BS11「明蘭~才媛の春~」第1-5話あらすじ:投壷の勝負~恋の三角関係|予告動画

2021年06月11日10時45分ドラマ
© Daylight Entertainment CO.,LTD

気が付けば、いつも貴方が支えてくれた…BS11にて再放送「明蘭~才媛の春~」(全73話)は実生活でも夫婦となったウィリアム・フォン×チャオ・イーリン主演の中国ラブ史劇!6月12日(土)からの第1話~第5話のあらすじを紹介、作品公式サイトで予告動画が視聴できる。

「明蘭~才媛の春~」は、古代儒教制度の中、優れた才知で「夫」と「妻」と「家」を守っていく中国ラブ史劇。



■第1話「投壷の勝負」
時代は北宋。揚州の名家である盛(せい)家で正室・王若弗(おうじゃくふつ)の娘・盛華蘭(せいからん)と東京忠勤伯爵・袁(えん)家の次男・袁文紹(えんぶんしょう)との結納の宴が開かれる。そんな中、袁家が連れてきた青年・白燁(はくよう)が結納品の雁を賭けて側室・林噙霜(りんきんそう)の息子・盛長楓(せいちょうふう)と投壷の勝負を始める。だが、盛長楓では歯が立たず、側女・衛恕意(えいじょい)の娘・盛明蘭(せいめいらん)が代わりに勝負を受けて立ち…。

明蘭ep2■第2話「正義の行方」
白燁(はくよう)は王若弗(おうじゃくふつ)の息子・盛長柏(せいちょうはく)と意気投合。互いに武と文で身を立てようと誓い合うが、そんな二人に思いも寄らぬ災難が降りかかる。一方、盛家では身重の母親を気遣う盛明蘭(せいめいらん)が食事も炭も満足にもらえていないと父・盛紘(せいこう)に窮状を訴える。そこで盛紘が王若弗と林噙霜(りんきんそう)を問いただすと、衛恕意(えいじょい)の侍女・小蝶(しょうちょう)に盗みの罪が着せられ…。

明蘭ep3■第3話「悲しい別れ」
揚州最大の塩商・白(はく)家の当主の葬儀が行われ、側室の息子・白亭預(はくていよ)が喪主を務める。だが、そこに死んだはずの正妻の外孫・白燁(はくよう)が現れて大騒ぎに。なんと彼は白家を継がせるという当主の遺言書を持っていた。その後、盛(せい)家では昇進が決まった盛紘(せいこう)が家を空けている間に、産気づいた衛恕意(えいじょい)が頼る者もなくお産に臨むことになり…。

明蘭ep4■第4話「新たな旅立ち」
衛恕意(えいじょい)の妹が盛(せい)家を訪ねてくる。彼女は姉の盛大な葬儀に感謝しつつも、姉がお腹の子とともに亡くなったことに不信感を覚え、盛明蘭(せいめいらん)を引き取りたいという。だが、盛(せい)家の大奥様が彼女を育てると名乗りを上げ、妻たちを御しきれていない盛紘(せいこう)にお灸を据える。その後、承直郎に昇進した盛紘は一家を連れて都に向けて船出し…。

明蘭ep5■第5話「恋の三角関係」
盛明蘭(せいめいらん)は盛(せい)家の私塾で兄姉たちとともに学び、賢く美しく成長。同じ私塾で学ぶ斉(せい)国公の一人息子・斉衡(せいこう)に想いを寄せられる。だが、姉妹の中でも立場が低いことをわきまえている彼女は、身分の高い斉衡に言い寄られても当惑するばかり。一方、母親・林噙霜(りんきんそう)に似て野心家に成長した盛墨蘭(せいぼくらん)は斉衡を射止めるのは自分だと思いこみ…。

■キャスト
チャオ・リーイン
ウィリアム・フォン
チュー・イーロン
シー・シー
チャン・ジャーニン
 ほか

BS11「明蘭」番組公式サイト
 2021.06.12-09.22 火-土04:00-05:00 再放送
 2020.11.09-2021.02.17 月~金15:29-16:30 BS初放送
「明蘭~才媛の春~」番組サイト

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】