2週連続ルパン祭りで新旧名作そろい踏み!『ルパン三世 カリオストロの城』20日「金ロ」で放送!予告動画

2020年11月18日20時00分アニメ
原作:モンキー・パンチ(C)TMS

金曜ロードショーでは11月20日(金、夜9時~)から2週連続で「ルパン祭り」をお届け!第1弾はカーチェイスにロマンス、サスペンス…あらゆる要素がギッシリ詰まった名作中の名作『ルパン三世 カリオストロの城』(1979)を放送!番組サイトで予告動画が視聴できる。次週は『ルパン三世 THE FIRST』(2019)を地上波放送する。

来年、放送50周年を迎える国民的キャラクターである「ルパン」。劇場版は 第1作は1978年に公開された『ルパン三世』。『~カリオストロの城』は劇場版第2弾として1979年に公開された。



2013年にアニメーション映画『風立ちぬ』を最後に、長編映画の製作から引退した宮崎駿が初めて監督し、「前作をしのげないのなら2作目を作る意味がない」というキャッチコピー通り、宮崎監督が渾身の力で取り組んだ作品。その後のアニメ業界で演出やレイアウト手法において大きな影響を与えることとなった。アニメファンの中にも、このタイトルを聞いただけで胸がわくわくする方も多いはず。
『ルパン三世VS名探偵コナン』も、この『カリオストロの城』にオマージュを捧げるエピソードが随所に盛り込まれている。

そんな『カリオストロの城』の舞台はヨーロッパの小国・カリオストロ公国。その城に眠る秘宝と幻の偽札“ゴート札”の謎を追って、ルパンと仲間たち、銭形警部が大冒険を繰り広げる。冒頭の疾走感あふれるカーチェイスやルパンの過去をめぐる重厚な物語、心弾むアクション、ルパンと美しき少女・クラリスとのほのかなロマンス、そして、城の秘宝を巡るサスペンス!ルパンと銭形、仲間たちの友情物語からも目が離せない。

『THE FIRST』が公開された昨年は、『カリオストロの城』の公開からちょうど40年!「2週連続ルパン祭り」では新旧名作そろい踏み!宮崎駿監督にとっての“原点”ともいえる『ルパン三世 カリオストロの城』は、日本テレビにて11月20(金)夜9時より金曜ロードSHOWにて放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

■あらすじ
カリオストロ公国は、ニセ札つくりの噂の絶えない国で、ヨーロッパの歴史を陰で動かしてきた。ルパン三世と相棒の次元大介は、モナコの国営カジノ大金庫から売上金を盗み出すことに成功。しかし、その金が幻の偽札“ゴート札”であることに気付いた2人は、その謎を暴くため、偽札を作っていると噂される小さな国・カリオストロ公国へ。二人は、ギャング風の男たちから追われている花嫁姿の可憐な少女と出会い、彼女が持っていた古びた指輪がカギとなって、カリオストロ公国の知られざる秘密とルパンの過去が明らかになっていくのだった。

■声の出演
ルパン三世:山田康雄
峰不二子:増山江威子
次元大介:小林清志
石川五ェ門:井上真樹夫
銭形警部:納谷悟朗
カリオストロ伯爵:石田太郎
クラリス:島本須美

■スタッフ
原作:モンキー・パンチ(「週刊漫画アクション」)
監督:宮崎駿
製作:藤岡豊
脚本:宮崎駿、山崎晴哉
作画監督:大塚康生
音楽:大野雄二

日本テレビ「金曜ロードSHOW」番組公式サイト