スーモ×しくじり先生初タッグ!ノブコブ吉村、AKB48横山、ハライチ澤部、エイトブリッジ別府が出演する特別授業公開

2020年11月30日07時00分芸能

株式会社リクルート住まいカンパニーが企画運営する不動産・住宅情報サイト『SUUMO(スーモ)』提供により、平成ノブシの吉村崇が教壇に立ち、ハライチの澤部佑・エイトブリッジの別府ともひこ・AKB48の横山由依が生徒役で出演するテレビ朝日『しくじり先生俺みたいになるな!!初めての住まい探しでしくじらない為の授業!』が2020年11月30日(月)よりABEMA、TVer、テレビ朝?公式Youtubeチャンネルで公開される。



「しくじり先生」は、過去に大きな失敗を体験した“しくじり先生"が生徒たちにしくじった経験を教える反面教師バラエティ番組。毎週月曜深夜0:15からテレビ朝日で放送中だ。

しくじり今回の特別授業では、全国の18歳~29歳男女を対象に実施した「初めての住まい探し・SUUMOしくじり大調査」の結果を発表。1位の「何から始めていいかわからなかった」という結果に、生徒も大きく頷く。中でも地方出身の横山と別府は、上京組ならではのしくじりとして「地元感覚で3LDKを選んだ際、東京の家賃にびっくりした(横山)」「大分で探したので内見できず、間取り図で台所と風呂を見間違え、風呂なし生活だった(別府)」など様々なしくじりエピソードが次々と明かされる。

また、先生役の吉村が、住まい探しのしくじりエピソードとして話したのは「月収30万円の時に家賃35万円の家に住んだ」こと。当時30歳でしたが父親に仕送りをお願いしたという失敗からの吉村の教訓は必見だ。その他、澤部の初めての一人暮らしにまつわる珍エピソードも飛び出す。人気を集め、月収30万円の時に借りたデザイナーズマンションで起きた澤部への笑撃のオチとは?「SUUMOしくじり?調査」から吉村先生が語る、今後の住まい探しの教訓と合わせて注目されたい。

しくじり

<<吉村崇、横山由依に聞きました!出演者特別インタビュー>>
Q.ご??の初めての住まい探しでのしくじりエピソードはありますか?
吉村:上京当時はインターネットも普及していなかったので情報が?りず、お目当ての物件を決めて上京したのにすでに借り手が決まってしまっていて、結局家賃が高いところに住むことになったりとか。しかも、そのときは?分の給料が下がった時期だったので余計辛かったんです(笑)当時、食費はテレビ局の弁当でしのいだりしてお?のやりくり大変でしたけど、僕はそうやって自分を追い込むタイプなんで。その後も給料が30万円のときに家賃35万円の所に住んで?分を追い込んだりとあえてしくじり続けながらやる気を出して頑張っています。

横山:京都から上京したときはAKBの拠点だった秋葉原しか知りませんでしたが、秋葉原以外に住まなければいけなかったので、土地勘がなくどこに住めば良いのか本当に困りました。いろいろな先輩に聞いて、解決しながら住むところは決めていましたね。ですので、番組でも紹介されていたポイントは本当に共感しました。

Q.現在のお住まいは何を重視して選ばれましたか?
吉村:とにかく窓からの夜景を重視しました。あとは広さや天井が?いところですね。今の家は?から「窓からの景?が絵画のよう」と?われます。あえて??で表すなら、ズバリ「セクシーな部屋」ですね(笑)

横山:電車もよく乗るので、自分の行きたいところへのアクセスのしやすさを重視しています。あとは、窓の大きい部屋が好きです。風通しも良いし、窓を鏡のように使ってダンスの練習をしてるので、そこも大切にしていますね。

Q.これから住まい探しする?へアドバイスをお願いします。
吉村:引っ越しは時間も資?もかなりの投資なんですよね。その投資に無防備でいくのは、後悔に繋がってしまうので本当に危険です。今はSUUMOで簡単に検索もできますし、できるだけ事前の下調べをしっかりやった方が良いと思います。

横山:部屋の中も大事ですけど、周辺情報もかなり大切だと思います。SUUMOにも写真がたくさん載っていますよね。今は難しいかもしれませんが、とにかく色んな物件を見て、たくさん内見をして、ときめいた物件を見つけることが一番ですね。

※動画は以下で公開される。
■公開期間︓2020年11⽉30⽇(⽉)〜12⽉31⽇(⽊)23:59
■出演者︓吉村崇さん(平成ノブシコブシ)・澤部佑さん(ハライチ)
別府ともひこさん(エイトブリッジ)・横⼭由依さん(AKB48)

ABEMA
TVer
テレビ朝⽇公式Youtube

「しくじり先⽣俺みたいになるな!!」番組HP