星野源、橋本環奈、浜辺美波 先生らが生徒にサプライズ花火をプレゼント!ドコモCM第2弾60秒WEB動画解禁!

2020年12月01日04時00分商品・CM

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、イメージキャラクターの星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が高校の先生を演じる新TVCMシリーズの第2弾「先生からみんなへ」篇(15秒、30秒)を、12月1日(火)から全国でオンエアし、60秒のロング版も同日からドコモのロング学割特設サイトで公開した。

第1弾CM



新TVCM「先生からみんなへ」篇は、コロナ禍でいろいろな気持ちを抱きつつも、それぞれに頑張りながら青春時代を大切にしている学生たちへ、先生が季節外れのサプライズ花火でエールを送るストーリー。コロナ禍の影響で多くの学校行事が中止された2020年は、花火を使った応援が全国各地で行われ、疲れた心を温めるニュースとして報じられたが、本TVCMは、そんな先生と生徒の「つながる」姿を通じ、ドコモから世の中へエールを送るとともに、22歳まで学割を適用するなど、若者を長く応援していくサービス「ドコモのロング学割」を訴求する。

星野源の楽曲「ここにいないあなたへ」とともに流れる、先生と生徒たちのエモーショナルな表情、そして冬の空に実際に打ち上げられた花火の美しさをお楽しみに!

生徒たちを喜ばせようと「あるサプライズ」を計画していた星野先生、長谷川先生、新田先生、橋本先生、浜辺先生。本当なら思い切り青春を楽しめたはずなのに…と、いろいろなことを我慢しなければならなかった生徒たちの気持ちを想いながら、5人の先生は慌ただしく準備を進めていく。サプライズの準備が整い、冷やかし半分で作業を眺めていた生徒や部活動を行っていた生徒が校庭に注目し始める。星野先生の合図で、全員そろってカウントダウン。校庭から打ち上げられた花火が空に広がり、教室や通学路、帰宅途中の駅など、さまざまな場所から見上げる生徒たち。先生の優しい気持ちは、季節外れのサプライズ花火を通じて、しっかりと生徒に届いた。

2020年は全国で多くの花火大会が中止となり、花火の映像を見る機会も少なくなっているため、既存映像の合成ではなく、本物の花火を打ち上げることにこだわって制作が行われた。法律によるさまざまな 規制に適応することはもちろん、花火のサイズや打ち上げ可能な数、そして近隣住民への配慮など諸問題をクリアし、撮影当日も好天となるなど、運にも恵まれて実現した季節外れの花火の美しさと、それを見上げる先生、生徒たちの温かい表情にも注目されたい。


撮影現場では本当の先生と生徒のように、和気あいあいとした雰囲気 先生役の星野、長谷川、新田、橋本、浜辺と生徒役の皆は、撮影現場でも終 始リラックスした表情で、まるで本当の先生と生徒のように和気あいあいとした雰囲気。WEBで公開する60秒ロング版では、キャストたちの自然な表情を見ることができる。一瞬のシーンでもストーリーを大切にし、生徒たちの想いを丁寧に映像化回想シーンに映し出される学校生活や部活動の場面は、一つ一つのしぐさから生徒たちの想いが伝わるよう、ストーリーを大切にしながら撮影が行われた。実際には一瞬しか使われない映像だが、時間をかけて丁寧に撮影したことで、生徒たちの想いや青春の1ページがにじむような映像作品として完成 させることができた。

60秒ロング版はドコモのロング学割特設サイトで公開する。

特設サイト