2021年新春「逃げるは恥だが役に立つSP」みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)にBABYが!予告動画公開

2020年12月01日18時00分ドラマ
@TBS

2016年10月期に放送した「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマが2021年新春に放送される!みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)の二人に待望のBABYが!しかし、ひどい悪阻に苦しみ、育児に苦戦!二人に平穏な「ハグの日」は戻るのか?TBS「逃げるは恥だが役に立つSP」を2021年1月2日(土)夜9時に放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



TBSが2021年の新春に「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマを放送する。2016年10月に放送され社会現象ともなった「逃げるは恥だが役に立つ」は、契約結婚から生まれた恋を経て、みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)がついに本当の“結婚”を決めた。そんなみくりの妊娠が発覚した。いままでの平穏な生活から、ひどい悪阻に苦しんだり、慣れない育児に苦戦したりと、二人の生活がどんどん乱されてゆく。母となり父となった2人に起こる様々な人生の転機。そして、二人の間に起こるある出来事によって、二人は離ればなれになってしまう。そんな二人が平穏な「ハグの日」を取り戻すことができるのか?そして、そんな二人の生き方だけでなく、“多様性”を大切に描いていく「逃げ恥」ならではのストーリーが展開される。

「逃げるは恥だが役に立つ」関連記事・各話のあらすじ

古田新太、藤井隆、石田ゆり子、真野恵里菜、大谷亮平という懐かしいキャストたちに加え、平匡の上司で平匡とは対照的な体育会系の男・灰原慎之介役に青木崇高、石田ゆり子演じる土屋百合の高校時代の同級生で、病院で看護師長として働いている花村伊吹役として西田尚美が新キャストとして名を連ねている。また、みくりの同僚役として滝沢カレン、池谷のぶえ、ナオト・インティライミ、金子昇、平匡の新しい職場の後輩社員役に、恋愛リアリティー番組で注目を浴びているKaitoが決定した。さらに、みくりと平匡が区役所へ行った際に応対する職員として前野朋哉も出演する。多彩なキャストが脇を固める。

社会現象を巻き起こしてから4年の月日が経ち、2021年の初め、新垣結衣と星野源が「ガンバレ人類」と見ている人を勇気づける作品が放送される。

■SPあらすじ
家庭という仕事場の「共同経営者」である森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野 源)。共働きとなり、2人に最適な家事の分担も出来て、平和で幸せな日々を過ごしていた。

女子社員の「出産の順番待ち」、みくりの会社ではそんな話題も出ていた。そんな中、みくりの妊娠が発覚した。2人はついに正式に結婚をすることになるが、入籍をめぐってひと悶着が。さらに、つわりで苦しむみくりを前に混乱する平匡は、「泣きたいのはこっち」と弱音を吐く始末。大切なプロジェクトを前に育休を取ることを決める平匡だったが、そんな窮地を支えてくれたのは昔の同僚である沼田(古田新太)たちだった——。

家事の役割分担など暮らしの再構築を目指すが、出産、育児と慣れない出来事の連続に翻弄されていくみくりと平匡。一方、百合ちゃん(石田ゆり子)も人生の大きな転機を迎えていた・・・。

そして、“ある出来事”がみくりと平匡の間を引き裂き、離ればなれの日々を過ごすことに・・・。

2人は再び“ハグの日”を取り戻すことは出来るのか——。

TBS 2021年1月2日放送、「逃げるは恥だが役に立つ」。出演:新垣結衣、星野源、古田新太、藤井隆、石田ゆり子、真野恵里菜、大谷亮平、青木崇高、西田尚美、滝沢カレン、池谷のぶえ、ナオト・インティライミ、金子昇、Kaito、前野朋哉ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nigehaji_tbs」。関連動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS 「逃げるは恥だが役に立つSP」番組公式サイト