勝間流で自分の得意新発見「課外授業ようこそ先輩」-NHKオンデマンド

2009年12月21日18時36分暮らしと文化
視聴サイトへ

経済評論家・勝間和代さんが母校の子供たちに“勝間流”を伝授する「課外授業ようこそ先輩 “得意”を生かして元気10倍!」がNHKオンデマンドの見逃し番組サービスに配信されている。

「断る力」「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」などビジネス書のベストセラー作家としても知られ、30代を中心に「カツマー」ブームを起こしている勝間和代さんが訪れたのは、母校である東京都葛飾区立住吉小学校の6年1組。そこで勝間さんが子供たちに出した課題は「自分の得意なことを見つける」。

「あなたの得意なことは何?」と言われたところで、はっきり話せない子供たち。そこで、あらかじめ子供たちに書いてもらっておいた1週間の時間割を元に、その中で自分がもっともわくわくした時間についてクラスメイト同士で発表し合い、クラス35人それぞれの“得意”を勝間さんならではの分析方法から探り当てていく。

「こんなのがわたしの得意なことでいいの?」と普段普通にやっていたことでも、友達に話してみると思いがけない反応が返ってきて、知らなかった自分を発見できることも。さらにめいめいの“得意”をほめ合うことで、“得意”は“大得意”へと進化して将来の強力な武器になっていくと語る勝間さん。

はたして勝間式“得意発見法”の成果やいかに。

課外授業ようこそ先輩「“得意”を生かして元気10倍!」 NHKオンデマンド