恋あたコラボがトレンド入り!「恋する母たち」第5話杏と巧の関係に暗雲が?!第4話ネタバレと予告動画

2020年11月14日09時00分ドラマ
©TBS

一度結婚した相手とは人生から切り離せない!?夫以外の男性との恋に落ちた杏(木村佳乃)、優子(吉田洋)、まり(仲里依紗)が隠せない本音をぶちまける!柴門ふみ原作×大石静脚本の「恋する母たち」(TBS、金曜夜10時)11月20日放送の第5話あらすじと第4話ネタバレあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「この恋あたためますか」(TBS火曜よる10時)とのコラボが話題となった11月13日放送の第4話。斉木巧(小泉孝太郎)に「好きなものは?」と聞かれた石渡杏(木村佳乃)が「ココエブリィのアナゴ入り太巻き」と答えると「え?今ココエブリィって言った?笑」「『恋はは』でココエブリィって名前が出た!」と視聴者が反応し放送中からトレンド入りするほど注目を集めた。

お互いの好きな食べ物などの話をしながらデートを重ね、杏と巧が順調に愛を育んでいたところ、元妻・由香(瀧内公美)が登場。突然の修羅場に加え、多感なお年頃の息子・研(藤原大祐)からは巧と付き合っていることを「キモイ」と言われ落ち込む杏。さらに予告では巧に「面倒くさい」と言われており、幸せそうな2人にも波乱の予感が。

一方、家庭の中で疎外感を感じる林優子(吉田洋)は年下でイケメン部下・赤坂剛(磯村勇斗)との甘い関係にどんどんハマっていく。回を追うごとに支持者を増やしている吉田×磯村ペア。「不倫はダメだけどこの2人は結ばれて欲しい」と願う視聴者が急増。しかし、第4話のラストで2人がキスしているところを、よりにもよって夫のシゲオ(矢作兼)に目撃されてしまった。妻の不倫現場を凝視するシゲオの姿にTwitterでは「矢作ぃぃなぜそこにいるー!?」「矢作が可哀想すぎる」と役名のシゲオではなくなぜか矢作への同情が集まり盛り上がりを見せた。

11月20日放送の第5話は優子と赤坂のキス現場を見て、穏やかなシゲオが怒り爆発。そして由香が巧や杏につきまとい、杏のイライラも募る模様。まりは丸太郎と一夜を過ごし、より深い関係に・・・。母として妻として、そして女として恋する3人の母たちがどうにもならない関係に翻弄される第5話もお見逃しなく!

■前回:第4話ネタバレあらすじ
石渡杏と斉木巧はお互いの気持ちを確かめると、巧は「うちへ行こう」と誘ってきた。どぎまぎする杏の手を引いて巧は自宅へ向かった。一方、蒲原まりは今昔亭丸太郎(阿部サダヲ)のことが頭から離れないでいた。帰宅した夫・繁樹(鈴置玲央)から温泉に誘われても気が進まなかった。

杏のテンションが高いことに違和感を覚えた息子の研(藤原大祐)は、友達の大介(奥平大兼)に相談すると、「男が出来たんじゃないか」と言われてしまう。その夜、研は杏に、父親が出て行った理由を聞いてみると、杏は「好きな人が出来て出て行った」と答えた。さらに「会って欲しい人がいる」と告げられ、杏が交際している巧と最初は会いたくないと言っていた研だったが、大介の後押しもあり会うことを了承する。

杏は義母の石渡綾子(夏樹陽子)の元を訪ね離婚が成立したことを報告し、研の学費や家賃など出してもらってきたことに礼を言った。この先は自分でやっていこうと思っていると決意を伝えるが、綾子からはこれまで通りにさせて欲しい押し切られてしまう。その夜、杏は巧と研と3人で食事をした。楽しく食事をしていたところ、研は友達に会うと言ってその場をあとにした。帰り際に「母をよろしくお願いします。」と告げた研を見て、巧との交際を認めてもらえたように思えた杏は安心した。しかし、杏は巧が、石渡慎吾の不倫相手の元夫ということを研に言い出せないでいることを悩んでいた。

一方、優子はシゲオから帰ってきたら大事な話があると言われていたが、接待の後、赤坂剛に誘惑されホテルへ向かってしまう。夫との約束を破って深夜に帰宅した優子。起きてきたシゲオから、家族で与論島へ移住したいと告白される。3人で行けたら理想だけど、優子は仕事を辞めないだろうから大介と2人で行くというシゲオ。シゲオは与論島でフリースクールの教師をしながら小説を書きたいと考えていた。そしてシゲオは次の日から与論島へ行ってしまった。

