ルパン祭り第2弾!最新作『ルパン三世 THE FIRST』を27日「金ロ」で地上波初放送!予告動画

2020年11月25日20時00分アニメ
©モンキー・パンチ/
2019映画「ルパン三世」制作委員会

金曜ロードショー2週連続ルパン祭り!11月27日(金、夜9時から10時54分)放送の第2弾は『ルパン三世 THE FIRST』(2019年)を放送!ルパンシリーズ初の3DCGアニメで制作され、広瀬すず、吉田鋼太郎、藤原竜也など豪華声優陣が話題になった最新作が早くも地上波初登場!ルパン一世が狙っていたお宝を巡り、ルパンと秘密組織が対決する!予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。



『ルパン三世 THE FIRST』はルパン一世であるアルセーヌ・ルパンも盗むことができず、第二次世界大戦中にはナチスがその行方を追い求めたという伝説のお宝”ブッソン・ダイヤリー”を巡り、ルパンが世界を揺るがす陰謀に挑戦するストーリー。考古学を愛する少女・レティシアと共に、パリやメキシコ、ブラジルへ飛び回るというかつてないスケールでルパンの冒険が描かれている。また、ヒロイン、レティシアの声を広瀬すずが担当するほか、ルパンと敵対するランベール役に吉田鋼太郎、謎の男・ゲラルト役に藤原竜也など豪華声優陣が物語を盛り上げる。

名作、『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)から40年を経て、最先端の技術を駆使してルパンを生まれ変わらせたのは『ALWAYS 三丁目の夕日』(2005年)の山崎貴監督。本作には、監督自身も「”カリオストロ愛”が漏れ出てしまいました。」と語るほど『カリオストロの城』へのオマージュが様々なシーンに盛り込まれているので、ルパンのファンにとっては新旧両方楽しめる作品となっている。

本作はシリーズ初のフル3DCGアニメーション作品として制作されたが、原作者のモンキー・パンチは予てから「ルパン三世」の3DCGアニメーション化の構想を持っていた。2018年には新作に向けて「新しい感覚がいっぱいつまったルパンになりそうで、今からワクワクしている」とコメントも寄せていたが、残念なことにパンチは2019年4月、映画の公開を待たずしてにこの世を去ってしまった。生前パンチが語った「これからもルパンを世界に向けて、いろんな冒険をさせたい」という思いを受け継いだ『ルパン三世 THE FIRST』。原作者も待ち望んでいた新たなルパンの誕生をお見逃しなく!

■あらすじ
第二次世界大戦中のパリで考古学者のブッソン教授がナチスの手で殺される事件が起きる。教授の日記とブローチを託された娘夫婦もナチスの追跡の末に事故死するが、孫娘は奇跡的に生還した。しかし、彼女が持っていたブローチはランベールに奪われてしまう。時は流れ、数十年後のフランス。ブッソン教授の回顧展で”ブッソン・ダイアリー”が展示されることになった。アルセーヌ・ルパンが盗めなかった唯一のお宝と言われるその日記を狙って、ルパンが現れるが混乱の中で警備員の一人が日記を持って逃走する。その警備員、レティシアとルパンが日記を巡り攻防を繰り広げていると、突然不二子が現れ日記を持ち去ってしまう。

レティシアは、考古学の師であるランベールと謎の男・ゲラルトから日記を盗み出すように命じられていた。不二子の働きで日記を手に入れたランベールだが、レティシアからルパンの持つブローチがなければ日記の鍵が開かないことを知らされる。そこでランベールは自分のいる飛行艇にルパンを連れてくるようレティシアに命じた。罠と知りつつレティシアの誘いに乗ったルパン。ルパンとレティシアはなんとか日記の開錠に成功するが、そこにはブッソンが遺した世界を驚愕に陥れる秘密が記されてあった・・・!

■声の出演
ルパン三世:栗田貫一
峰不二子:沢城みゆき
次元大介:小林清志
石川五ェ門:浪川大輔
銭形警部:山寺宏一
レティシア:広瀬すず
ランベール:吉田鋼太郎
ゲラルト:藤原竜也

■スタッフ
監督・脚本:山崎貴
原作:モンキー・パンチ
音楽:大野雄二

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト