「監察医 朝顔2」まさか桑原君(風間俊介)が不倫?おおじいじ(柄本明)の告白も!第4話ネタバレと第5話予告動画

2020年11月24日10時58分ドラマ
@フジテレビ

上野樹里主演「監察医 朝顔2」の第5話で気になるのは桑原(風間俊介)と聖奈(中村里帆)の関係!不倫なのか?朝顔を裏切らないで!そして、東北と神奈川で同時に解剖がスタート!遺体が語る真実を朝顔が追及する!フジテレビ2020年11月30日(月)夜9時から「監察医 朝顔2」第5話を放送!第5話予告動画は番組公式Twitterで公開中だ。



11月23日に放送された第4話は、気になることがてんこ盛りだ。第2話での東北に住む朝顔の祖父・浩之(柄本明)が仏壇にある”歯”を愛おし気に眺めるシーン、第3話のラストでの朝顔に「帰ってくるな」と言ったシーン、そして第5話では朝顔に電話で「歯…」といいかけたものの話すことができなかったが、ラストでその歯が里子のものと告白した。いったいどうやって見つかったのか?なぜ、浩之はそのことを朝顔や平(時任三郎)に黙っていたのかが第5話以降で明らかになる。

視聴者の強い衝撃は、なんといっても、朝顔のよき夫、つぐみ(加藤柚凪)のよき父、平との関係も良好で県警で働く誠実な人物を思われている桑原(風間俊介)が不倫を予感させるメッセージのやりとりを聖奈とかわしていたことだ。不倫とは全く無縁そうな桑原にいったいどんな秘密があるのか。11月30日に放送される第5話の予告では拳銃を手にして雨に濡れている桑原が映っているが、いったい何が起きるのかハラハラしている視聴者も多い。

そして、第5話からは、今後のストーリーの大事な役目を担う美幸役で大竹しのぶが新たに登場する。浩之の知り合いとして登場するが、いったいドラマにどんな風を吹き込むのか?そして、第5話で朝顔たちが解剖するのは、死後2日ほどたっている高齢の女性と、全身硝子がささった男性の遺体だ。女性は東北、男性は神奈川だが、二つの遺体の解剖を興雲大学法医学教室が請け負う。その遺体はいったいなにを語るのか?

■前回:第4話ネタバレあらすじ
朝顔(上野樹里)は、祖父・浩之(柄本明)との電話で浩之が何かいいかけたのだが、途中で「あれ、何を話そうとしたんだっけな?」とはぐらかしたことを気にしていた。

そして、朝顔が法医学教室に出勤すると、茶子(山口智子)から、車に閉じ込められているから休む、という電話が入る。応対した藤堂(板尾創路)は、絶対嘘の言い訳だと言って気に留めなかった。実は、茶子は前夜、若林(大谷亮平)から、「今日は返事を聞くまで帰さない」と車の中で言われていた。

一方、平(時任三郎)は野毛山署で思わぬ人物と出会っていた。朝顔の夫・桑原(風間俊介)の姉である忍(ともさかりえ)だ。忍は長年勤めた信用金庫を退職し、昔からのあこがれだった警察官になったのだ。夫と子供を残して野毛署に単身赴任している。桑原はそのことを事後報告で聞いて驚いていた。

そんな中、あるマンションの一室で、20代の若い女性の遺体が発見される。女性はウェブデザイナーの坂井亜衣(椚ありさ)。亜衣の姉・美優(高梨臨)から、妹と連絡が取れない、という電話を受けた大家が警察官を伴って部屋に入ると、ベッドに横たわって亡くなっている下着姿の亜衣が発見されたのだ。

野毛山署強行犯係の刑事たちとともに現場に入った朝顔が遺体を調べると、亜衣は窒息したようで、首にはうっすらとひも状のもので絞められた痕があった。しかし、大家が部屋に入ったときは、ドアや窓はすべて施錠されていたという。密室殺人では、と色めき立つ森本(森本慎太郎)ら強行犯係の刑事たち。事情聴取を受けた美優は、亜衣は交際相手に殺されたのだと思う、と証言する。交際相手にお金を貸したが返してくれず、別れてもくれないと悩んでいたのだという。しかし、交際相手である岸川は殺したのは自分ではなく姉ではないかと言い出す。姉と仲が悪いと相談されていたというのだ。二人の証言は真っ向から対立した。

