モンスト新CMに上島竜兵と双子モデルクリエイターりかりこが登場!

2020年12月03日17時00分商品・CM

ミクシィでは、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG、モンスターストライク(モンスト)にて、12月3日から「モンスト年末年始キャンペーン’20-’21」を展開、それに伴い、ダチョウ倶楽部の上島竜兵と双子モデルクリエイター「りかりこ」を起用した新TVCM「登場」篇、「クリスマス」篇を12月4日から放映及び配信を開始する。



新CMは、ダチョウ倶楽部の国民的ギャグである「押すなよ!」のくだりを活用し、約4年前に上島の「モンスト絶対やるなよ!」という決めゼリフで話題となったCMをパワーアップさせた内容となっている。今回、TikTokやYouTubeで活動し、若者を中心に大人気の双子モデルクリエイター「りかりこ」がキャストとして加わり、モンストのオリジナルダンスを披露している。CM本編では、「モンストやるなよ!」と主張しながらも、りかりこの息の合ったダンスに思わずつられてしまいそうになる上島とのコントラストが見どころとなっている。
monstoまた、撮影後のインタビューでは、りかりこのお二人が上島に「いま、これだけは絶対に覚えておいた方が良!」という振り付け「ポケットからきゅんです!」を伝授。最後はダチョウ倶楽部のネタ『ヤー』を加えてアレンジした特別バージョンの振り付けを3人で披露する。

CM「登場」篇
CM「クリスマス」篇
モンスト年末年始キャンペーン’20-’21 特設サイト

撮影エピソード
◆双子のりかりこならではの完璧に揃った振り付けは、まるで鏡を見ているよう…?オリジナルダンスシーンに監督も思わず「きゅんです!」
ツリーやプレゼントなど、クリスマスらしい装飾が施されたセットに、サンタの衣装に身を包んで登場した双子モデルクリエイターのりかりこ。現場に入ると、ダンスのシーンから撮影が始まり、振りを確認する段階から一度もミスをしない二人の姿を見た監督が「もういけそうだね」と声をかけると、二人からは元気よく「いけます!」との答えると、本番の撮影がスタート。
本番でもまったくズレない、まるで鏡を見ているかのような二人のダンスに、監督からも「いいね~全体的に素晴らしい!」と声がかかり。普段から音楽に合わせて踊ることに慣れているからか、顔の表情や、細かい振りの変更が伝えられても、モニターを確認し、即座に対応するりかりこ。最後に親指と人差し指をクロスに重ねてハートを作る「きゅんです」の決めポーズでカットがかかると、その可愛さに思わず監督も「きゅんです!(笑)」と連呼。そのやり取りにスタジオ内でも笑いが起き、終始和やかな雰囲気で撮影が進んだ。

◆すべてのカットを撮り終えた、上島「え、もう終わり?朝までやってもいいんだよ?(笑)」
撮影の終盤、長時間立ったまま叫びっぱなしだった上島は、少し疲れた様子。スタッフが椅子を持って駆け寄ると、一度は「いいよ、いいよ、大丈夫!」と笑顔で断るも、最終的に上島は「フェーン」と奇妙な声を出しながら腰かけ、カメラが回っていないところでもスタッフを笑わせ、さらに上島は周囲のスタッフを鼓舞するかのように「監督、もしかして早く終わらせたがってない!?大丈夫だよ、俺朝までやる気で今日来ているから!」と元気よく声をかけ、それには監督も「そうですね!!朝までやりましょう!(笑)」と気合を入れ直す。その後も上島は、アドリブを混ぜるなど、疲れを感じさせない。全員が最後の力を振り絞り、ラストカットの撮影を終えると、監督からはクランクアップの代わりに「上島さん、すみません!今日、朝まで撮影出来なさそうです!!」と終了の合図。それを聞いた上島は「えー残念だな。朝までやりたかった!」と言って笑顔で撮影を終了、そんな上島の様子にスタジオは暖かい拍手に包まれた。