OCNモバイルONE|田中みな実の“素顔”に迫る“すっぴんムービー”公開!

2020年11月18日04時00分商品・CM

NTTコミュニケーションズ株式会社が提供する格安SIMサービス「OCNモバイルONE」は、新イメージキャラクターに、フリーアナウンサーの田中みな実を起用し、新WEBCM「新しい生き方に、のりかえよう。高原」篇、「新しい生き方に、のりかえよう。回線品質」篇、「新しい生き方に、のりかえよう。トライアル」篇(各15秒)を、本日11月18日(水)11時より特設サイトで公開する。



今回の新CMでは「新しい生き方に、のりかえよう。」というキャッチコピーのもと、旅先の道中で行ったインタビューの際にふとこぼした、田中みな実んの本音の言葉と正直な姿、想いをドキュメンタリーで描写した。

社会や自分を取り巻く環境が大きく変化する中、これからの時代にふさわしい生き方や物事の捉え方について赤裸々にその想いを語っていく3つのストーリーを通じて、「OCNモバイルONE」が新しい価値観とともに生きる人々の「本音」に応えるブランドであることを訴求していく。田中みな実の飾らない素顔がたっぷり楽しめる新CMシリーズを今すぐチェックだ。

「新しい生き方に、のりかえよう。高原」篇(15 秒)
NTTトークテーマ「新しい生き方/未来」
清々しい太陽の光が差し込む林道を歩く田中さん。林を抜けた先の高原で、とてつもなく広い空を流れゆく雲、目の前に広がる 大自然に圧倒される一連のシーンに、「退屈だなぁとか、思ったままその場にとどまれないというか。ならば環境を変えてしまおうって」 という田中さんのコメントが重なる。ここで斜光の中、「選択肢なんて無限にあるから」と話すインタビュー中の横顔のカットがイン サート。再び高原のシーンに切り替わり、スマホで風景を撮影する田中のカットに、「新しい生き方に、のりかえよう」「OCN モバ イル ONE」というナレーションが入る。

「新しい生き方に、のりかえよう。回線品質」篇(15 秒)
田中 トークテーマ「安心/信頼/つながり」
清々しい太陽の光が差し込む林道を歩く田中さん。林を抜けた先の開けた高原に出たところで、電話がかかってきて、ポケット からスマホを取り出し、画面を見つめる一連のシーンに、「相手の満足そうな顔とか、今は求めてくれる人のために」という田中のコメントが重なる。続いて斜光の中、「生きたいと思ってるし、それが幸せって」と話すインタビュー中の横顔のカットがインサート。 再び高原のシーンに切り替わり、笑顔で電話している田中さんのカットに、「信頼の回線品質評価 No.1」「OCN モバイル ONE」と いうナレーションが入る。

「新しい生き方に、のりかえよう。トライアル」篇(15 秒)
田中トークテーマ「お試し/チャレンジ」
バス停でスマホを見ている田中。ふいに立ち上がって、バスが来る道の先を眺めている一連のシーンに、「トライアルキャンペー ン…それって使ってみて違うなって思ったら断れるってことですか?」という田中のコメントが重なる。夜のバス車内で、近くに いるスタッフと「やめられるってことですよね?」と再度念押しする田中。バスの中で、スマホを操作しているカットに、「30 日間トラ イアルキャンペーン実施中」「OCN モバイル ONE」というナレーションが入る。

撮影時は田中の写真集を手掛けたカメラマンやスタッフが制作チームに参加。撮影チームはミニマムで編成し、可能な限り 普段のリラックスした状態に近づけることで、本 CM のテーマである「本音」を引き出すための、話しやすい環境を整えた。彼女らしい言い回しを追求したインタビューのシーンを意識して、納得が行くまでテイクを重ねる場面も。その甲斐あって、とてもナチュラル で魅力的な田中さんの“本音”を収録することができた。
ロケ現場はすべて屋外。撮影当日は天気にも恵まれたが、遮るものが周りになく、かなりの強風。 田中は、撮影準備に時間が掛かっても準備しているスタッフと「天気いいね。風が強いけど、良いシーンが撮れるといいね!」など気さくに談笑をしていた。そんな和やかな印象の半面、撮影が始まると一転、田中さんのスイッチが入り、スタッフ一同がギャップにドキッとした。また、早朝から日が落ちるまで長時間かつ移動の多い撮影スケジュールにもかかわらず、終始集中力を切らさず全力で撮影に臨んでいた。本CMでは、より一段と彼女の「新しい」魅力が出せたとはず。

特設サイト