朝顔たちが解剖を行うが、首を絞めて殺されたなら、心臓の血液がすぐに固まるはずだが、亜衣の血液は固まりきっていなかった。そのことが疑念として残ったが、朝顔たちは窒息死を判定した。そして、爪の間から青い繊維が見つかった。それは現場に落ちていたタートルネックの繊維と一致した。タートルネックを着た状態で首を絞められその時に抵抗して繊維が爪の間に挟まったと考えると、首の絞め痕が少ないこともよくわかった。発見された時は下着姿だった。

現場の遺留品捜査で、大家の指紋が見つかった。実は大家は美優から連絡をもらう前に、下着を盗む目的で亜衣の部屋に鍵をあけてはいっていたのだ。そして、その時、ドアノブにぶら下がる亜衣の死体を発見したのだが、自分の罪がばれるのが怖くて連絡しなかった。その話をきいた朝顔は現場に向かう。そして見つけたしわになったリボンを見て、間違いなく他殺だったと判断した。

平に美優を呼び出してもらい、朝顔は亜衣の死因について説明する。亜衣は、現場に落ちていたリボンでタートルネックを着ていた状態で殺された。交際相手の岸川が犯人だ。その岸川は殺したことを工作するため、ドアノブで自殺したようにみせかけたのだ。しかし、亜衣は一度意識が戻り、苦しさのあまりタートルネックを脱ぎ、美優に電話をかけたのだ。亜衣は首に傷があることがコンプレックスでいつもタートルネックを着ていたが、脱いだ理由もわかった。美優は自分が出られていれば亜衣が助けられたかもしれないと号泣し始める。そんな美優を忍は「あなたは悪くない」と慰めた。

つぐみ(加藤柚凪)は浩之のところへいこうと朝顔に頼む。二人で休みに浩之の元へ向かった。浩之がなんらかの理由で里子の捜索をしてほしくないと感じた朝顔はただ顔を見に来ただけだというが、仏壇にある「里子」と書いたハンカチに包まれている一本の歯を見つけた。その様子を浩之は見て、ついに「それは里子の歯」だと認めた。

平はすでに辞職を決めていた。桑原は「もう少しいてもらえないか」と頼んでいた。仲の良い義理の親子に見える二人だったが、桑原には秘密があった。桑原のスマホに「聖奈」という女性から「会いたい」というメッセージが入った。そのメッセージに桑原は「明日なら」と返信した。

■第5話あらすじ
朝顔(上野樹里)は、娘のつぐみ(加藤柚凪)を連れて、祖父・浩之(柄本明)が暮らす仙ノ浦を訪れていた。そんな朝顔のもとへ、ある遺体を解剖すべきかどうか判断してほしいという連絡が入る。朝顔が現場へ向かうと、何故かそこには丸屋(杉本哲太)の姿があり、岩手県警のベテラン刑事・佐山(才勝)ともめていた。

自宅で遺体となって発見されたのは71歳の甲田雅子。8年前に脳梗塞で倒れてから寝たきりだったという。第一発見者はずっとひとりで雅子の介護をしてきた娘の奈々子(池津祥子)だった。佐山は、幼いころから知っている奈々子のことを疑うような丸屋の言葉に反発し、解剖に反対する。だが、遺体は死後二日ほど経過しているにもかかわらず、奈々子が通報してきたのは今朝だという。朝顔は、解剖を行うべきだと丸屋たちに進言する。

同じころ、興雲大学法医学教室では、藤堂(板尾創路)や光子(志田未来)らが、就寝中に強風で飛ばされてきた看板が窓ガラスを突き破り、割れたガラスが刺さって死亡したと思われる宍戸慶介の解剖を行っていた。宍戸は、右太腿に刺さったガラスを自分で引き抜いたことが原因で、失血死したと考えられた。だが平(時任三郎)は、宍戸の胸の傷が気になり、本当に事故かどうかもう一度現場を調べることにする。

北上医大で雅子の解剖を行うことになった朝顔は、光子と絵美(平岩紙)に協力を求め、現地に来てもらう。

一方、桑原(風間俊介)は、カフェで田村聖奈(中村里帆)という女性と会っていて……。

フジテレビ 2020年11月スタート。毎週月曜日夜9時から放送、月9ドラマ「監察医 朝顔2」。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/加藤柚凪/山口智子/志田未来/中尾明慶/森本慎太郎(SixTONES)/柄本明/ともさかりえ/大谷亮平/大竹しのぶほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao2_2020」。予告動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ 2020年夏「監察医 朝顔2」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】