地上波初!大泉洋主演『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』12/4金ロで放送!あらすじと予告動画

2020年12月03日20時00分映画
©2018「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」
製作委員会

12月4日(金、夜9時から10時54分)の日テレ「金曜ロードSHOW!」は実話をもとにした感動作『こんな夜更けにバナナかよ』(2018年)を地上波初放送!筋ジストロフィーにかかりながらも多くの人に愛され、自由と夢の為にひたむきに生きた男の実話を、大泉洋主演で実写映画化!三浦春馬、高畑充希共演で送る、車いす人生を駆け抜けた笑いと涙の物語!予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。



幼い頃から筋ジストロフィー症を患いながら、夢を忘れず自由に生き、2002年8月に42歳の生涯を閉じた鹿野靖明と、彼を支えたボランティアたちとの涙と笑いの日々を描いた『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』。原作は2003年に刊行され、大宅壮一ノンフィクション賞、講談社ノンフィクション賞をダブル受賞した『こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち』(渡辺一史著)、そして主人公の鹿野靖明を『探偵はBARにいる』シリーズや、福田雄一監督『新解釈・三國志』(12月11日公開)にも主演しているの大泉洋がつとめる。北海道札幌市でボランティアたちに支えられながら「自立生活」を貫いた鹿野を、北海道出身の人気俳優である大泉洋がユーモアたっぷりに演じている。また、ボランティアの医大生を『コンフィデンスマンJP』シリーズの三浦春馬、そしてヒロインは『DESTINY 鎌倉ものがたり』(2017年)の高畑充希など実力派俳優が勢揃いした。

主演の大泉洋は以前のインタビューで、「夜更けにバナナを買いに行かせるわがままが通じる鹿野さんが、たくさんのボランティアに囲まれているのが不思議だったことから興味がわいた」と語り、それが出演理由のきっかけとなったと明かしている。そして障害を持つ側を演じたことで「動けない人間からしてみれば”しょうがないじゃん。俺は動けないんだから”という思いになった」と大きな心境の変化もあったという。”みんながやる普通のことをしたい”という思いが多くの人を惹きつけたという鹿野を演じるにあたり、体重を10㎏落とし、コンタクトで視力を落としてから眼鏡をかけて役に挑んだ大泉洋。体は不自由でも飄々と自由に振る舞う演技にも注目です!

■あらすじ
筋肉が徐々に衰える難病、筋ジストロフィーを患い、自分で動かせるのは手と首だけの鹿野靖明(大泉洋)は、自立を目指し、病院を飛び出し大勢のボランティアと家族の助けを借りて一風変わった生活をしている。医大生の田中久(三浦春馬)もボランティア(通称:鹿ボラ)の一人で、ある日、夜間ボランティアを担当することになる。田中は新人ボランティアの安藤美咲(高畑充希)と共に参加するのだが、夜更けに「バナナが食べたい」とわがままを言い出す鹿野に美咲がブチギレてその場を飛び出してしまう。鹿野はそんな美咲に恋心を抱き、田中に頼んでラブレターを書くことに。しかし、美咲と田中は実は恋人同士なのだった。

ある日、ジンギスカンパーティに誘われた美咲は渋々ならが”鹿ボラ”のベテラン、高村大助(萩原聖人)とパーティーに参加することになる。そこで美咲は鹿野がアメリカに行くとういう夢を持ち、英検の勉強を続けていることを知る。その後も鹿野に内緒で交際を続ける美咲と田中。しかし、美咲が教師を目指す教育学部生ではなくフリーターだったと打ち明けると、田中はショックを受け2人の関係はギクシャクしてしまう。そん中、鹿野から「嘘を本当にすればいい」と励まされた美咲は教育学部の受験を目指し勉強を始める。そして、いつも前向きな鹿野に少しづつ心を開き始める美咲なのだが・・・。

■キャスト
鹿野靖明:大泉洋
安藤美咲:高畑充希
田中久:三浦春馬
高村大助:萩原聖人
前木貴子:渡辺真起子
塚田心平:宇野祥平
泉芳恵:韓英恵
鹿野清:竜雷太
鹿野光枝:綾戸智恵
田中猛:佐藤浩市
野原博子:原田美枝子

■スタッフ
原作:『こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち』渡辺一史(文春文庫刊)
監督:前田哲
脚本:橋本裕志
音楽:富貴晴美
音楽:大野雄二

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト