宮本浩次「ROMANCE」デモ音源を作ったギターを、17日からタワーレコード新宿店で展示!

2020年11月16日12時37分音楽

11月18日に発売となる、宮本浩次カバーアルバム「ROMANCE」は、弾き語りデモ音源をもとにして制作された、発売記念として使用したギター、ヘッドホン、ラジカセ、万年筆をタワーレコード新宿店で11月17日~23日まで展示する、スペシャルサイトでは、全12曲のダイジェスト公開中。



いよいよ11月18日に発売となる、宮本浩次カバーアルバム「ROMANCE」。
このカバーアルバムは、宮本がいわゆる緊急事態宣言の期間中に録りためていた、20曲以上の弾き語りデモ音源をもとにして制作された。
エレファントカシマシとしてデビューするよりもさらに前、歌が大好きな少年宮本浩次が親しんでいた楽曲に独り作業場の中で向き合い、その歌のもつ力に感動と尊敬を覚えながら1日1曲を録音していた宮本。
そのデモ音源を携えて小林武史氏のもとを訪れたことから、このカバーアルバムは始まった。そのデモ音源の一部は、初回限定盤のボーナスディスク「宮本浩次弾き語りデモ at 作業場」にそのまま収録されている。
今回アルバムの発売を記念して、デモ音源を制作する際に使用したギター、ヘッドホン、ラジカセ、万年筆をタワーレコード新宿店で展示することが決定した。

宮本浩次カバーアルバム「ROMANCE」リリース記念ギター展示
展示場所:タワーレコード新宿店 7F
展示期間:2020年11月17日(火)~2020年11月23日(月)

宮本浩次のソロデビュー曲「冬の花」は、宮本が幼き日に親しんだ歌謡曲へのオマージュともいえる作品だった。「100%歌謡曲、日本の歌を歌いたいっていう気持ちがある」(ROCKIN’ ON JAPAN」2019年2月号より)
今回のカバーアルバムの構想は、ソロ活動をスタートさせた時点で既に宮本の中では固まっていたようだ。

そして2020年、新型コロナウイルスの蔓延に伴い、初のソロアルバムを披露する場であった全国ツアー「宮本、独歩。」が無念の中止。さらに緊急事態宣言が発令され、自粛生活を余儀なくされる中、宮本は独り自身の作業場で歌うことにした。

エレファントカシマシとしてデビューするよりもさらに前、歌が大好きな少年宮本浩次が親しんでいた楽曲を弾き語る。1日1曲をカバーする、と自身に課した。
その作業に没入する中、オリジナルの歌のもつ力、そして歌に登場する主人公たちを愛するあまり、時に号泣しながら宮本は歌っていたという。

緊急事態宣言が明け、宮本は録りためた弾き語り音源から精選した10数曲を携えて、信頼するプロデューサー小林武史氏のもとを訪れた。
これを受け小林はわずか数日で、ほぼアルバム1枚分のアレンジを完成、歌に向かう宮本と小林の、極めて純粋でひたむきな意志に貫かれたコラボレーションとなった。
さらに、宮本が大好きな歌と公言する「赤いスイートピー」を、やはり信頼を寄せる音楽プロデューサー蔦谷好位置氏にアレンジを依頼。

こうして信頼する人たちと厳選と研鑽を重ね、カバーアルバム「ROMANCE」は形となっていった。
収められた楽曲のオリジナルは、すべて女性が歌った楽曲。
1リスナーだった少年時代の宮本が親しんだ楽曲から、今回新たに出会った楽曲までをも含むが、いずれも宮本が愛してやまない楽曲が揃った。
オリジナルの歌に最大限のリスペクトを払いながら、1曲1曲を歌い込んだこのカバーアルバムは、宮本浩次のもつ歌い手としての力、魅力が、最大限に発揮されたものとなり、プロデューサー陣のアレンジ、ミュージシャンの演奏と相まって、カバーアルバムの最高峰と呼べる作品となっている。

宮本にとってはもちろん初のカバーアルバム。
今年3月に発売したファースト・ソロアルバム「宮本、独歩。」には、30年を超えるバンドとしての活動では、やらなかったこと、できなかったことが詰まっていたが、その意味では本作もその延長線上にある。
宮本浩次という、ひとりの歌い手として挑む、カバーアルバム、30年を超えるキャリアにしての初挑戦であり、金字塔である。

宮本浩次 カバーアルバム「ROMANCE」スペシャルサイト
【収録楽曲】
01. あなた (作詞:小坂明子 作曲:小坂明子)
02. 異邦人 (作詞:久保田 早紀 作曲:久保田 早紀)
03. 二人でお酒を (作詞:山上路夫 作曲:平尾昌晃)
04. 化粧 (作詞:中島 みゆき 作曲:中島 みゆき)
05. ロマンス (作詞:阿久悠・作曲:筒美京平)
06. 赤いスイートピー (作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂)
07. 木綿のハンカチーフ-ROMANCE mix- (作詞: 松本隆 作曲: 筒美京平)
08. 喝采 (作詞:吉田 旺 作曲:中村泰士)
09. ジョニィへの伝言 (作詞:阿久 悠 作曲:都倉俊一)
10. 白いパラソル (作詞:松本隆 作曲:財津和夫)
11. 恋人がサンタクロース (作詞:松任谷由実 作曲:松任谷由実)
12. First Love (作詞:宇多田ヒカル 作曲:宇多田ヒカル)

【初回限定盤ボーナスCD】
「宮本浩次弾き語りデモ at 作業場」
1. September (作詞:松本隆 作曲:林哲司)
2. 思秋期 (作詞: 阿久悠 作曲: 三木たかし)
3. 私は泣いています (作詞:りりィ 作曲:りりィ)
4. あばよ (作詞:中島みゆき 作曲:中島みゆき)
5. 二人でお酒を (作詞:山上路夫 作曲:平尾昌晃)
6. 翼をください (作詞:山上路夫 作曲:村井邦彦)



宮本浩次 - カバーアルバム「ROMANCE」スペシャルサイト

宮本浩次HP
Instagram
Twitter
YouTube