吉田羊、鈴木梨央が名曲「カントリー・ロード」カバー!石崎ひゅーいがコーラス参加!CMと楽曲ロングVer公開

2020年11月26日04時00分商品・CM

大塚製薬株式会社は、健康飲料「ポカリスエット」の吉田羊・鈴木梨央出演の「ポカリ、のまなきゃ。」シリーズ第 14 弾の新 CM「ふたりで坂道」篇、「冬よ来い、来てみろ」篇、「おとなりの洗たくもの」篇、「冬はホットで」篇などを 2020 年 11 月 29 日(日)から全国で放映開始、Youtubeで先行公開した。



新 CM のテーマは、「今年の冬は“強い自分を守っていこう”」。 今回は少し大人になって、将来を考える年頃の娘と、まだまだ無邪気な母との掛け合いとなっている。毎日通りかかる家の近所の坂道を舞台にして、ふたりの“冬の散歩”を描いている。
今回は、吉田羊と鈴木梨央が、名曲「カントリー・ロード」をカバーする。さらに、石崎ひゅーいがコーラスで参加し、心にしみる見事なハーモニーを披露する。楽曲ロングバージョンもYoutubeにて公開される。思わず心が温まるような、ポカリ親子が坂道ではしゃぐ姿に注目してほしい。

ポカリ

今回で6年目の共演となる吉田羊と鈴木梨央。今回の歌唱収録について聞かれた吉田は、「二人の歌声が年々似てきているなと感じます。時々しか会えなくても、ポカリの世界観という共通認識が二人をぐっと近付ける、本当に不思議でステキな CM だなと感じています」と鈴木との共演を振り返った。一方、娘役の鈴木は今回の3人の共演について、「石崎ひゅーいさんの作詞作曲された 『さよならエレジー』が大好きで、実際にお会いした時は羊さんと 2 人でテンションがあがってしまいました。緊張して自分からうまく話せなかったことを後悔しています」と石崎との初共演に興奮した様子だった。

ポカリ今回 CM シリーズ史上初の男性のコーラスが入ったことについて感想を聞かれた鈴木は、「メロディの音色、ハモリも、より深まったと思います。3人で歌っていた時、不思議な感覚になり、あたたかくて幸せな気持ちになりました」と語り、吉田も「初めて母娘の歌声に 男性の声が乗り、また世界が広がりました。ひゅーいさんの歌声は、ポカリ母娘をそっと見守ってくれているようで、なんだかホッとします」とコメントを寄せている。

そんな二人と共演した石崎ひゅーいからもコメントが到着した。
「歌唱収録では、僕がスタジオに着いた時にはもうお 2 人のレコーディングが終わっていて、歌入れの前にそのテイクを聞かせていただ いたのですが、それがとても素敵すぎて、あたたかい気持ちになりました。家族の一員になれたような気がして嬉しかったです。そし て、三人のコーラスでは、お二人の息がぴったりで、驚きました。阿吽の呼吸というか、もうすでに世界が出来上がっていたので、そこ に溶け込んでいくようなイメージで歌わせていただきました。仕上がりを聞いた時、冬も近づいて、だんだんと寒くなってきましたが、こ のカントリー・ロードを聞くと心の芯から温まるようなそんな気持ちになりました。アレンジもとっても素敵です。 注目して聴いていただきたいポイントは、僕がハミングをする部分があるのですが、今まであまりやったことがなかったので、一生懸命 心を込めてハミングしているところです」

「ふたりで坂道」篇 15 秒
「冬よ来い、来てみろ」篇 15 秒
「冬よ来い、来てみろ」篇 30秒
「おとなりの洗たくもの」篇 15 秒
「冬はホットで」篇 15 秒
「ヒトもネコもタコもかわきます」篇 60 秒
ロングバージョン