杏の元に突然、巧の別れた妻・由香(瀧内公美)が訪ねてきた。由香は慎吾が与論島にいた時に杏たちに送金しようとしていたお金をを持ってきていた。由香が送金を止めていたことや、今も巧と会っていることから由香と口論になった杏。そして、なぜ慎吾を与論島に置き去りにしたのか問いただすと、慎吾が民宿を営む女性に手を出したことが別れた原因だったと聞かされた。愕然とする杏だったが、さらにそれを研に聞かれており、慎吾が失踪していた11年間、巧と付き合っていたと勘違いした研は家を出て行ってしまう。杏から連絡を受けた巧はすぐ会いに行こうとするが、杏は「今は会えない」と返信した。

その頃、会社で仕事を終えた優子は、赤坂から離婚して欲しいと迫られていた。優子は冷静になるよう赤坂を突き放すが、そんな時に杏から会って話がしたいとグループチャットに連絡が入った。喫茶店に集合した杏、優子、まり。杏は由香との一件を話し、研の心が離れたら生きられないと言う。それに対し優子は、息子がいなければもっと仕事ができるのにと思いながら生きてきたと告げた。研も大事だけど杏の幸せも大事だと言う優子は、巧を諦めないよう背中を押した。するとまりは、息子はどんなに反発しても母親を嫌いにならないと断言し、大丈夫だと励ました。

次の日、杏の職場に巧がやって来た。杏は巧に由香とは縁を切って欲しいと伝え、まずは研の理解を得なければ巧と付き合えないと伝えた。すると巧は勘違いしている研に順序立てて話をすればわかってもらえると杏を説得。そして、これからは自由に会えないが、自分の気持ちは揺るがないからといって杏を抱きしめた。

まりは繁樹と温泉に泊まりに来たが、不倫相手だった山下のり子(森田望智)から自殺予告の連絡が入り、繁樹は帰ってしまう。のり子は無事だったが、まり一人で旅館に泊まることになった。ちょうどその頃、優子は慣れない家事に悪戦苦闘していた。そこへ赤坂から実家の岐阜に帰ったと連絡が入る。優子が「会社を辞めようと思っている」と伝えると焦った赤坂が電話をかけてきた。優子が与論島への移住を考えていると知ると、今から行くと言って赤坂は電話を切った。

一人旅館で夕飯を食べていたまりのもとに丸太郎から電話がきた。まりの旅館を言い当てた丸太郎は、「ゆっくり休養してね~!」と言って電話を切ってしまった。まりが部屋に備え付けてある露天風呂に入っていると隣から聞きなれた声が。隣の部屋へ行ってみるとそこになんとそこに丸太郎の姿があった。

東京に戻った赤坂が優子に会いに来た。抱きしめて「結婚しよう」と告白する赤坂。拒むことができない優子は熱いキスを交わすのだが、それを与論島から帰ってきたシゲオが目撃してしまうのだった。

■第5話あらすじ
赤坂との密会を夫のシゲオに目撃されてしまった優子。ついにシゲオから「限界だ」と言われ、さらに故郷の与論島でフリースクールを立ち上げようと準備をしていて息子の大介も連れて行くと告げられる。大介も麻蔵学園高校を退学しシゲオについて行くつもりでいた。仲良く引っ越しの準備をする2人を前に優子は居場所がなかった。

一方、杏は息子の研のことで頭を悩ませていた。研は斉木巧が自分の父親の駆け落ち相手の元夫であることを知り、ナーバスになり未だ家に帰ってこなかった。多感な年ごろの研が心配な杏は、巧にしばらく会うのをやめようと伝える。しかし、巧は会えなくても杏の好物を家の玄関先にそっと置いていくさいげない優しさを見せる。会えなくても心は通じあっていると思われた2人だったが・・・。

その頃、まりは温泉旅館で丸太郎と一晩を過ごし、帰宅する。浮気相手ののり子のことで謝罪する繁樹に複雑な気持ちになるまり。その繁樹がテレビ取材を受けることになり、繁秋(宮世琉弥)のことで繁樹と意見がぶつかり、体面を気にする夫にまりは一層不信感を募らせる。数日後、すっかり仲良くなった杏と優子とまりは、喫茶店でいつものように女子会を楽しんでいると、優子の口から結婚時の衝撃告白が飛び出し2人を驚かせる。

TBS 2020年10月スタート。毎週金曜日放送、「恋する母たち」。出演:木村佳乃、吉田羊、仲里依紗、阿部サダヲ、小泉孝太郎、磯村勇斗、藤原大祐、奥平大兼、宮世琉弥、矢作兼(おぎやはぎ)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@koihaha_tbs」。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS「恋する母たち」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】