1位を獲得するなど、最近のシングル曲「だいじょうぶ」「ワタシウタ」に続いて3作続けて1位を獲得している。8月29日には70歳の誕生日を迎え、大雨の被害にあった地元・熊本の方々に元気になってもらいたい、とBILLIE EILISHの「bad guy」を熊本弁でカバーし、その意外性のあるチャレンジは大いに話題にもなった。

芸能生活50周年という節目を迎える今年、コロナウィルスの影響で、コンサートが延期や中止などを余儀なくされているが、そんな中でも八代亜紀の歌声、新たな活動はより一層、人々を元気づけ、背中を温かく優しくおしてくれることに違いない。

2020年12月9日(水)発売 ニューシングル
*タイトル:居酒屋「昭和」
*品番:TYCT-30118
*価格:1,100円(税込)
*収録内容:
M-1居酒屋「昭和」(第53回日本作詩大賞 新人賞・最優秀作品)
M-2 月ノ小舟 (第53回日本作詩大賞 新人賞・優秀作品)
M-3 居酒屋「昭和」(オリジナル・カラオケ)
M-4 月ノ小舟(オリジナル・カラオケ)

YouTube 【公式】八代亜紀ちゃんねる
八代亜紀オフィシャルHP
ユニバーサル ミュージックHP