福山雅治「AKIRA」より「心音」MV完成、今夜7時プレ公開!11/9より先行デジタル配信もスタート!

2020年11月04日10時37分音楽

福山雅治オリジナルアルバム「AKIRA」(12月8日発売)初回限定LIVE映像「ALL SINGLE LIVE」盤に収録される「心音」のミュージックビデオが完成、11月4日(水)19時に一部映像を福山雅治オフィシャルYouTubeチャンネルにて解禁されることが分かった。また11月9日(月)にアルバムから先行して「心音」がデジタル配信される事も決定した。



今回のミュージックビデオは、心の揺らぎ、刹那的な時間の移ろいなどを、光と影で表現。また1 枚の写真を撮るように、1 つの空間を丁寧に切り取るようにイメージして作り上げられた映像作品となっている。

コロナの時代を描いたラブストーリー「#リモラブ〜普通の恋は邪道〜」の主題歌として書き下ろされた、福山にとって久しぶりのラブソングにSNSでは「福山雅治の表現力、鬼」「この曲はやはり名曲!切ないという形容詞じゃ表現しきれません」「恋する全日本国民に聴いて欲しい」「やはりラブソングの帝王!」「切なく、少し苦しい歌。ドラマありきとはいえ、今の人をよく観察してるな、福山さんは。」「なんでこんなに繊細でせつない歌が作れるの」などの声が溢れ、アルバムのリリースを前に先行してデジタル配信されることが決定した。

自身のレギュラーラジオでは「心音の主人公は、過去の恋愛で経験した辛かった出来事や苦い思い出から、恋することに素直になれなくなってしまった人。そして『生き辛さ』という言葉を聞くようになって久しい現代において、恋に疲れた人はその生き辛さとどう向き合っていけばいいのか――でも、ドラマ#リモラブの大桜美々のように、ある日突然恋する人に出会ってしまったら、その恋心をどう育てていけばいいのか?そういう発想からこの歌を作っていきました」と語っている。生き方を模索する時代性、そして恋する心の普遍性。ラブソングの帝王である福山雅治が書き下ろすその2つの要素を内包した楽曲「心音」は、今だからこそ聴いて欲しい2020年を象徴する珠玉のラブソングとなっている。

福山雅治 心音(Special Interview Movie) 11/4(水)19時プレミア公開

アルバム特設サイト
福山雅治 - 30th Anniversary ORIGINAL ALBUM Special Trailer

【2020年秋ドラマ一覧】【#リモラブ関連記事・各話あらすじ】